店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

不良中年?

2005年06月06日 | スローライフ
毎年1回、オジサン3人で鳥を見に行くために遠出をします。自分たちで「おっさんツアー」と命名していますが、今年は新潟県松之山町へ行ってきました。画像は、ブナの林。早朝だったので、朝もやがかかって幻想的な雰囲気でした。

やっぱり京都からだと遠いですね。7時間掛かりました。
このツアーはオジサンばかりだけれども結構ハードで、行きは金曜日の夜出発で夜通し車を走らせ、1日目一杯遊び、現地の安い旅館で1泊。翌朝は午前3時から起きだしてウロウロ。また7時間かけて戻る。家に着いたら日曜日の午後10時を過ぎていました。この間、寝たのはウトウトしたのをあわせても7時間あまりでしょうか・・・  そろそろおっさんにはハードすぎるかも?
皆まだ現役で、時間がないから仕方がないんですけどね。
 
このツアーの参加者のいいのは、ガツガツしないところ。
もちろん可能性を求めて、朝早くから遅くまで動き回りますが、場所を決めたらあとはゆっくり楽しむ。絶対に姿を見るとか、写真に撮らなきゃダメなどということは全くなくて、声や雰囲気を楽しむだけで充分、姿を見られたらラッキーと思っている面々です。携帯で連絡を取りあってぞろぞろと動く人たちを、避けるようにして楽しんできました。
でも不思議なことに、私たちのような人の方が声も姿もよく出会うんですよね~おかげで見聞種50種。山地の町でこれだけの種類に出会えたら上々です。 。チゴユリの群生


泊まった松之山温泉街に、「そばとジャズの店」という不思議な店があったので行ってきたのですが、久しぶりにジャズをレコード(CDじゃない)で、それもかなり凝ったオーディオで聴かせてもらいました。あのプチプチというアナログ独特の雑音も懐かしかった~。
そこのオーナーが作ったらしい「不良中年十五条」というのがあり、私たちには当てはまってることが多かったので、最後に苦笑交じりで紹介します。まじめな3人なんですけどねぇ。

第一条  不良中年は女子供にやさしい
第二条  不良中年はよその綺麗なお姉さんにもやさしい
第三条  不良中年は一日数時間の一人の時間を必要とする
第四条  不良中年は一見普通の人間に見える
第五条  不良中年はおしゃれである
第六条  不良中年は独自の美学を持っている
第七条  不良中年はシャイである
第八条  不良中年は孤独である
第九条  不良中年は群れない
第十条  不良中年はひそかに愉しむ
第十一条 不良中年は友人や遊び仲間が多い
第十二条 不良中年は遊びの精神が旺盛である
第十三条 不良中年は目立ちがり屋だ
第十四条 音楽は演歌など聴かず無理をしてでもジャズを聴く
第十五条 不良中年は魅力ある男かも知れない

去年のツアーにもトラックバックを張っておきますので、よろしければ。。。 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょいワル (rroundd)
2005-06-08 12:35:33
最近流行の「ちょいワル」系とでも言うのでしょうか。

格好良いですよね!

「ちょいワル」はモテる男の代名詞的になりつつあります。



scopsさんの生き方には憧れます。

返信する
ほめすぎです (scopsことi-sumi.com店主)
2005-06-08 22:06:29
でも、うれしいです。ありがとうございます。



おかげで「群れない」私たちは一番見たかった種類を見ることができなかったのですが、雰囲気にはこだわりたい3人なんです。



ちなみに、13・14条は「×」で、5・15条が「?」かな・・・あとは○



サッカー日本代表W杯出場、おめでとう!!
返信する
良い仲間ですね (ウィッツ)
2005-06-09 07:09:56
自然に親しめる仲間がいるって素晴らしいですね。

50種もの鳥たちと遊んできたなんて羨ましい限りです。

浸ることの楽しみって良いですよね。
返信する
はい (scopsことi-sumi.com店主)
2005-06-09 10:49:39
同じ思いの人たちとの交流は、これからも大切にしていきたいと思っています。



どこへ行っても、浸れるところでは浸っています。

普段時間に追われてあくせくしている分、こういうところでは思いっきり時間を贅沢に使ってやります。

時間にリベンジしているのかも
返信する
scopsさんって・・・。 (うめもも)
2005-06-10 09:24:38
すんごいかっこいい人なんですね~。

「不良中年十五条」はしびれました。



かっこい~!
返信する
弱ったなぁ (scopsことi-sumi.com店主)
2005-06-10 10:22:38
そんなにかっこいい人じゃないですよ。「ヘンクツになってきたかな?」なんて思っているのに・・・



でも、素直に喜ばさせていただきます。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿