毎日筋トレ!

S&Cサポート代表の筋トレ日記です。

お客さまから、嫌われたくないけれども、嫌われることを覚悟をしています。

2005-05-09 | パーソナルトレーナーの話

S&Cサポート代表の佐藤雄一です。



よく、この業界は「カッコよく」みられますが、僕はそうは思いません。

なぜなら、リハビリテーションに関わっていると、常々思いますが、機能回復をおこなうため様々な手技を用います。

リハビリテーションの基本は《動かないものを動かすようにする》なので、時には痛みを伴います。

「痛い」といわれても、そこで動きを止めず手技を続けなくてはいけません。

患者さんからみれば、施術者は「鬼」にみえるでしょう!!

でも、やらなければ回復はしません。

「嫌われてナンボ」ということもありますので、カッコいい仕事とはかけ離れているような気がします。

スポーツ選手のトレーニングを指導する時も「鬼」のようなプログラムを立てます。



お会いした時に目的や目標を聞いたあとに、「僕のトレーニング指導は地獄をみますよ!!」とお伝えします

そして、ある程度期間がたったら「いつも地獄を見せているので、〇〇さんにいつ殺されてもイイ覚悟です」冗談でいいます。

いまのところ殺されていないので、信頼はあるのかなぁ??



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。