店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

夏祭り

2007年08月25日 | スローライフ
ちょっと前に行われた地元学区での夏祭りの様子です。

どこでもそうかもしれませんが、京都市内では小学校区(ウチは統廃合で学校はなくなりましたので、旧小学校区。そういう学区は多い)ごとにいろんな行事が行われます。
市内中心部は世帯数も少なく高齢者の割合も多いので、何か行事をするにも大変です。我が学区も約1000世帯ほどの小さい規模の学区です。

今年で3回目の夏祭りです。
2ヶ月ほど前からこの日のためにいろいろと準備をします。
TOPの画像は子供みこし、大人と子供の力をあわせて作りました。
手前は樽みこし。
奥に電飾で飾った神輿もあります。LEDやバイクのバッテリー変圧器・・・いろんなものを工夫して夜に映える神輿を作りました。



祭のイベントも多彩になってきました。
今年はゴスペルで盛り上がりました。皆さん浴衣姿での登場です。


焼きそば・ホットドッグ・かき氷・みたらし団子・ポップコーン・綿菓子などの食べ物(ほぼ実費で販売)から、ビールなどの飲み物、お子さん向けのゲームコーナー(もちろん無料・景品付き)、抽選会、小物作り、園芸コーナーなど150名ほどのスタッフ、20名ほどの中学生ボランティアの協力で推定1000人ほどの来場者の方々にも楽しんでいただけたようです。



盆踊りもこの盛況。


私もお手伝いしています。去年・今年と大役をおおせつかりバタバタしましたが、それよりこの猛暑の中、焼きそばなど火を使う担当の人は大変です。
無事に終わって何よりでした。


お盆の行事、夏祭り、地蔵盆・・・と、いつもながら行事の多いあわただしい夏です。
残暑で大変な毎日ですが、夏の行事も終わり、暦の上でも秋。
鳥の世界でも秋の渡りが始まっています。
虫の音もそろそろ聞こえてくるんでしょうか・・・
気が付けばもうすぐ9月・・・もうそこまで秋は来ているんですね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い・暑いと言っていたのに・・ (のこたん)
2007-08-25 20:59:22
 秋!・・来ている・・のでしょうか?
 今日も暑かったです

 でも、夕方になると虫の声が聞こえて来ました。
 やはり確実に秋はきているのですね。

 お祭り続きの役員さん、ご苦労様でした。
 準備をされるスタッフの方たちは、とても大変だと思いますが、参加するほうはとても楽しみですよね。

 こちらは、秋祭りが盛大です。
 10月になると、各地で祭りが始まります。
返信する
いいですね! (hitoha)
2007-08-25 23:23:45
scopsさん、お疲れさまでした
地域の方が力を合わせて作っていかれるお祭なんてステキですねみなさん準備は暑くてたいへんそうだけど、scopsさんのレポートから、とても楽しそうな雰囲気が伝わってきます。人とのつながりを大切にされているscopsさんの学区、いいですね。

うちのあたりも、お盆を過ぎたころから虫の声が聞こえ始めました。声が聞きたいので、窓をあけて虫の声を楽しんでいます
返信する
のこたんさま (scops)
2007-08-26 10:41:00
今年の暑さは異常なくらいでしたからね・・・
それでもやっぱり、季節は確実に進んでいるんですね。
もうちょっと気温とともに実感したいというのが本音ですけど。
返信する
hitohaさま (scops)
2007-08-26 10:51:41
今年は熱中症にならないかと、暑さが心配でした。無事終わってよかったです。

人とのつながりは大事にしたいですね。
最初は大変でしたけど、やりだすとできるものなんだなと思いました。
返信する
お疲れ様 ()
2007-08-27 13:23:17
地区で行事をするときは、役員さんは大変ですよね。でも皆さんに喜んで貰えると疲れも飛びますね。
開催までの準備と、開催中の事故がないようにとの気配り、終われば片づけ等々本当に大変だと思います。

8月も終わりに近づくに連れ暑さが増すように感じるけど、朝夕の風や夕焼けに秋の気配を感じます。
返信する
風さま (scops)
2007-08-27 23:14:16
しんどいんですけど、終わってみるとたしかに充実感はありますね、連帯感もできますし。

やっと夜になると少し涼しく感じる日があるようになってきましたね。
返信する
誰ですか・・・? (うめもも@気になる)
2007-08-29 19:20:08
「宮本むなし」・・・って。
ばくっ。食いついてみました。
ゴスペルの写真に看板がありますけど・・・。

なんとなく、秋を感じさせるネーミングですねぇ。
返信する
うめももさま (scops)
2007-08-30 00:43:04
さすが、うめももさん。
見るところが違いますねえ。(笑)

食いついて正解ですよ、なにせ食べ物屋の看板ですから・・・
返信する

コメントを投稿