毎日筋トレ!

S&Cサポート代表の筋トレ日記です。

今さら筋トレをしても何にもならないのでしょうか?

2005-05-08 | 筋トレの話

S&Cサポート代表の佐藤雄一です。



高齢者の方に関わらしていただくと、「筋力トレーニング(またはリハビリ)今さらやったところで何にもならないでしょう」と言われることが多々あります。

本当にそうなのでしょうか??

【男女高齢者における筋骨格系の健康状態についての考察】

トレーニングプログラムの強度が低い場合、観察される筋力の増大はわずかであるが、トレーニングによる刺激が適切であれば高齢者の筋力の増大は青少年のそれと同等か大きい。

a)以前には座っていることが多かった高齢者では膝伸筋の筋力が2倍に、膝屈筋の筋力は3倍に増大。(男女ともに)

b)わずか8週間の筋力トレーニングによって、87歳男性と96歳女性の筋力も増大することが確かめられた。

c)高齢者が筋力トレーニングプログラムに定期的に参加すれば、代謝機能にも大きな効果がある。

d)CTと筋生検法により、高強度の筋力トレーニングに参加した高齢者に筋肥大が起こることが示される。

以上のことから考えても、トレーニング効果の可能性はいくつになっても、あるということがいえるのではないでしょうか?

実際、週に数名高齢者の方々のトレーニング指導をしていますが、みなさん徐々に効果が表れ始めています。

【クライアントさんの声】

(1)起きるのが楽になった。

(2)腰や膝の痛みがなくなってきた。

(3)長時間あるいても疲れなくなった。

(4)動くのがやっとだけど、トレーニングすると身体が軽くなって動きやすくなる。

筋肉は、身体を動かし支えるものです!!

適切なトレーニングプログラムを実施して、適切な身体で日常生活をおくりましょう。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。