店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

夏祭り

2008年08月16日 | スローライフ
今年も地元では夏祭りが催されました。私も例のごとく、スタッフとして参加しています。


TOPの画像は今年の子供御輿。毎年新しい御輿が作られます。
今年の御輿は、ウレタンのようなものを使って「龍」が作られました。



今年もゴスペルで盛り上げてもらいました。



人気の屋台には行列ができます。


みたらし団子

屋台は、焼きそば¥200、ホットドッグ¥150、みたらし団子3本¥150、綿菓子¥50、ポップコーン¥50、かき氷¥100、枝豆¥50、ビール¥200、ジュース¥100、おにぎり¥100などなど、すべて原価あるいはそれ以下です。めちゃ安です!
このお祭の経費は、ほとんどが寄付や協賛金でまかなわれています。そのおかげで、皆さんに楽しんでもらうことができます。感謝。



鉢植えも売っています。写真を撮った時にはほとんど売れてしまっていました。





子供はゲームや花火も楽しみます。(すべて無料)



盆踊りは、生の三味線と民謡の先生が熱演。



実は、門川京都市長もこの学区の住民です。
公務が終わってから参加してくださいました。


スタッフ130名のボランティアと、中学生ボランティアが20名。あわせて150名もの皆さんが、暑い中頑張ってくださいました。ホントにお疲れ様でした!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏祭り ()
2008-08-19 14:05:13
地域で一体になり賑やかに開催ですね。
年代を超えての手作りお祭りは、地域の人の顔も見えて、子供の事故や事件等も減るように思います。

市長さんはscops/さん達の地域の方なんですね。
返信する
風さま (scops)
2008-08-19 18:16:03
準備や何やかやで1ヶ月はかかります。
毎年の事ながら、終わるとホッと一息です。(笑)

市長が来られたのは最後の方でしたけど、後片付けも手伝ってくださいました。美人で気さくな奥さんも、当日はもちろんのこと、1ヶ月前から一緒に汗をかいてくださいました。
返信する
地域で (hitoha)
2008-08-21 22:55:25
こんなお祭りが取り組めるなんて、ほんとにステキな地域ですね!うらやましいです
うちの町内もこども神輿はあって、たしかにその日は集まって過ごしますが。。。scopsさんとこのお祭りはほんとに楽しそうです
きっと準備も、みなさんでしっかりと力を合わせてされているのでしょうね。
返信する
hitohaさま (scops)
2008-08-22 10:09:29
この夏祭りが始まってまだ4回目なんです。
何かと希薄だった住民の繋がりが、このお祭でよくなったように思います。

1000世帯足らずの学区ですので、ボランティアスタッフ130人は7~8軒に1人の割ですから、その数もすごいでしょ?
返信する

コメントを投稿