店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

鳥の酒

2010年08月23日 | スローライフ
鳥好きバーダーでも、この字を読める人は少ないんじゃないかな?
「善知鳥」と書いて「ウトウ」と読みます。(私も知りませんでしたが・・・笑)

ちょっと鳥に詳しい人ならご存知だと思いますが、海鳥で北海道天売島での繁殖が有名です。アイヌ語で「突起」を意味するそうですが、その名の通り、くちばしに突起があります。

ウトウはこんな鳥⇒ウトウ



実はこのお酒、前に紹介した青森の銘酒「田酒」の大吟醸版なのです。
いつもの酒屋へ行くと、いつものオバちゃんと違う人が、
「ウトウが入りましたよ」「えっ?ウトウて何ですのん?」
「あの田酒の大吟醸です。どうです?」(ん~、今ちょっとフトコロが・・・)
「2・3日もしたらなくなってしまうので、今買(こ)うとかはったほうがええよ。めったに入らへんし」

(めったに入らへん)殺し文句だわ・・・
「じゃあ4合瓶のほうを1本」(いつものお酒の3倍ほどします)
それでもこのお店は良心的。ネットで買うよりずっと安い。


1ヶ月ほどしてからまた別のお酒を買いに行ったときのこと。
いつもの女主人が応対に出てくれた。
「この前、善知鳥を買うたんやけど、もったいのうてまだ飲んでへん」
「あれ、まだちょっと若いなあ。一升瓶? 一升瓶やったら9月頃やけど、4合瓶やったらお盆過ぎくらいが飲み頃やと思うわ」
(盆にはちょうど息子も帰ってくるし、一緒に飲もう!)うまかったのは言うまでもない(笑)


いつもお酒のこと詳しいと思っていたけど、このオバちゃん、やっぱりただものやない。
どの酒のこと聞いても、セールストークじゃない自分の意見を持ってる。
きっと店の酒、ほとんど試飲してると思う。(笑)

たぶん酒焼けだろうハスキーボイスも、迫力に拍車をかけます。
酒に関しては、一目も二目も置くオバちゃんなのです。
やっぱ、買う時はこのオバちゃんやなあ。



それにしても、ウトウとは地味な鳥の名前を付けたもんだなあと思い、ちょっと調べてみました。
ウトウというと北海道のイメージだし、酒蔵のある青森とどんな関係?

なんと、青森市はずっと以前「善知鳥村」と呼ばれていたそうです。でもなぜ「ウトウ」と読まれるようになったかは、いくつか説はあるもののまだ謎だそうです。
昔は青森でもウトウは普通に見られたのでしょうか?
ちなみにウトウは「青森市の鳥」になっているそうです。


一説には「大群の魚が岸に近付いた事を教えてくれる鳥」から良いことを知らせる鳥として「善知鳥」と呼ばれたそうですが、私の無責任な推測に寄ると、そのころにはアイヌの人との交流もあって、「ゼンチドリ」と呼んでいた青森の人も、アイヌの呼び名に変えた・・・のではないかなあ?




おまけ

原生林へ行く時にコンビニに立ち寄ったら、この焼酎が目に入り思わず購入。

「告天子」(こくてんし)
「こうてんし」とも読みますが、「ヒバリ」のことです。
お酒でもいろいろとバードウォッチングができますなあ。(笑)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウオッチング ? (bulbul)
2010-08-23 05:38:25
 じゃなくて聞き鳥でしょ (笑)
返信する
善知鳥 (fagus06)
2010-08-23 08:06:01
と書くことは知りませんでした。
10年ほど前ですが、天売島に行った時、ウトウの帰巣シーンを見ました。夕方~夜、たくさんのウトウが海から帰ってきて、半島の崖にある巣に入ります。それを狙って、餌を横取りしようとするウミネコもいました。
観察用の木道があって、すぐ足元にウトウがいます。壮観でした。
青森市のウトウは不思議ですね。やっぱり、昔はウトウがいたんでしょうね。
返信する
bulbulさま (scops)
2010-08-23 15:35:58
確かに、見るだけではなく味わっております。(笑)
返信する
fagus06さま (scops)
2010-08-23 15:43:08
天売島のウトウは、私も一度見てみたい光景の一つです。

その昔、今よりもうちょっと寒くって、ウトウが青森にいたのかもしれませんね。
アイヌ語とは別に、烏頭でウトウと言うこともあるのかもしれません。
返信する
Unknown (ちどり)
2010-08-23 15:53:07
こんな読み方知りませんでした。
絵があったらもひとついいのに・・・。
何だか美味しそうなお酒ですね。
飲んだらウトウトしてしまいそうだ!

天売島のウトウは見に行きましたけど、ウミネコに餌を盗られっぱなしでかわいそうでした。
真っ赤な夕日がきれいでしたね。
返信する
ちどりさま (scops)
2010-08-23 20:23:50
ウトウでウトウト、ちどりさんて駄洒落がお得意だったんですね。(笑)

ウミネコはカラスと一緒で、悪さをしますよね。魚を獲るのは、カモメよりはるかにうまいでしょうから、健気に何度でも獲りに行くんでしょうね、ちゃんと育ってるようですから。
返信する
酒好きは (ジョルジュ)
2010-08-31 12:55:41
何でもお酒に結び付け、酒の肴にしてしまい、
そして なんだかんだで、どんな時でも やっぱり お酒を飲んでしまう(笑)。

そして ラベルデザインが 「うまいよ!」と言っている気がするお酒たち。

鳥好きのお酒好きには たまらないのでしょうね~。 

scopsさんは 「イケる口」だったんですね(笑)。
返信する
ジョルジュさま (scops)
2010-08-31 18:01:47
するどい!(笑)

お酒をよりおいしく飲むための口実みたいなものでして・・・。(爆)
返信する

コメントを投稿