店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

あまりのいい陽気に誘われて

2006年03月07日 | スローライフ
 これも日曜日のことです。いつも投稿がずれてすみません。今、サイトのリニューアル中で、1日14時間労働で頑張っています。そんな中、あまりのいい陽気に誘われて「忙中無理やり閑あり」でハイキングに行ってきました。

東山を蹴上から大文字山を経て銀閣寺に至る約3時間ほどのコースです。
あちこちから春の便りを聞き出してきたので、何か見つけたいなと思って歩き出しましたが、それはすぐに体で実感しました。暑いんです、歩いていると。

もうすっかり春だなぁ。
いくつか春を見つけましたので、お知らせします。上の画像はヒオドシチョウ。早春から飛び出す、春を告げる蝶です。
ウグイスも鳴きました。もっとも、私が山歩きしていなかっただけで、もうちょっと前から鳴いていたと思いますが、私にとっては今年の初鳴きです。

景色を見ても「春霞」なんでしょうか?「黄砂」なんでしょうか?モヤーっとしてましたよ、これも春ですよねぇ。

この画像は、大文字の「大」の中心に座って京都市内の写真を撮ってきました。


北部
もうちょっと大きく


中央部
もうちょっと大きく


南部
もうちょっと大きく


大文字の中心から「大」の右の火床


ちょっと遅くなった昼食は、銀閣寺近くにある人気店の「おめん」、この釜揚げうどんも今日のお目当てです。
3時ごろだったので混まずにすんなりと食べられました。

ついついビールを飲んでしまいその勢いで、はるかかなたに見えていた我が家まで歩いて帰ろうなどとなぜか思ってしまって、あと2時間くらい歩く羽目に・・・・・ちょっと疲れました。
途中、京都御苑にも立ち寄ったのですが、梅はまだ早咲きの梅が咲いているだけで、満開には程遠い状態でした。今年は季節がまちまちです。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
商工会議所ホームページコンテスト (ふーちゃん)
2006-03-07 14:41:42
はじめまして、ふーちゃんといいます。

2004年商工会議所ホームページコンテスト表彰式でご一緒させていただきました。

その節はおめでとうございました。

その時のセミナーをきっかけに「大文字山に関するブログ」をはじめています。

それに、その当時通勤ウォーキングで毎日お店の前を通っていました。

お声をかけることもできなくて失礼しました。

お許しください。

「大文字山」goo RSSでたまたま載っていましたので訪問させていただきました。

日曜日は愛宕山へ登っていました。

天気がよかったですね。

返信する
油断大敵! (raptor)
2006-03-07 19:11:33
私はただいまダイエット中です。



三時間のトレッキングまでは合格ですが、昼食からビールを一杯はいただけませんよ!
返信する
ふーちゃんさん、はじめまして! (scops)
2006-03-07 20:37:49
そうだったんですか!

ふーちゃんのブログにもお伺いしましたが、私がよく行くところも同じだし、野鳥好きだし、いろいろとご縁がありそうです。



何度かお会いしているかもしれませんね。今後ともよろしくお願いします。
返信する
raptorさん、こんばんは (scops)
2006-03-07 20:54:07
やっぱりダメですかね・・・

帰りも2時間、合計5時間ほど歩いて帰ったんですけど・・・



11月より5kg減までいったけど、じわり増えだしたかなあ?と、少し気になるこの頃です。キープしないと!

raptorさんもダイエット頑張ってくださいよ!
返信する
素敵な春の日 (hitoha)
2006-03-07 21:46:17
ダイエットということばに、どきっとしたhitohaです。こんばんは。



大文字山へ行かれたんですね。素敵な「忙中無理やり閑あり」の春の一日でしたね。(私なんかしょっちゅうです^_^;)私も3年ほど前、次女と遠足で、山科の毘沙門さんから大文字山、銀閣寺へ下りて、蹴上まで歩いたことがあります。もう少し若い頃は、銀閣寺から登りましたが、こちらは結構きつかったような…



写真を見た途端、「おめん」とすぐわかりました。私も好きです…と書いていたら、おなかが減ってきました。こんなだからいつまでたっても、変化なしなんですね…
返信する
私もダイエットしたいんですが ()
2006-03-07 23:14:50
『後5kg痩せたら、膝への負担がかなり減りますよ』と整体師の先生に言われてますが・・歩くと膝を痛めるし、泳ぐのには恥ずかしいテーピングなので、いつまでもそのままです。

『おめん』名前はよく聞きますが、とても美味しそうですね、すぐ胃が反応してしまいました。一度行ってみたいなぁ・・やっぱりダイエットは無理っぽいですね。

返信する
scopsさん ()
2006-03-07 23:50:02
テレビなどで大の字に燃えるのは見ますが、燃えない大の字は始めてみます。



拡大したらscopsさん所が見えました(笑)

ぶらっと散歩が、御所や二条城お洒落ですね。11月から5キロ上出来じゃないですか。私はもうすぐ1年なのに変動が激しく3キロぐらいで落ち着いています。もう一頑張り5キロ落とせば文句なしですけどね(笑)



返信する
hitohaさんも (scops)
2006-03-07 23:55:01
「おめん」のファンですか、おいしいですよね。



一応、体重も気にしてはいるんですが、実はこの日は鯖寿司とのセットを食べました。この鯖寿司も値段の割りになかなかおいしかったですよ。



もっとおなか減ってきたでしょ?
返信する
雀さん (scops)
2006-03-08 00:09:01
膝がお悪いのですか?辛いですね。



私も十何年か前に「膝を手術しなさい」といわれたことがあるんですけど、仕事は2ヶ月も休めないし、そのままにしておいたらなぜか治ってしまいました。



無理すると痛む時もありますが、これくらいなら平気になりました。ラッキーだけなんでしょうけど。



雀さんにもラッキーが来るといいんですけど・・・
返信する
風さん (scops)
2006-03-08 00:22:14
我が家が見えましたか、でかいですから(笑)



「大」の字は結構大きいんですよ。

送り火の日にここに立てたら見事でしょうね。



風さん、一生懸命歩いてますねぇ。僕なんか普段はたぶん風さんより歩数は少ないんじゃないかと思います。

私の場合は忙しい冬だけ痩せて、夏になったらまた戻ってしまうんですけどね。
返信する

コメントを投稿