店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

年に一度の厄除け参り

2013年07月31日 | スローライフ
もう二十年くらい続けてるかな、厄除けのために年一回の立木観音参り。

800段余りの石段を登るのですが、何分で登れるかで体力のバロメーターの一つにしています。
最初歩き出し早々に、こりゃ今年はあかんわ…と思ったが、立ち止まりたい誘惑に負けずに登ったら、なんと自己新!今年も安心。



お参りで汗をかいて登ってきても、このあったかいゆず湯が美味しい。

鳥は時期的なこともあって少ない。メジロ、キジバト、ヒヨドリ、シジュウカラ、ウグイスくらいかな。
あ、ソウシチョウも鳴いてた。ウグイスが追いやられるのも時間の問題か・・・
環境的にはいいところなので、もっと早い時期なら面白いかも。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この暑い中 (fagus06)
2013-08-02 08:06:23
あの長い階段を登ったんですか? 休憩なしで? しかも自己新記録?
元気ですね~。今頃、筋肉痛でしょ?
でも、汗かいて体動かした後は気持ちいですね。私も暑い中、近所の山(といっても標高差50~60m)に毎日散歩したり体操しています。
返信する
fagus06さま (scops)
2013-08-02 19:00:17
通いだして20年くらいになりますが、当初はたぶん2~3回は休憩してましたね。それに筋肉痛がひどかった。(笑)
それが、しんどいなりにも休憩なしで、所要時間はたぶん半分くらい、しかも筋肉痛なし!
どうなってるんでしょうね?な~んも変わったことしてないのに。(笑)
返信する

コメントを投稿