店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

もうすぐタカの渡りが始まります、が・・・

2012年08月28日 | 雑感
気が付けば、1ヶ月以上も記事の更新がないですね。
鳥がいない季節なのとこの暑さに、休日はもっぱら屋内での用事に終始しておりました。

そんな日々も、もうすぐやってくる「タカの渡り」の季節に備えての体調管理のひとつでもあるんです。
年中で一番楽しみにしている季節、休日はこれに没頭したいためにいろんな用事をすべて断ります。


息子の結婚式が9月にならないかとやきもきしていましたが幸い7月に結婚式をしてくれましたし、先日はタカの渡りに備えて「飛んでいるタカの識別勉強会」も催してムードを盛り上げました。
そして、今年はTOPのような写真を自分で撮りたいと思ってちょっといいカメラと望遠レンズも買いました。

もう、準備万端です!!


でも・・・


もう20年も通っているタカの渡りの観察場所の岩間山(大津市宇治市境)のポイントへの道路が、先日の宇治市域集中豪雨により一部崩落してしまいました。


もうガックリ・・・です。


当初は復旧の目処も立たなくて途方に暮れていたんですが、最近復旧工事をされ始めているとか・・・
なんとか早く開通することを祈るばかりです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご結婚 ()
2012-08-28 20:58:30
おめでとうございます。

息子さんの結婚式が、タカの渡りとぶつからないかとやきもきするなんて、scopsさんらしい(笑)でもいうだけのことで、タカの大群が押し寄せてきても、喜んで結婚式に出席ですよね。

良いお嬢様だと喜んでいらっしゃったので、さぞかし嬉しい結婚式だったと思います。

タカの渡りも見るだけから、とうとう本格的に撮影することになったがですねえ。
記憶にはとどめても、やっぱり映像でも残したいですよね。
色々な渡りの様子を見せて貰えるの楽しみにしています。
返信する
風さま (scops)
2012-08-29 10:06:46
ありがとうございます。
でも、タカの渡りシーズンに結婚式をすると言ってきたら、何とか別の月にならんか・・・と言うでしょうね、たぶん。(笑)
自分の子供ならまだしも、親戚の・・・ということになったらどうしよう。やっぱり式には行かないとダメでしょうけど、悔やむだろうなあ。(笑)

撮影したいんですが、道路が治らないとねえ・・・
一日も早く復旧することを願うばかりです。
返信する
おめでとうございます (aki)
2012-08-30 18:05:04
息子さまのご結婚おめでとうございます。
何よりうれしい事ですね。
鷹の渡りという言葉さえ聴いたことが無かったですが
なんだか威勢の良い言葉だし実際に見るのは好きな人
にはワクワクするでしょうね。
息子さんの結婚式と比べるのも好きならこそでしょうが
笑ってしまいました。
カメラも準備万端、あとは道路の修理と撮影成功を
お祈りします。
返信する
akiさま (scops)
2012-08-31 10:45:19
ありがとうございます。
でも、私みたいな鳥バカは結構たくさんいらっしゃるんですよ。(笑)
それだけ魅力的だともいえますが、このシーズン中いつもの観察ポイントでは、2ヶ月間で約8000羽ものタカを観察することができます。
akiさんも機会があればぜひ!
返信する

コメントを投稿