Momo' Kitchen

料理・パン・お菓子、猫のことetc...

リリィの避妊手術

2011年06月07日 10時25分41秒 | 動物愛護
こんにちは。

昨日ですが、リリィは無事、避妊手術を終えました。

今ちょうど7カ月に入ったところですが、早い子は7カ月頃から初めての生理が始まるようで、獣医さんには「するなら初めての生理が始まる前がいい」と言われて、手術を決めました。

体重は現在2kgで問題はなし。
血液検査も数値に異常はなく(前回BUNの高値は改善していた)、手術的には問題はなかったのですが、やはりすごく悩みました。

でも無事手術を終えることができて本当に良かった。。。

1泊入院して、今日の午前中に家に戻ってきましたが、すぐにトイレに行って大量のおしっこをしました。
ずっと我慢していたのでしょうか。
フードも帰ってきてすぐにぺロりと食べてくれて安心しました。



やっぱりいつもの表情とは違い、ぐったりしているというか表情が暗いですが、おもちゃで遊んだり外に行きたがったりして元気そうです。
便も出ているし、今のところ特に問題はないかな。

とにかく何事もなく手術が終わって良かったです。
これは何度も何度も悩んだことですが、手術を選択して良かったと思える日が来るのでしょうか。
リリィのことは責任を持って最期まで面倒をみてあげたいと思っています。

このまま術後の経過が順調であってくれると良いのですが。。。




こちらはリリィのエリザベスカラーが怖いモモちゃん。

最近は、おしっこの回数も増えて元気そうです。
もし数値も改善傾向なら輸液の回数も5~6日に1回ぐらいに減らしても良さそう?
来月また検査に行きますが、腎不全が安定してきているといいです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ばぼ)
2011-06-08 23:58:57
リリィちゃん手術終えたのですね、退院でき一安心ですね。
既に2㎏とは大物の予感。避妊後は太りやすくなるので、食事(おやつ込)気をつけられるとよいですよ。
1歳時の体重をベスト体重の目安にすると良いのですが、~3㎏まででょうね、チワなので。
関節に負担掛かりやすい犬種ですし。
モモちゃんも元気そうで何よりですね、このまま皆元気で暮らせると良いですね。

お知らせです。
我が家のチワ、ペディグリーチャムHPのペディグリー党NO.1806(なはず)で掲載されています。
写真加工されたらボケてしまって・・・。名前はオラシオンです。
長いのでオラちゃんです(笑)
返信する
ばぼさんへ (momo)
2011-06-09 12:24:59
ばぼさん、こんにちは。
いつもコメント下さって有難うございます。

リリィの避妊手術、かなり迷いましたが何事もなく終えることができてホッとしています。

手術後は食欲が出ると言いますね。
リリィは本当に食べてくれなくてどうなるのかと思っていましたが体格もちょうどいいと言われたので、無理に食べさせなくてもいいのかなーと最近思い始めました。
食欲が出て、すんなり自分で食べてくれるようになるといいんですけど。(今はモモが来ると食べられたくないのか自分で食べ始めるので、食事のときはモモに近くに来てもらっています(笑)
あまり小さいとお洋服もあまりないので、もう少しぐらい大きくなってもいいかな?

ばぼさんちのオラちゃん、チェックしましたよ!ブラックタン&ホワイトですか??
可愛い~ですね!早速1票投票させて頂きました~




返信する

コメントを投稿