暴走主婦さゆさん☆

日々、気ままに書いてます!時に暴走します!普段は、働きながらバアチャン稼業もやってます!

使えないなんて・・・

2011-08-04 21:01:29 | Weblog
知らなかった

記念硬貨って使えないの

いつの間にか、私の財布に入っていたコイン

多分、買い物しておつりでもらったんだろう





エキスポ75の記念100円硬貨です

何気に気づいて、特に興味もないので今日買い物で使おうと思ってたのに・・・

念のためにレジで「使えますか」と聞いたら

「記念硬貨は使えません」との応え

え~~~私は知らない間におつりでもらったのに、使えないなんて

さっき調べてみたら、価値はなく買い取られるとしても100円以下って

そんなことってあるんだ~




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記念硬貨 (horagai)
2011-08-05 05:44:43
記念硬貨といえども、貨幣として発行されている以上は、
貨幣として利用できないということはありえません。
そうでなければ、さゆさんがおつりとして受け取った
ものは贋金ということになってしまいます。

法的には、正当な貨幣である以上、店が受取り拒否する
ことはできないはずです。
ただ最近のレジスターは、自動販売機と同じように、
店員が投入したコインやお札の種類を自動的に認識する
ような構造になっているので、データに入っていない
記念硬貨は認識できず、そのため利用拒否された
ということはありえます。
返信する
記念硬貨 (horagai)
2011-08-05 06:23:58
自動販売機も同じ理由で使えません。どうしても使えなければ、銀行(どの銀行でも良い)に持って行けば普通の硬貨と交換してくれます。
返信する
horagaiさん♪ (さゆ☆)
2011-08-05 21:45:46
そうなんです。
自販機は無理だと思って、お店で使ってみたんです。
普通のレジなんですよ。
で、断られたのでびっくりでした。
別のコンビニで試してみようかな・・・

で、いよいよダメだったら銀行へ行けばいいんですね。
まぁ、100円の話なんですが。
私もどこでもらってきたのやら。
全く気づかなかったんですよ、その時は。
返信する

コメントを投稿