店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

あまり政治的なことは書きたくないけど

2009年01月23日 | 雑感
オバマ新大統領の誕生に沸く、アメリカが少しうらやましい。
こんなに期待できるリーダーを持っているという意味で・・・。


前のブッシュがアメリカ大統領になった時には、よその国のことながら心配になった。なぜこの人を選ぶのか理解できなかった。
案の定、戦争を起こし、地球環境に背を向け、世界から孤立し、金融危機を招いて任期を終えた。

2期目の選挙のときにブッシュと争ったゴア氏は「不都合な真実」でもわかるように、大きな視野で物を見ることができる人だった。
最後の開票(フロリダ州)に委ねられたが、僅差で勝負は決まった。裁判にまでなったが、もしゴア氏が大統領になっていたら、世界はもう少し暮らしやすくなっていた気がする。


この国の総理大臣は人気が落ちて大変な上に、日の出の勢いのオバマさんと比べられて可哀想な気もするが、そんな事も関係なく国民の声が届かないし、考えもかけ離れている気がする。質問に答える姿勢にも、真摯さが伝わってこない。
なにか意固地になっているとしか思えない。(その割にはぶれるが・・・。)


オバマさんがこのあと期待通りに活躍してくれるかどうかはわからない。
スタートからあまりにも厳しい状況なので可哀想だが、それでもなお、期待を持たせてくれる人材だと思う。


片や、日本。
総理大臣だけじゃなく、政治そのものへの不信感、それにこの状況を打破できる展開にならないもどかしさや閉塞感・失望感に溢れている。


同じような厳しい状況下でも、リーダーによってやる気や未来も変わってくる。
あ~あ。この人!って思える人が出てこないかなあ~。
景気も大事だけどそれだけじゃなくて、この国をこうするって長期的な未来図を描ける人。きっと出てきますよね、日本も。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です。 (bulbul)
2009-01-23 06:49:31
 就任式は録画でみました。感動してしまった。アメリカって"不思議の国"でもあるなと思いました。
返信する
信じられないくらいの、すごい人出でしたね! (ジョルジュ)
2009-01-23 11:57:30
キビシイ状況の中での就任ですから、
これ以上悪くならなければ、政治家にとって成功と呼べるのかも?

日本にも、優れた指導者はいる、絶対!
と信じたいです。
でも 政治家にいるかどうかは 確信が持てません。。

日本の総理も 漢字の本の売り上げに貢献しているみたいですね。
実はその本、私も買おうと思っていました(笑)。
返信する
bulbulさま (scops)
2009-01-23 14:24:56
不和雷同とい言えば怒られるかもしれないけど、アメリカ人ってそんなところもありますよね。
でも、これだけ多くの人の期待を目の当たりにすると、見ているほうも感動してしまいますね。私もそうでした。
返信する
ジョルジュさま (scops)
2009-01-23 14:35:51
日本にもきっといますよね。早く出てきてほしいなあ。

最近、クイズ番組や漢字検定、それに年末の清水寺の「今年の漢字」に至るまで、漢字にまつわる話題が多いですね。

と書いていたら、上のコメントの漢字の間違いに気がついた。(笑)

不和雷同⇒付和雷同
返信する
私も… (hitoha)
2009-01-24 23:49:12
scopsさんのおっしゃることに、同感です。
私も政治的なことを語ることは今までなかったのですが、昨今の状況はあまりにも…って感じです。
日本…って、あっちにふらふら、こっちにふらふらしている感じがします。それと。小さな企業が豊かになるように考えたら、日本の経済力も基礎がしっかりする気がするんですが…素人考えかもしれませんけど…^_^;

返信する
hitohaさま (scops)
2009-01-25 20:13:07
そうですよねぇ。あんまりですよね。
今日もどっかの番組で言ってましたけど、今の国会はバラエティ番組とやっていることは変わらないって。

与野党とも、媚びずにしっかりとしたビジョンを示してもらいたいものです。
返信する

コメントを投稿