Momo' Kitchen

料理・パン・お菓子、猫のことetc...

クリスマスのスパイスケーキ

2008年12月18日 23時53分07秒 | お菓子

今日は、いつものクグロフ型で焼くスパイスケーキを焼きました

このブログ初めてから3回目になるのかな~
(最初はコレ、次はコレ。いつも同じレシピ使ってます)

このケーキ、主人が大好きらしいのですが、先月焼いたときに「来月もこのケーキ焼いて」って言っていたので、どうしてもクリスマス前に焼かなくちゃ...と夕食後に頑張って焼きました

今回は、クリスマススペシャルということで、いつもの胡桃、ラムレーズン、無花果に加え、クランベリーも入っています 
そしてスパイスは数週間前に再調合したレープクーヘンスパイスを使ってクリスマスの香り漂う美味しいケーキになりました

明日から年末休みに入るダーリン、好きなだけ食べて下さい

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめして!! (千春)
2008-12-21 20:57:28
ご主人ドイツの方で国際的でいいですね!!
ヨーロッパの生まれだからスパイスやハーブが好きなんですね!!
最近作られてるベラベッカは初めて知りました!いろんな郷土菓子があるんですね!!

今週はクリスマス!!
ケーキ作りは結構大変だけど楽しいですね!!
どんなお料理やお菓子を作られるのか楽しみしていますね!!
返信する
Unknown (モモ)
2008-12-21 23:44:07
千春さん
はじめまして。コメント有難うございました!
主人だけじゃなく、私もスパイスやハーブを使ったものが大好きなんです。
特に料理にハーブはよく使っています。
日本人はあんまり日常には使わないけど、使い方や合わせ次第で本当に奥の深い味になって心の底に染み渡るんです、ハーブって!

ところでクリスマスのケーキは自分で作られるんですか?? うちの今年のクリスマスは主人が料理してくれる予定(ケーキも)なので、今から楽しみにしています。
千春さんも楽しいクリスマスをお過ごし下さいね!!
返信する

コメントを投稿