Momo' Kitchen

料理・パン・お菓子、猫のことetc...

ロールケーキ

2010年03月28日 23時02分07秒 | お菓子
最近、ロールケーキをよく焼いています。

巻くときに亀裂が入ったりするのでいろんなレシピを試していますが、要は薄めに焼いてしっとりさせれば亀裂が入らないんですよね。
はちみつを入れて生地の量は少なめに、焼きあがってからすぐに木の板にのせて濡れ布巾をかけておけばしっとりと美味しいロールケーキが作れるようになりました。さらにクリームを塗る前に軽く水をスプレー(シロップじゃなくても)すれば本当にしっとりです♪

もともとロールケーキがあまり好きではなかった私。
昔よくヤマ○キの乾燥気味のロールケーキを母親がよく買ってきていて(母親はお菓子とか作る人じゃなかった)、その思い出が残っています。

でも生地がしっとりしたものは本当に美味しい~
焼き目を表にしたものも美味しいですが、焼き目の皮(?)を捲ってから巻いたものは本当にフワフワでしっとりしてて主人が大絶賛しています。



この調子じゃまた太ってしまいそう。。。
でも終日経ったものは更にしっとりして美味しいので、ゆっくり1切れずつ楽しむことにします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってたの~ (あき)
2010-03-29 22:28:50
こんばんは~
ロールケーキをよく焼いてるって事だったので
楽しみにしてたんです!!
本当に見るからにしっとり~
綺麗な巻きもさすが!としか言いようがないです!

そらママさんロール、私も気になっている
と言うか、主人が「コレ焼いたら?おいしそうだよ!」と本を見てると必ず言って来ます。
焼いてみようかな~
返信する
あきさんへ (momo)
2010-03-30 00:55:51
こんばんは♪

そうなんですよー、最近はロールケーキをたて続けに焼いてるんですよー

そらまま。ロール(。がいるんですよね?!)はなんだかカステラみたいな焼きあがりで結構高さが出るんです。例の大きな天板の一番大きなサイズを使っているんですけど、高く(厚く)焼きあがると巻くときに亀裂が入りやすいみたい。
ベーキングパウダーは入れなくてもいいかなーと思ってみたり。。。

巻きはやっぱり何度やってもきれいにいかなくて。
巻き始めをもっとこうクルリンと丸くしたいんだけど「く」の字みたいになっちゃうのが嫌なんです。(言ってる意味わかります??)

うちの主人もロールケーキがすごく好きで、ダイエットすると言いながら、あると食べちゃうのでそろそろ作るの控えなきゃなー
返信する
Unknown (ようちゃん)
2010-03-30 01:57:29
こんばんは~
そらままろーるって何ですか?(笑)
今私もロールケーキの生地を
思索中。
今までよく作っていたのは卵黄多めだったのですが、もうちょっと家庭で気軽に作れるように考え中ですー。
蜂蜜入れるのもいいですよね!
返信する
ようちゃんさんへ (momo)
2010-03-30 14:11:52
こんにちは♪

そらままロールは「vivianのこだわりレシピ」っていう本に載っているのレシピなんですが、そのvivianさんのお友達のそらままさんって方のレシピだから「そらままロール」っていう名前らしいです。

全卵を使ってはちみつ入りのレシピなので、あっという間に焼けて気に入っています。家庭では気軽に出来るのがいいです!

はちみつを入れると艶が出るししっとりしますよね~ 香りも好きです♪
返信する

コメントを投稿