Momo' Kitchen

料理・パン・お菓子、猫のことetc...

レモンケーキ

2009年05月11日 23時33分45秒 | お菓子

今日は、夜になってからですが、レモンケーキを焼きました。

裏に住む大家さんの家に大きなレモンの木があって毎年100個以上収穫できるそうで、数週間前に最後の数個を頂きました。
もちろん無農薬です。

そのレモンを使って、ケーキを焼くことにしたのですが、実は私あんまりレモン系のお菓子が好きじゃないんです。
レモン自体は大好きだけど、お菓子にしたものが苦手で...

カナダでもしょっちゅうレモンパイが食後に出てきたのですが、いまいち好きになれませんでした。

ヨーロッパではレモンを使ったお菓子がたくさんあるので、もちろん主人は大好きです。

とりあえず、と言っては何ですが、レモンの皮の摩り下ろし1個分を生地に入れて焼きました。
焼き上がりにもレモン汁(これも1個分)をかけてまた5分ほど焼きました。

で、お味はというと...

香りは最高!
そして味もものすごく美味しくてびっくり!
こんなに美味しいレモンは口にしたことがありません。

苦手なはずだったのにこんなに美味しいなんて...

きっと今まで本当に美味しいレモン菓子を口にしたことがなかったから、食べず嫌いだったんだなぁと実感しました。

来年はたっぷりレモンがもらえそうなので今から楽しみです。

そして、先月我が家の庭にもレモンを植えたので、またひとつ楽しみが増えました♪


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿