店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

桜溢れる

2006年04月08日 | 自然
京都はどこへ行っても、桜さくらサクラです。まさに桜溢れるといった状況ですね。画像は京都御苑の桜。(4/7撮影)

京都御苑は一般公開も重なって、すごい人出です。
御所だけでなく、街中が桜と人で溢れていると言った方がいいのでしょうか・・・
京都ってこんなに桜が多かったんだなというのは、いつもこの時期に再確認させられますね。
わざわざ名所に見に行かなくっても、仕事で車に乗っているだけでも存分に楽しめますから・・・
まだ鴨川の半木(なからぎ)の道のシダレザクラや仁和寺(にんなじ)の仁和寺桜はまだこれからです。まだまだ賑わいが続きそうです。


これは京都御苑の桃。満開でした。
梅もまだ少し残っていて、花で溢れています。

それにしても、今日は黄砂と風がすごかったですね。
街中が霧の中のようでした・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
scopsさん ()
2006-04-08 23:52:02
今晩は、京都の桜テレビでも放映されていましたが、今がまさに見頃ですね。

京都の街には桜も梅も似合いますね。



今日はこちらも風は強かったですが、さすが実家の山奥まで黄砂は飛んでこなかったのか霞んではなかったです。



ウグイスがのどかに鳴いていました。
返信する
Unknown (hitoha)
2006-04-09 19:39:57
昨日の黄砂はすごかったですね。山が見えませんでした。それにしても、京都はほんとに桜でいっぱいですね。おまけに人もいっぱいで…

たしかにわざわざ混んでいるところへ出向かなくても、行く先々で桜を楽しめますね。御所の桜は、こどものころの思い出と重なります。昔、こどもの合唱団に入っていて、練習場所が御所の近くだったんです。その入団したのが嬉しくて、式の後、母と御所を歩き、桜が美しく咲いていた…という思い出です。
返信する
風さん (scops)
2006-04-09 23:06:31
どこもかしこも桜で埋め尽くされています。

も~大変。道が混雑して仕事になりませ~ん。(涙)
返信する
hitohaさん (scops)
2006-04-09 23:10:47
人の多いのが苦手なscopsは、桜の名所には近づきませんが、充分に桜を堪能しています。

言葉は悪いですけど、うんざりするほど桜がありますね。(笑)



子供の頃のいい思い出は、しっかりと心に焼きつきますね。
返信する
ピンク!! (葉月)
2006-04-10 06:05:48
しだれざくらが綺麗ですね~~。

こちらはもうお仕舞いですので、京都の桜の数々を楽しませていただきました^^

京都中が桜に溢れてピンク色なんでしょうか?



それとも黄砂で黄色?

渋滞で排ガス色?



何にしても日本の情緒を堪能できる京都。

人々がこぞってお出かけしたくなるのも納得です。

お住まいの方は大変でしょうけど・・・
返信する
葉月さん、こんにちわ (scops)
2006-04-10 11:25:27
京都は街中ピンク色です。

高野川、鴨川、天神川、高瀬川など、京都市内を流れる川岸は桜並木がびっしり。

京都御苑、二条城、円山公園や各社寺、児童公園に至るまで桜が咲き競っています。



まあ、その分人出も多くて、情緒はないかもしれませんよ?

情緒を楽しむなら早朝がお勧めです。
返信する

コメントを投稿