店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

タカの渡り10/8

2012年10月09日 | 自然
10月もやっぱりタカの渡りです。すみません、同じような話題で・・・。

TOPはノスリ。
サシバやハチクマの渡りが一段落すると、このノスリのシーズンです。
今日は130羽ほどのタカが渡りましたが、そのうち6割強がノスリです。
ノスリもまだこれから一か月も楽しめるのに、なぜかあまり人気がないようです。
観察ポイントの岩間山でも、ガクッと観察者の数が減ります。


サシバやハチクマのように、どっとまとまってきませんので迫力に欠ける面はありますが、高いところや低いところ、あっちやこっちと大概1羽であるいは少数で、気ままに渡っていきます。
ノスリの渡りの良さは、この気ままにあると言ってもいいと思うんですけどねえ・・・

気分がの~んびりします。




もう終わりだと思っていたサシバが、まだ27羽も渡りました。



今日唯一のハチクマ(♀)
もう今シーズンのハチクマ見納めかもしれません。



ツミ(幼鳥)
これからの季節は、このツミをはじめとするハイタカ属も増えてきます。
ハイタカ属は識別が難しいので、その分、ファンも多いんです。

このツミ、よく見るとこちらを見てますね。観察していると、よくタカと目が合います。
特に幼鳥は好奇心が強いのか、わざわざ近くへやってきたりします。かわいいヤツです。



今日はこの冬鳥、マヒワも入っていました。(松の実を食べているところ)
4・5日前から観察されだしたようですが、着実に冬への準備が進んでいます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
scopsさん ()
2012-10-10 22:58:53
渡り楽しんでいるようですね。
カメラも自在に使いこなし、飛ぶ鳥を素敵に撮影していますねえ。

トンビとカラスぐらいの区別はつきそうですが、サシバだのノスリだのハチクマだと言われても、こうやって写真を見せて貰えば違いは分かるのですが、上空を飛んでいるのを見ても区別はつかないと思います。

タカと目が合うっていいですねえ。これだけ観察に通っていたら、タカのほうでscopsさんのこと覚えちゅうかもしれませんよね。

我が家も今年はメジロに来てもらいたいと思っています。
返信する
Unknown (hitoha)
2012-10-11 00:25:36
先日はありがとうございました。
久しぶりに出かけましたが、とても楽しい時間を過ごせました。(すみません。皆さん真剣なのに)タカの飛ぶ姿を見ていると、元気が出てきました。青空を眺めていると、心が癒されました。タカが下の様子を窺うようにした姿がとても可愛らしいと思いました。今月、うまく仕事がはかどれば、また行けるのにな…と、思っています。仕事もゆっくりしています。また、よろしくお願いします。
返信する
風さま (scops)
2012-10-11 20:05:52
カメラの性能がよくなって、私はシャッターを押すだけ。便利になりました。
識別は難しいと思いますが、渡っていく姿を見ているだけでも気持ちのスケールが大きくなりますよ。
返信する
hitohaさま (scops)
2012-10-11 20:08:17
久しぶりにお会いできてうれしかったです。
の~んびり見ているのが一番ですよ。私たちはつい癖で数えてしまいますが・・・(苦笑)
またお越しください。
返信する
タカの渡りの時期なんですね。 (のこたん)
2012-10-11 20:36:09
 昨日のこちらのニュースで、タカの渡りを観察する場所が映っていました。

 その場所で参加していた中学生が、こうのとりを見つけ写真に収めたと言っていました。

 以前、scops様が仰っていた場所かな~~と思いながらニュースを見ていました。
返信する
のこたんさま (scops)
2012-10-12 16:51:38
お久しぶりです。娘さん大事無くてよかったですね。
はい、その場所は岐阜市の水道山、俗に私たちは金華山と呼んでいるところです。
そこもタカの渡りの観察ポイントなんですが、私たちが観察しているところは宇治市にある岩間山というところなんですよ。

岩間山でもきのう、そのうちの一羽と思われるコウノトリが観察されました。
ずーっとみてると、いろんなものが飛んでます。(笑)
来年にでも一度、ぜひ9月10月に金華山へお出かけください。すごくいい気分になれますよ。
返信する

コメントを投稿