店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

2011年タカの渡り at 岩間山

2011年10月12日 | 自然
長いこと勝手をしました。
一ヶ月近く、タカの渡りに没頭しておりました。まだ続きますが、とりあえずひと段落です。

今年から、自分でも少しだけですが写真を撮り始めました。
一眼レフと言っても私のはおもちゃみたいな物なのでうまくは撮れませんが、雰囲気だけでもお楽しみください。
私の周りには、私のカメラの10倍・20倍もする高価なカメラとレンズがたくさん空を向いていて、気兼ねしながらの撮影です。(笑)


TOPはサシバというタカです。
青空の中、高度を上げて渡っていきます。



これもサシバ



こんな風に、上昇気流を捕まえて揚がっていきます。
こんな状態をタカ柱と言います。

鷹が揚がる、すなわち鷹揚(おうよう)です。
《鷹(たか)が悠然と空を飛ぶように、小さなことにこだわらずゆったりとしているさま。おっとりとして上品なさま》とYahho辞書にあります。

こういう光景を眺めながら、一日を過ごします。
遠くのタカを探しているので結構疲れますが、近くでこういう光景に出会ったときは、こちらの気分も高揚します。



こんな高いところも。
実際探しているのは、これよりもずっと高い遠い物のほうが多いのですが・・・
左がハチクマ、右がサシバ



ハチクマ♂



ノスリ


ツミ

これからはノスリやツミが増えてきますが、人気はサシバやハチクマ。
私が行っている岩間山にも何十人もの人が連日こられますが、ノスリの時期になると、山にはほんとのタカ好きしか残りません。

ノスリは大挙してやって来ないのが人気になさかもしれませんし、サシバやハチクマのように、まだそんなに有名でもないんです。
ノスリはポツリポツリと気ままに渡っていきます。
の~んびりタカ見するにはとってもいいんですけどねえ。

このほかにも、
オオタカ、ハイタカ、ミサゴ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、チョウゲンボウなどが渡っていきます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
scopsさん ()
2011-10-12 20:12:42
大空を見上げているscopsさんを想像します。
オウヨウという言葉は使いますが、タカから来ていたとは『鷹揚』だったとは。。。
今頃知りました(汗)鷹揚な人間になりたいと思いますが、ちまちま暮らしております。

こんな風景を見ていれば、scopsさんのように鷹揚になれるかなあと思いながら素敵な写真を見せて貰いました。
タカ柱の写真の山に四角い板?の様なものがありますが、鷹見の目印ですか?

気兼ねしながら撮影せんでも、十分上等に見えるけんど、上には上の機材がありますよねえ。
花の撮影でも同じです(笑)
返信する
風さま (scops)
2011-10-15 21:48:22
返信が遅くなってすみません。

こういう風景のように鷹揚になれたらいいんですけどねえ。(笑)
ここにいるときは鷹揚なんですけど、いざ現実社会に戻るとイライラすることが多くて・・・。
まだまだタカの渡りに通わないといけないのかなあ。(笑)

この緑の板は、電波の反射板です。
ここまで2kmほどあります。
返信する
ご無沙汰をしております。 (hitoha)
2011-10-22 22:04:59
こんばんは。
お元気でいらっしゃいますか?

今年はもうぼちぼちいくしかないと思っていますが、その間にもいろいろ経験していけたらいいな…と、思っています。

お昼の時間帯があかないのと、手術で体力がおちて1日にあちこち行けなくなり…今年も残念でした。お写真、拝見しているだけでも気持ちいいですが、空を何も考えずに眺めたいです(#^.^#)
返信する
hitohaさま (scops)
2011-10-24 11:31:54
今年は大変でしたね・・・
ゆっくりと体力を回復して、またの機会にぜひお越しください。
タカ見は結構疲れますけど、空を見上げているときの気持ちよさには替えられません。(笑)
返信する

コメントを投稿