店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

「和のしつらえで、美しく暮らす」

2008年09月02日 | 炭のお話
成美堂出版様に炭の専門家として取材を受け、「和のしつらえで、美しく暮らす」に、少しですが火鉢や火鉢を楽しむための道具や炭について記事を掲載していただきました。

ネットで商売をしていると、私のところみたいに小さな店でも時々取材を受け、記事になったりラジオに出たりインターネット記事になったりします。
人前で話すのはあまり得意ではないんですけど、炭の話ならどんどん出てくるから不思議。(笑)

この本、載せていただいたから言うんじゃないですけど、頂戴した本を見させていただくと、私の好みのど真ん中!
ここ何年か前から「和」の素晴らしさを再認識していたので、嬉しい一冊でした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~! (ジョルジュ)
2008-09-02 16:12:26
ご活躍でらっしゃいますね!

こんな(つまり、和物のインテリア、和風の暮らを推奨する)本が 今は多くて、
見てみようにも迷ってしまうんですよ。
今度書店で探してみま~す。

いよッ、専門家!
返信する
ジョルジュさま (scops)
2008-09-02 21:50:52
和はやっぱり落ち着くんですね~
年のせいでしょうか?(笑)
でも、和はちょっと高くついたりしますけどね・・・
返信する
炭のプロ (fagus06)
2008-09-03 08:50:20
いよいよ炭のプロとしてご活躍のようで、/hakushu/}
ホームページで丹念に炭情報を掲載されていますから、それが評価されたのでしょうね。
書店で探して立ち読み(笑)させてもらいます。
返信する
fagus06さま (scops)
2008-09-03 13:29:09
ありがとうございます。
そんなに大げさなものじゃないんです。小さなスペースでいくつかの商品やコンセプトのご紹介だけなんですけど。(笑)

今までいくつか取材を受けましたけど、なぜか出るのは商品ばっかりで本人は出ておりません。(笑)
あ、ひとつだけインターネット動画で10分ほど?出演していますが・・・
返信する
私はもとめましたよ (笑) (bulbul)
2008-09-03 15:15:51
 出先からの帰りにジュンク堂へ、生物系の棚はよく知ってるんですけど...、検索用のcmpへ本の名前を入力するとリビング・・の棚にありました。97頁「火鉢の意外な使い方」私も水槽にしたり木を植えたりしてます。火箸の風鈴もあります、でも本来の使い方はしていません、scopsさんのアドバイスを読むとほんと始めようかなって思ってしまいます、でも火の始末なんかを考えると猫が走り回っていたりそして老人がいたりでどうも環境が整いません、残念だなぁ、
返信する
bulbulさま (scops)
2008-09-03 16:45:04
さっそくありがとうございます。

炭だけでなく、この本のようにゆったりとした空間を使えるといいですねえ。私も炭は楽しんでますが、まだまだ他のことは憧ればかりでこの本を読んでいます。(笑)
返信する
Unknown (hitoha)
2008-09-03 23:51:20
わぁ、すごいですね明日、本屋さんへ行くので見てみます
火鉢は年末年始だけ使ったこともありますが、末っ子も大きくなったので、炭火を楽しむ暮らしをしてみたいな…と、このごろ思います
返信する
hitohaさま (scops)
2008-09-04 10:20:08
私の分はほんの小さな記事で恥ずかしいんですけど、この本はなかなか良い本だと思います。
いくつかマネをしてやってみようかなどと思っています
返信する

コメントを投稿