店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

原生林を歩く 2

2005年05月31日 | 自然
毎月恒例の原生林へ行ってきました。森は今、一番賑やかな季節です。

5月から土曜日が休めるようになったので、少し早い目に現地に着く。すでに久しぶりに参加の友人が来ていたのでさっそく酒盛り。今日はとってもビールによく合う、とっておきのスモークチーズをおつまみに持参した。

まずビールで盛り上がり、次にこの友人が持ってきてくれたバーボンを飲む。久しく飲んでいなかったが、私の好きな酒だ。思わぬ差し入れに杯が進む。ランプの明かりと時折鳴く夜の鳥の声を聴きながらいい気分で飲むので、自然とピッチが早くなるらしい。

案の定酔っ払って、聴きたかったコノハズクの声を聴き逃した。この鳥は小型のフクロウの仲間で、最近めっきりと数が減ってしまった。酒を飲まない別の友人はちゃんと聴いていたのに・・・残念。

二日酔い気味で朝を迎える。
いくら飲んでいても、この時期ここへ来ると朝の鳥のコーラスを聴くために4時には起きる。5時になると声が半減してしまうので、何が何でも起きる。

今は1年中で一番「さえずり」の多い時期だ。期待に違わず今朝は賑やかだ。
オオルリ、ホトトギス、ヒガラ、ヨタカ、ツツドリ、アカショウビンなどこの朝は17種が歌った。キツツキの仲間も時おりドラミングで樹を震わす。
寝袋に包まってひとしきり彼らの歌を聴く。まさに至福のひととき・・・・・

続きは次回。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
scopsさん ()
2005-06-01 10:06:25
大好きなお酒と美しい自然。まさに至福の一時を過ごされたようですが、scopsさんの好きな「コノハズク」の鳴き声を聞き逃したのは残念でしたね。

鳥のさえずりは朝早くが良いと言うことですが、実家の山では昼間でも、何かの鳥が鳴いています。今の時期はやはりウグイス、ヤマガラ、ホトトギス、時折ヤマバトも他に聞き慣れぬ鳴き声が聞こえるときがあるけど、名前を知らないので、なんだろうと思うだけです。



メジロ捕り?やはり今年もでました。林道沿いに見知らぬ車を停めて有るので分かりますが、現場を確認してないので何とも言えませんが、父は以前からメジロ捕りに来ていると言っていました。鳥もちと、おとりの鳴き声を流していたとか。車のナンバーでも覚えておこうと、お昼ご飯を食べて行ったらもういなかったですが、ここ数年同じ場所に同じ車が停まっているように思うので、同じ人が来ているのだと思います。



密猟に対する罪悪感はないのでしょうか。鳴き声を楽しむ為に飼うらしいけど、あんな狭い籠の中で飼われるメジロの鳴き声、悲しげに聞こえないでしょうか。
返信する
風さん、こんばんは (scopsことi-sumi.com店主)
2005-06-01 20:06:53
毎度のことながら、この森には癒されます。

もしこの時期に実家で朝を迎えられるようなことがありましたら、一度早起きしてみてください。声の数が違うと思いますよ。



「野の鳥は野に」これが野鳥の会の理念です。鳥も花もそうですが、ちゃんと似合う場所があるんですよね。鳥の似合う場所が籠の中ではないのは確かです。
返信する

コメントを投稿