店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

万歩計

2008年07月14日 | 雑感
一ヶ月ほど前に、ブログ友の風さんの「風と友達」で紹介されていた「健康ウォーキング」というものに興味を持って歩き始めました。

歩数を入力することで仮想の旅をするというものなのですが、今、東海道を歩いています。
行き先に目標があれば一生懸命歩くようになるかと思ったのですが、出発地が住んでいる京都からではなくて江戸の日本橋からなので、今ひとつ実感が湧きません。
こんなことや、もともと旅はゆっくり派なので、思ったほど一生懸命歩いていないのが現状です。(笑)

この一ヶ月で2万歩を超えたのが4日、1万~2万は3日。
そのほとんどが土・日。つまり鳥を見に行った日はたくさん歩くけれど、普段はそうでもない、一ヶ月の平均は8000歩/日弱・・・そんないい加減な「健康ウォーキング」を続けています。(笑)
月曜日は、朝から仕事のメールや情報の整理。
ご覧のように、まだほとんど歩いていません。(笑)

それから、万歩計は選ばないといけませんねぇ・・・
この万歩計は0時になるとデータを一新してしまいます。夜型の私は、気が付くと何歩歩いたかわからないということも度々で、風さんやジョルジュさんのようにメモリーつきのものにすればよかったと後悔しています。(こっちの方が千円安かったんです・・・)

やっと一ヶ月、でももう一ヶ月。旅はまだ静岡の中ほどです。京都に着くのはいつになるのでしょう?(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東海道を選ばれましたか (ジョルジュ)
2008-07-14 13:36:21
なかなかお家にたどりつけないscopsさん、
どなたかと一緒ならば 歩けるかもしれませんね。

私は 夜になって1万歩に達していないからといって
それから歩きに出かけたりはしませんが
やはり なかなか 励みになります。
「ああ、きょうも、歩いたなーーーッ」(笑)
返信する
一万歩って・・・ (のこたん)
2008-07-15 08:41:18
 なかなか歩けないですよね。
 
 私も以前に万歩計をつけていたのですが、1万歩いけたのは2回くらいですね~~~。
 その時は「一万歩歩くぞ~~~。」と意識して歩いたので達成しましたが、普段の生活ではむずかしいですよね。

 その後万歩計は、完全メタボの相方に貸してあげたのですが・・・。
 今も、完全メタボに変化はないし、歩いてでも行ける距離にある会社に、通勤しているんですから、どこかに忘れられているのでしょうね~~~。
返信する
ジョルジュさま (scops)
2008-07-15 10:32:26
ジョルジュさんは毎日ほぼ一万歩を歩くんでしたよね。ワンちゃんのおかげもあるんでしょうね、きっと。

数字は確かに気になりますね。
たくさん歩いてない割りに、何度も数字を確認してしまいます。(笑)
返信する
のこたんさま (scops)
2008-07-15 10:36:41
ガソリンの節約と、健康維持の一石二鳥で始めたのですが、1万歩は意識して歩かないと普段の生活だけでは無理ですね。

これでも、車で行っていたところは自転車に、自転車で行っていたところは歩いて・・・と一応努力はしているんですが、それまでいかに歩いていなかったがわかっただけでも儲け物でした。(笑)
返信する
暑いですねえ ()
2008-07-15 23:49:31
一日平均8000歩は立派だと思います。それにもう静岡ですか早いですよ。私など7000歩です(汗)20000歩歩いたことなどないです。家の中で歩いても本当に知れていますよね。私も再々歩数計見て溜息ついています。大体夜まとめて歩くようにしているのですが、昼間歩数が増えていれば夜短時間で済みますが、大体1時間わき目も振らず歩いたらだれこけて足が家に向かいます(笑)

今度は同じコースを歩いてみませんか?競争にはならないけど、歩きながらscopさんどこまで歩いたかなあとちょっと意識して頑張るかも(笑)
返信する
風さま (scops)
2008-07-16 11:56:36
今度はぜひ、風さんと同じコースを歩くことにします。きっと頑張れそうです。

風さんはズボンが・・・とうらやましいことを書かれていましたけど、私も一時少し減ったんですけど、ビールのおいしい季節になりましたからね~
そんなんで、サイズはまた元に戻っています。
返信する

コメントを投稿