店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

春のタカの渡り

2006年03月26日 | 自然
タカが帰ってきました。秋ほどの数ではないものの、最近は春もルートがわかってきて、多くの人が「お出迎え」に出かけています。
画像のノスリは例によって友人にお借りしたものですが、ノスリは早いものは2月の末から移動します。
この種類のほかに、数日前からサシバが海を渡ってやってきました。日本で雛を産んで子育てします。

忙しかった仕事も一段落したので、今日は空を見上げてのんびりしようと、この渡りを観察することにしました。ただ、ちょっと欲張って新しいポイントを探そうとしたのがウンのつき・・・
新しいポイントを探す時は見られないことが多いのですが、今日もそのジンクスが的中!恋しいタカの姿を見ることはできませんでした。

でもね、天気はあまり良くなかったものの、ポカポカしていたので最近の寝不足も手伝って、ついつい居眠り・・・久しぶりに空の下で1時間も昼寝をしてしまいました。 とっても気持ちよかったです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タカの渡り (hitoha)
2006-03-27 00:47:18
タカ、見られなかったのですね…

そんなジンクスってあるんだ…



ところで、春のタカの渡りってどこに行けば見ることができるのでしょうか
返信する
秋は (scops)
2006-03-27 21:46:24
岩間山のように7千羽も渡るポイントがありますが、京都周辺では春の渡りのいいポイントは見つかっていないんです。それもあって探しにいったんですが・・・



数も少ないですしね。

春は半分から三分の二くらいでしょうか。減った分は渡りのときに力尽きて海に落ちたり、越冬地で生存競争に負けたりして減るんですね・・・厳しいです。

だから渡りを見ると、とてもいとおしくなるんですね。
返信する
ほんとうに… (hitoha)
2006-03-28 00:39:00
自然界というのは、厳しいのですね。そんなことを思うと、胸にせまるものがあります。写真でしか見たことがありませんが、傷んだ羽を見てもその厳しさがわかります。
返信する
命がけですから (scops)
2006-03-28 21:42:32
見るものを魅了するのでしょうね。姿も素晴らしく美しいし!
返信する
なんで??? (葉月)
2006-03-31 07:55:24
夕べ、「鷹の渡り」を見ている夢を見てしまいました。

なんで??

実際は一度も見たこと無いのに・・・。



きっとこちらのブログの影響でしょうね。



夢の中とはいえ、ゆうゆうを飛ぶ鷹(なんだろうな~)の姿はカッコ良かったです。

返信する
そりゃあ、ぜひ (scops)
2006-03-31 20:20:26
本当のタカを見なくっちゃ!

関東では見る機会が少ないのが難ですが・・・



きれいですよ~
返信する

コメントを投稿