店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

マンモス見たい・・・けど

2005年03月26日 | 雑感
愛・地球博が開幕しましたね。いろんなパビリオンがあっておもしろそうですが、私のお目当ては何と言ってもマンモスです!
大昔のものが、化石じゃなくて実物が見られるなんて信じられない思いですが、これは永久凍土の中で腐らずに残っていたものだとか。いくつかのTV番組でこのマンモスの発掘風景を見ましたが、骨や牙は結構たくさん見つかっているのですね。驚きました。

さて万博ですが、さすがにマンモスは人気があって、見るための整理券がなかなか貰えないらしい。きのうも午前の配布分6000枚が10時半にはなくなり、午後3時からの配布をそのまま待つ人もいるとか。季節外れの雪が舞う中、その熱心さには感心してしまいます。
朝7時半に出発しても、到着時すでに整理券がなかった大阪からのバスツアー客の主婦は、「次の3時まで待たなしゃあないけど、こっちがマンモスみたいに凍ってしまうわ。」と、さすが大阪のオバちゃんのコメント。

人ごみが苦手な私は、もうちょっと落ち着いてから見に行くことにしよう。と思いつつ、結局見逃してしまうことが多いんですがね。なんとかもうちょっとうまく見学できるシステムにならないもんですかねぇ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛知万博 ()
2005-03-28 16:01:34
行ってみたいし、そのマンモスも是非見てみたいけど、scopsさんの仰るように並んで待つというのがね。ネットでも予約出来るらしいけど、予約したら待たずに必ず見られるのでしょうか。でもあのマンモスが凍ったまま眠っていたというのは凄いことですよね。



それはさておき、鷹は何時までも定まらない気候に来るのを止めたのでしょうか。鴨は昨日見たらいなくなっていました。みんなちゃんと声をかけて誘い合っていくのか、置き去りにされたのもいないようでした。いたら大変ですよね。
返信する
風さん (scopsことi-sumi.com店主)
2005-03-28 20:19:41
今年は不安定な天候のために、「サシバ」という名のタカの飛来が遅れていたようですが、やっと各地で観察されるようになってきました。先ほど、風さんのブログにも書き込みさせていただきました。



マンモスのネット予約はアクセスが多すぎて、今は一時中止されているというような話を聞きましたよ。見るのは大変そうですね。
返信する

コメントを投稿