店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

わびすけ

2005年03月16日 | スローライフ
このあいだの日曜日のことなんですが、毎月1回の子供向けの探鳥会のお手伝いに行ってきました。
場所は、北嵯峨。中秋の名月には、大沢の池に龍頭の船で観月することで有名な大覚寺のすぐ横の田園地帯です。

ここは、「北嵯峨田園景観保全地域 歴史的風土特別保存地区」という長い名前で、色々制限をつけて、昔ながらの景観を守っていこうという場所です。ここに来るとホッとできるんですよね。その目的どおり、ちょっと昔の田舎を味わうことが出来ます。農薬も使うことが少ないこともあってか、生き物もたくさんいます。

もうモズやカワセミがペアを作っていて、仲睦まじく巣の場所を選んでいたり、雌にプレゼントをやっていたりと、すっかり春モードでした。この日はまだ雪もちらついていたんですけど、そんなことはお構いナシでしたね。そんな季節になりました。
そんな中、田んぼのあぜに「わびすけ」が1本目立っていたので、写真に撮ってきました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔しま~す♪ (うめもも)
2005-03-18 11:44:16
わびすけ椿、可憐ですね。



田んぼのあぜにそれをみつけるなんて

scopsさんのセンスのよさが光ります。

なにげない光景が美しいのですね。



小鳥の声や植物のいぶきを感じながら

歩くっていいですね~。



私の住む町でも、春のいぶきは少しづつ

感じられます。(特に日の光の中に・・・。)

私は、朝の散歩は冬季はお休みしてましたが

そろそろ再開したいです。

今年は、デジカメを持ってまわってみようかな?
返信する
うめももさん (scopsことi-sumi.com店主)
2005-03-18 23:14:06
おこしやす。



いつもはフラフラとのんびりと、勝手気ままに鳥の声や姿を楽しんでいるんですけど、こうやって子供たちと一緒に歩くのも好きです。

好奇心や見つけた時の喜びで、キラキラするうれしそうな顔を見ていると、私も若返っていくようです。



朝の散歩、いいですね。私もそろそろ夜型の生活ー朝寝坊から変えよう!・・・と、思うのはいつも思ってるんですけど・・・。
返信する
Unknown (カシン)
2005-05-17 19:05:48
北嵯峨高校いってます
返信する
カシンさん、こんにちは (scops)
2005-05-18 10:26:51
北嵯峨はのんびりしていていいよねぇ。いい環境に学校があっていいですね。若い人には物足りないかも知れませんけど・・・

またコメント下さい。お待ちしています。
返信する

コメントを投稿