毎日筋トレ!

S&Cサポート代表の筋トレ日記です。

ひざ痛になりやすい人・ひざ周り脂肪がたまりやすい人の特徴を教えます。

2021-02-12 | 施術の話

S&Cサポート代表の佐藤雄一です。



「ひざが痛いんですけど、どうしてですか?」または「どうしたら良いですか?」って聞かれることがあります。
 
ということで、ひざ痛になりやすい人の特徴を教えますね!
 
あなたのひざのお皿の中心と、スネの骨の位置を比べてみて下さい。
 
本来、ひざのお皿の中心とスネの骨は一直線上にあるのですが、ひざを痛めやすい方はここがズレています。
 
ズレている=捻れている
 
ひざ関節が知らないうちに捻れていて、捻れたままでひざの曲げ伸ばしをしていればどうなるか?
 
当然ですが、関節や靭帯へ過負荷を与えることになります。
 
関節の捻れを指摘とした時に、「これって生まれつきではないんですか?」と聞かれることがあります。
 
生まれつきの方もいると思いますが、大半は筋バランスの崩れによるものが多いです。
 
ひざの捻れは、ひざ周りに脂肪が付きやすい人も共通していますので、ご自分のひざがどのようになっているかチェックしてみてくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。