店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

京都はこのごろ騒がしい

2005年11月15日 | 雑感
この前、久しぶり(10年ぶり?)に小学校のクラス会に行ってきました。今回は1クラスだけの、本当のクラス会。小学校を卒業して、もう40年にもなります。
ひえぇぇぇぇぇぇぇ~ そ、そんなに~! なんか他人事のような時の長さです。

祇園のこんな店で、先生をお迎えしてのこじんまりとしたクラス会でした。二次会も祇園のピアノバーで、オシャレに。 時にはこんな雰囲気もいいですね。それと、もう騒ぐ年ではなくなったということもあるんでしょうけど・・・

いつのクラス会でも思うんですけど、昔憧れていた人やしゃべったこともなかった人にでも、みんな普通に話しできるでしょ?
人って長い間に図々しくなるんでしょうね、やっぱり。

------------------------------------------
そんなゆっくりとした時間を持てた反面、京都は今、ブッシュ大統領が来るというので何日も前からものすごい警戒ぶり。ウチは御所にも近いので余計に大変です。
終日ヘリコプターが飛び交い、山形や広島・静岡など他府県の警察の方も良く見ます。日本中かの警察から応援が来ているようです。交通規制・検問・渋滞・・・もう大変。市民憩いの場所、京都御苑にも全面立ち入り禁止。紀宮様もご結婚されるのにねぇ。
「騒々しいことどすなあ」「かないまへんなあ」という挨拶を交わすのがこの頃の日課です。京都には似合いまへん。

追記:ブッシュ大統領を乗せたと思われる大きいヘリコプターが、家の上を飛んで行きました。普通のヘリと違って、振動は相当なもの。家の戸がガタガタと音を立てて揺れました。
(すみません、タイトル変更しました)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御所のお近くだと… (hitoha)
2005-11-16 15:32:47
大変でしょうね。うちは一応京都市ですが、一山越えた田舎…それでも、騒々しさというか、物々しさというか、感じます。こどもの学校が「市内」(?!)なので地下鉄に乗っていってるんですが、駅からゴミ箱が撤去されてるとか聞くと何となく心配です。帰宅したら「警察の人、いっぱいいやはった」と言ってます。京都にはたしかにそういうのって、似合いませんね…。



クラス会、いいですね♪お店もしっとり大人の雰囲気で。私はついどれどれメニューは?と、クリックしました



返信する
大騒ぎですか? (うめもも)
2005-11-16 16:59:29
ブッシュ大統領が訪問しているのは、大きいですね。

え~?ヘリで来たんですか?ひゃ~!!



小学校のクラス会って同級生の顔わかりますか?

scopsさん?

わかるもんなんですかね~?

行った事ないけど、中学のクラス会の写真を見て、

(これも行かなかった。)まったくわかりませんでした。徐々に思い出す感じですか・・・?

もっとも私のこともわからないかもしれませんが・・・。
返信する
hitohaさん、こんばんは (scopsことi-sumi.com店主)
2005-11-16 21:47:47
なんとか今日で騒ぎは治まるようです。

ここんとこ1週間ほどこんなでしたから、そろそろ落ち着きたいですね。



値段と場所の割りに、結構美味しかったですよ。京都へ来られた人を案内するにはいいかもしれません。
返信する
うめももさん、こんばんは (scopsことi-sumi.com店主)
2005-11-16 21:56:51
普通のヘリは一日中飛んでました。京都は狭い街なのでうるさいことです。

ブッシュ大統領のヘリはアメリカ軍のヘリなんでしょうか、音と振動が全然違いましたよ。



うめももさん、クラス会行ったことがないんですか?

高校とかは人が多くてわかりませんが、ウチの小学校は2クラスだったので、わからない人はほとんどいません。会うとすぐ昔に瞬間移動しますね。

楽しいもんですよ~

地元に残っている人が少なくて、幹事役が良くまわってくるのがちょっと大変ですけど・・・

今回も幹事でした。
返信する
ニュースで (葉月)
2005-11-17 06:59:24
ブッシュさんのヘリ、見ましたよ。

大きいですよね。

何人乗りなんでしょうか?



それにしても、お住まいが御所のお近くなんて!

雅どすな。

夏に一人で京都に遊びに行って、京都は大人の遊園地みたいだな~と思ったしだいです。

(ブライトンに泊まっていました)

http://blog.goo.ne.jp/nan_nan_august/e/7591419eda82378912d5c3878d54dced
返信する
京都 ()
2005-11-17 10:21:11
観光は中学の修学旅行で行ったきりのような気がします。その頃は只、社会で習った建物などが有るという感じでしたが、今この歳になってもう一度ゆっくりみてみたいと思います。京都、奈良は行ってみたい候補地上位です。



小学卒業40年お若いですね(笑)scopsさんは2クラスもあったとのことですが、私たちは17人、これでも戦後生まれの多いクラスでした。私たちを境に段々減ってきました。2年生からは複式授業でした(笑)クラスはもち論、全校児童フルネーム、父兄顔と一致しましたよ。今でも誰々君のお母さんなどと話します。

京柿、京都らしい雰囲気の良いお店ですね。



ブッシュ大統領もう帰ったのですか。山奥で朝星、夜星の生活だったので、ろくにニュースも見てないです(笑)

京都の街騒々しいのは似合いませんね。
返信する
scopsさんへ (うめもも)
2005-11-17 10:27:22
私は、故郷と遠くはなれているためにクラス会に参加したことがありません。(卒業直後はありましたが。)



いいなあ・・・。クラス会。

1回は出てみたい。でも少し、気恥ずかしいですね。

京都で集まるのっていいですね~。



ブッシュ大統領、行ってしまいましたね~。
返信する
葉月さん、こんにちは (scopsことi-sumi.com店主)
2005-11-17 12:57:44
そうどすねん、ええとこどすえ。



一人で京都ですか。

まさか失恋じゃないでしょうけど、おっしゃるとおり京都は大人の遊園地ですね。

ブライトンも結構近くです。
返信する
風さんに比べると (scopsことi-sumi.com店主)
2005-11-17 13:03:55
少し若いです。



京都の町もなんとか落ち着きを取り戻してきました。

またサミットを誘致するなんて言ってますが、迎賓館ができたことで、こんな騒々しい日が多くなるんでしょうね。
返信する
宴会好きのうめももさんが (scopsことi-sumi.com店主)
2005-11-17 13:10:29
クラス会に行かない(行けない)理由がわかりました。



機会があればぜひ!旧交を温めるっていいもんですよ。うめももさんならノリノリのモテモテですよ、きっと。



ウチのクラス会でも、毎回関東から参加してくれる人もいます。
返信する

コメントを投稿