店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

春のタカの渡り

2005年03月05日 | 自然
まだまだ寒いようでも、季節はちゃんと巡っているんですね。花は少し遅れているようですけれど、私の気になる「鳥」たちはというと、琵琶湖のオオワシは北へ帰ったようですし、カモたちも少しずつ帰っていく季節になりました。一方、南や西からは「春のタカの渡り」が始まったという知らせをいただきました。
「秋のタカの渡り」の壮大さには及ばないものの、日ごろ見ることの少ないタカをじっくり見られるいい機会です。今はまだノスリ、ハイタカ、ツミといったタカがポツリポツリと渡っていますが、そのうち数も増えだし、4月になればサシバ、5月にはハチクマといったタカが大きな群れになってやってきます。

連綿と続くこの自然の営みには、ただただ圧倒されるのみです。何年も見ていますが、このワクワクしながら空を見上げる気持ちはいつも新鮮です。こんなに「自然」を体感できるものはそんなにないと思うくらいです。
一日中空を見ていても飽きません、たとえ飛ばなくても。私にとって、こんなにスローでワクワクの時間は、他では味わえない一番の贅沢なひとときなのです。

秋の渡りのときのブログからTBを張っておきますので、こちらも見てください。
興味をもたれた方は タカの渡り全国ネットワーク http://www.gix.or.jp/~norik/hawknet/hawknet0.html をご覧下さい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ()
2005-03-09 23:22:13
帰る鳥がいれば、渡ってくる鳥もいるのですね。近くの川にいるカモやオオバン達が帰ってしまうのかと思うと寂しいけど仕方ないですね。今日もまだいるかなと覗いてみたら、30羽ぐらい賑やかに鳴きながら泳いでいました。



野鳥の密猟の件は、全然知らないよその人が来ているみたいです。やっぱり直接注意は恐いですね。良い方法考えます。
返信する
風さん (scopsことi-sumi.com店主)
2005-03-10 23:31:51
心配してました。お帰りなさい。



高知県は「春のタカの渡り」のメインルートがあるところですよ。そちらの地理は詳しくありませんが、3月の下旬から5月上旬にかけて、高知市内の「みづき坂」というところで観察されています。多く飛ぶのは3月の下旬から4月上旬にかけてです。



密猟は警察に任せるのが一番ですよ。
返信する
有り難う ()
2005-03-11 10:44:31
ちょっとドジってしまいました。。。タカの渡り全国ネットワーク見せた頂きました。高知で見られるとは思ってもなかったです。高知は準備中と言うことでしたが、観月坂は行くと所なので是非見てみたいと思います。



琵琶湖の事も書きたいことがあるけど、纏まらないので又後で書かせて下さい。
返信する
過去の (scopsことi-sumi.com店主)
2005-03-12 00:11:04
記録もタカの渡り全国ネットワークのHPから見られますよ。

観月坂では、春に3~4000羽のタカが観察されています。
返信する

コメントを投稿