店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

京都御苑の梅が

2005年03月22日 | スローライフ
やっと満開に近くなりました。もうじき桜が咲くのにね。
拡大・・・ちょっと大きいです。(約96kバイト)
花も大きく・・・これも大きいです。(約107kバイト)

メジロもやってきました。(約127kバイト)
これ、バカチョンデジカメで撮ったんですよ。3倍ズームで。
いかに近いかお分かりいただけますか?触れそうな距離でした。鳥に近づけるのは私の特技です。(スミマセン、自慢です)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます ()
2005-03-22 08:50:35


さすが京都御苑綺麗に管理されていますね。見事な梅ですね。メジロものびのびと蜜や花粉を求めて飛び回れますね。こちらでもまだ梅は咲いていますが、終わりに近いですね。



いいなあ~。メジロに近づけるなんて、わたしもそ~っと近づいて見る事は有りますが、カメラを構えると逃げられてしまいます。それに近づけたとしてもこんなに綺麗に撮影できない多分。鳥と仲良しのscopsさん羨ましいです。



先日田舎に帰ったときも、小鳥たちが盛んに鳴いて姿も見せてくれたけど、写真撮影は失敗、スズメよりスマートな小さな鳥が『チュ・ジュクジュク』ジュクジュクは早口で何回も繰り返し鳴いていました。色はグレート黒に近いような気がしたけど、雨だったし藪の中から飛び出して頭上の小枝で鳴いていました。



考えてみたら実家付近には沢山の鳥が居ます。

返信する
メジロが (scopsことi-sumi.com店主)
2005-03-22 19:42:50
人馴れしているのもあるんでしょうけどね。

見たい見たいと思っていた初心者の頃は、やはり近づけませんでした。なんか「気」のようなものを出してしまっていたんだと思います。

今はのんびり見てますので、その気持ちが通じるのかもしれません。



ジュクジュクと鳴くのはシジュウカラでしょう。

胸にネクタイのような模様がありませんでしたか?

鳥たちは、そろそろ歌う練習を始める時期ですね。
返信する
うらやましいです。 (うめもも)
2005-03-23 21:04:40
scopsさん、こんにちわ!



鳥さんと仲のいいscopsさんだからこそ

撮れる写真ですね。

いいなあ~。



ポイントは「気」ですね・・・。

デジカメ初心者ですが、私もがんばって撮りますね。

返信する
うめももさん (scopsことi-sumi.com店主)
2005-03-23 23:14:52
「気」は気にすると「気」がでますよ、禅問答のようですが・・・

何も考えないのが一番いいのかもしれません。
返信する

コメントを投稿