店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

マンガミュージアム

2007年06月06日 | 京都
児童の減少による統合で平成7年に廃校となった小学校の施設を利用して、昨年の11月に開館した「京都国際マンガミュージアム」のご紹介です。
もちろん改修はされていますが、ほとんど既存の旧小学校の建物を活用したもので、現時点でマンガが20万点も資料として保管されているとの事。すごい数です。ゆくゆくは30万点を目指しているとか・・・

子供の頃からマンガ・アニメは好きでした。ちょっと古いけど手塚治虫の「鉄腕アトム」に始まり、石ノ森章太郎の「サイボーグ009」、ちばてつや「あしたのジョー」、松本零士「銀河鉄道999」、赤塚不二夫の「天才バカボン」「おそ松くん」などなど思い出深い作品が多いです。

最近では「MONSTER」の浦沢 直樹、「三丁目の夕日」の西岸 良平、「人間交差点」「黄昏流星群」の弘兼 憲史、軽いところでは「うる星やつら」「めぞん一刻」の高橋留美子なんかが好きです。「Dr.スランプ」「ドラゴンボール」の鳥山明はただただ笑えるし、心あたたまる森 栗丸の「あじさいの唄」も秀作だと思います。

マンガといってもいろいろあって確かに低俗なものも多いけど、いまやマンガは世界的に支持されているように、素晴らしいものも多くて良書にも匹敵するものがあると私は思っています。

京都国際マンガミュージアム




休みの日は芝生の上で漫画を読める。GWに通った時はすごかった。この芝生が所狭しと人で溢れていました。
京都のメインストリート沿いにあるので良く目立ちます。

出来て半年経ちますが、まだ私は入ったことがありません。家からすぐ近くで毎日前は通っているんですけどね。そのうち訪れたいと思っています。

余談ですが、京都には全国で唯一のマンガ学部のある大学があります。最近東日本にもマンガ学科は出来たそうですが。京都精華大学マンガ学部

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしいなぁ (bulbul)
2007-06-07 06:57:45
 「ガロ」読んでました。つげ義春、ゆづきかず、もうわすれかけていますが、なつかしいなぁ、あのころ、
返信する
今は漫画を (fagus06)
2007-06-07 07:41:19
読まなくなりましたが、昔はよく読んでいました。
年がバレますが、鉄人28号などのロボットものや仮面もの、野球もの、相撲もの…。
高校の頃は東海林さだおの漫画が好きで、何かの論文を書いたことがあります。学生の頃は、bulbulさんと同じく「ガロ」の永島慎二をよく読んでいました。
マンガミュージアムに行けば読めるのかなあ。
返信する
bulbulさま、fagus06さま (scops)
2007-06-07 10:20:44
お二人よりちょっと年下の私は、「ガロ」を読んだという記憶がないです。「ガロ」といえば白土三平の「カムイ伝」ですね、単行本では読みました。

お二人とも好みが渋~いですね。私はメジャーばっかりのミーハーでした。(笑)

「鉄人28号」・・・横山光輝ですね。
あの頃のロボットはリモコン操作ですからね。今からみると笑えます。

マンガミュージアムに行けば、その頃読んだ作品を思い出すかもしれませんね。
返信する
scopsさん ()
2007-06-08 19:53:21
今晩は、この貴重なマンガの本を誰でも借りて読むことがが出来るんでしょうか。
scopsさんは近くだと何時でもいけるので良いですね。

高知県では全国高等学校漫画選手権大会(マンガ甲子園)というのをやっています。今年で16回目だとか。私は見に行ったことはないですが、優勝した作品は街の通りに展示されているので良く見ますが、成る程と思う作品ばかりです。

返信する
途中で ()
2007-06-08 19:57:36
飛んでいきました(涙)子どもの頃はマンガもあまり無い山奥だったので(涙)大人になってアラレちゃん、さくらももこなど笑って読みました。ガラスの仮面、ハイカラサンが通る等々沢山読んだけど今はマンガも本も読まなくなり新聞がやっとです。
返信する
風さま (scops)
2007-06-08 23:18:40
高知県ではマンガ甲子園があるのですか。面白そうな企画ですね。

マンガミュージアムで誰でも借りて読めるマンガは、1970年代から現在(2005年)まで発行されたものを中心とするマンガ単行本約5万冊にものぼるそうです。
これだけあれば読みたいものも見つかるでしょうね。
返信する
きっと、scopsさんと漫画の好み似てますよ。 (うめもも)
2007-06-09 09:37:34
手塚治虫の「火の鳥」とか好きじゃありません?
小林まことの「1,2の三四郎」も好きです♪
「とりぱん」という連載漫画も好きです。(知ってますか?)

おしい・・・。少女漫画は、読まないのですね。
庄司陽子の「生徒諸君!」は、名作ですよ~。
返信する
うめももさま (scops)
2007-06-09 21:24:22
手塚治虫の「火の鳥」は大作でした。30年にわたって書かれていますしね。これは全部じゃないけど読みました。
う~ん、でもやっぱり年代が違うのかなあ?(笑)
あとのは知らないです・・・

少女漫画はまったく読まなかったです。その辺は知識も精神的にも幼かったようで、よくわからなかったというのが正直なところでしょうか。

「生徒諸君!」は今ドラマでやっている元の作品なんですね、やっぱりうめももさん若いなあと実感しました。
返信する
マンガ大好き♪ (hitoha)
2007-06-09 23:26:03
scopsさん、お忙しい中、今日は私の公演にお越しくださって、ありがとうございました

この前、「青少年科学センター」に行ったとき、このミュージアムのチラシが置いてあって、持って帰ってきました。一度行ってみたいと思っています。

実は私は子どもの頃、大のマンガ好きで…特に手塚治虫が好きで、”ブラックジャック”のファンなんです
返信する
hitohaさま (scops)
2007-06-10 21:15:04
お疲れ様でした。こちらこそ楽しませていただきまして、ありがとうございました。

ブラックジャックは最近もテレビアニメで放送していましたね。
返信する

コメントを投稿