店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

今ごろ求愛?

2006年07月26日 | 自然
先日の日曜日はある打ち合わせのため、3時間近くかけて琵琶湖の北部にある湖北野鳥センターへ行ってきました。さすがにこの時期は鳥が少ないのですが、面白いものを見せてもらいました。
変なタイトルでしたが、このちょっと風変わりな鳥のことです。 
カンムリカイツブリという鳥が求愛ダンスをしていました。

本来冬鳥として冬だけ日本くるのですが、この琵琶湖と青森県の一部で繁殖しています。
リンクしたページの一番上の写真(夏羽)を見ていただくと、頭と首に黒っぽいところがありますが、求愛ダンス(ディスプレイ)ではこの部分を逆立ててダンスをします。
下のほうに冬羽の写真がありますが、これは冬の日本でよく見られる姿。

3月末ごろ、越冬地へ帰る前にもいろんなディスプレイをしますが、やはり夏羽でのディスプレイはきれいだし、何より面白い。まさしく冠をかぶっているように大きく頭頂の羽を立てて、首もまるで王様のガウンの立て襟のようです。

でも、今ごろ求愛? ちょっと遅いな、2度目かな?と思っていたら、その裏にはちょっと悲しい出来事があったのです・・・

先日来の大雨で、琵琶湖の水位は70cmも増えたとか・・・
その影響で、抱卵中の巣が水没してしまったそうなのです。(野鳥センターの職員さん談)
それでディスプレイをして、もう一度ヒナを・・・と思っていたようですね。けなげ~
他の種類の鳥たちの巣も多くが水につかってしまったそうです。この大雨では、人間だけでなく水辺に住む生き物にも大きな打撃を与えたようですね。


余談ですが
この日、来る途中の松原水泳場で鳥人間コンテストが開催されていました。県道からもおなじみの滑走台はよく見えたのですが、時間がなかったので帰りに見ようかなと思っていたら、終わってしまっていました・・・
いつ放映されるのかな?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せつない・・・。 (うめもも)
2006-07-26 17:13:30
カンムリカイツブリのお話は、せつないですね・・・。

大雨は、生態系を壊します。

日本は熱帯化しているんでしょうか?



どちらにしても、人間は環境をもっと考えなさいと声なき大自然から言われているような気がします。
返信する
それにしても… (hitoha)
2006-07-26 21:08:28
豪雨の影響はそんなところにも…

巣が水につかって、もういちどヒナを…という

カンムリカイツブリの気持ちを思うと、

胸がきゅんとなりますね…



湖北野鳥センターは、どんなところかなと、一度

行きたいと思いながら、なかなか行けずにいます。



ところで、鳥人間コンテスト…初めて聞きました!

なんかおもしろそう…ですね
返信する
うめももさん (scops)
2006-07-26 22:02:50
降れば大雨の傾向が続きますね。なんか、温暖化でこういうふうな天候になる、なんて聞きますが、こわいことです。
返信する
hitohaさん (scops)
2006-07-26 22:12:58
けなげでしょう?

でも自然の中で生きていると、こうやって子を亡くすことも多々あるようです。

カラスやサギ、イタチなどに捕食されることもあるでしょうし、カイツブリのヒナなんか、ブラックバスに飲まれることもあります。



けなげ以上に逞しいのかもしれません。またかわいいヒナを育ててほしいですね。



鳥人間コンテスト、ご存じないですか?

人力の手作り飛行機を飛ばす競争で、何キロも飛ぶものもあります。テレビで年に1回放送していますが、なかなかおもしろいです。
返信する
ダンスって・・・ ()
2006-07-27 08:22:35
2羽が並んで、水面を走っていくようなのですか? 何年か前に見た映画『WATARIDORI』の中にそんなシーンがありましたが・・・



鳥人間コンテスト私も大好きですよ!!先週通りかかって、滑走台を初めて見ましたが、思ったより大きくてビックリしました。今年はどんな記録が出たのか放送が楽しみです。
返信する
このときは (scops)
2006-07-27 11:51:40
頭と襟を逆立てて、向かい合って上下に振っていましたけど、水面を走りはしませんでした。

上下に振っているところでやめてしまいましたが、もっと興が乗ってくると走り出すかもしれませんね。



「鳥」と名前が付いたら見てしまいますね。(笑)

あ~、いつか飛んでみたい!なんて思いながら・・・

でも私、高所恐怖症なんです。
返信する

コメントを投稿