あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

ベストアルバム発売~たとえ都会の片隅でもあろうとも~浅い眠り・大阪行きは何番ホーム‐中島みゆき・吉田拓郎

2024-03-29 | 吉田拓郎 

ゆうべ、NHKを何気にかけたら

なんと

MUSIC SPECIAL 中島みゆき ~映像に命をふきこむ歌

そんな番組が

少し前にこの「あいうえおの詩」でも話題にしました。

即録画しながら鑑賞

プロジェクトⅩの復活を記念して中島みゆきさんが今までテレビやメディアに提供した曲の特集

 

「世情」「浅い眠り」

「誕生」「糸」「空と君のあいだに」

「命の別名」「麦の唄」「銀の龍の背に乗って」

「ヘッドライト・テールライト」

などなど

 

銀の龍の背に乗って

 

 

浅い眠り

歌と共にその時々の映像も見えてきそうです。

中島みゆきさん、年代も違った映像だったので、今何歳だっけ?

また検索を(^^♪

今72歳なんですね。

 

そこにそしたら吉田拓郎さんの写真も

拓郎さんの年齢は知ってるけど、クリックしたら

なんと!!

BIgニュースが

吉田拓郎「330曲を聞き直し」自ら選曲のベスト盤

「Another Side Of Takuro 25」6月に発売

デビューから30年間の思い込める

 

いや~嬉しいです。

ライナーノーツも自分で書き上げたそうです。

「2025年は、拓郎さんにとってデビュー55周年にあたる年です。また、井上陽水さん、泉谷しげるさん、小室等さんらと一緒に1975年に設立したレコード会社『フォーライフ・レコード』も50周年を迎えます。

フォーライフレコードから発売

「たえこMY LOVE」や「大阪行きは何番ホーム」、「全部だきしめて」

「せんこう花火」「吉田町の唄」「純情」などが収録

 

その中から

 

吉田拓郎 大阪行きは何番ホーム

19の頃だったと思うけれど

家を出る事に夢をたくして

1人きりで暮らしてみようと

希望に満ちていた時があった

 

 

そして「収録曲に合わせ、各時代を追った60ページのフォトブックもつくそう

嬉しい~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

今朝は大谷選手の活躍も見れて少しホッと

またランニングミスしたけどね(^^♪

試合後のロバーツ監督は「非常に足は速いが、同時に前に人がいることを頭に入れておかないと」と言って報道陣を笑わせた後・・・

ロバーツ監督、最初のイメージとは違ってやはり優秀な指揮官ですね。

 

 

Dekopin Ohtani 🐶も観戦

  

 

 

 

青空が見えてきました。

 

 



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2024-03-29 18:05:42
拓郎さんライナーノーツが楽しみですね。
配信では味わえない楽しみ。
ヒット出てほっと安堵⚾
何時も応援ありがとうございます。
Unknown (sevunn0007)
2024-03-29 19:07:38
あいうえおさん
おはようございます♪〜
コン爺も何気なく番組表みてたら
NHK夕方から
録画三昧❣️
70年代はフォーク🎸しかり
全米TOP100🎶〜
いい曲ばかり❣️
良き、時代でした。😊
自筆のライナーノーツ (oyajisannさんへ)
2024-03-29 19:19:01
こんばんは
コメントありがとうございます。

拓郎さん、自筆のライナーノーツ
けっこうあるんです。
それを読むのも楽しみです。
ベスト盤もここ最近なかったんです。
そうですね、配信じゃない、自分の手元に置けるCD、やっぱりいいですよね。

大谷さんも今日の試合よかったですね。
あとはホームランに期待ですね。
こちらこそ、いつもありがとうございます。(^^♪
昭和歌謡ブーム (sevunn0007さんへ)
2024-03-29 19:23:05
こんばんは~
コメントありがとうございます。

NHKでは音楽番組けっこうやってましたね。
70年代のフォーク、浜省の大ファンなのですよね。
全米トップ100もですね。

今夜は5チャンネルで昭和の名曲80年代ソング総決算やってて、今観ています~(^^♪
Unknown (小春)
2024-03-29 21:14:29
こんばんは
りりんさま  小春です

きのう私もたまたま
NHK見ていました
中島みゆきさんの
地上の星 🌟 
NEWバージョンを披露
ご本人さまが
少しキーが高くなっていて
現在社会を意識されたアレンジ
その様な事をおっしゃられていました
プロジェクトXのNEWバージョンの紹介も
スカイツリーとカメラ付き電話
どちらも面白そう
って同じ番組でした?
それにしても
中島みゆきさん
キーの高さにも対応されてスゴイですねぇ  bye-bye
みゆきさん (ふう)
2024-03-29 21:17:43
昨夜のみゆきさん、とっても良かった。
みゆきさん観ながらみゆきさんの曲聴いて、涙がいっぱい流れて心が洗われた気分でしたよ
そして拓郎さんのニュース嬉しいです。楽しみが増えて嬉しいことが増えて、気分も春です
『新・地上の星』 (小春さんへ)
2024-03-29 21:45:13
こんばんは
コメントありがとうございます。

「地上の星」新バージョン、中島みゆきさん歌った番組もあったのですね。
残念・・・見逃しました。
調べたら7時30分からの『新プロジェクトX 挑戦者たち 放送直前スペシャル』ですね。

キーが少し高くなった!!
すごいですね。逆にキーを低くするのは聞いたことありますが。
中島みゆきさんの拘りですね。

1回目はそうですね、「東京スカイツリー 天空の大工事~世界一の電波塔に挑む~」
楽しみですね。
心の潤い (ふうさんへ)
2024-03-29 21:54:34
こんばんは
コメントありがとうございます。

ゆうべの中島みゆきさんの「映像に命をふきこむ歌」観られましたか
そうですよね、観ながら、聴きながら
歌詞を感じながら、噛みしめながら
ふうさん、いっぱい涙が流れたのですね。
涙は心を浄化してくれたり
私も一人で聴いていて、心が揺さぶられるものがありました。
「誕生」は自分の誕生日によくアップしてましたが、やっぱりいいですよね。

そして拓郎さんのベストアルバム!!
何か活動してる話はされてたけど、これだったのかな。
深夜ラジオに関する何かももしかしたら、まだあるかも。
私もここ最近、気持ちがふさいで、家に閉じこもってばかり。
嬉しいことがあると気持ちもアップしますね。
拓郎さんは元気の源です~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
Unknown (sakaki45)
2024-03-29 23:15:06
拓郎さんのベストアルバムのニュースは聞きました。
昔の写真のフォトブックも見たいですね。
ライナーノーツも。

自分としては、ライブでゲストを迎えての演奏とか、まとめてほしいかなと。
DVDとかは難しいかな。
例えば、中島みゆきさんがゲストの
「永遠の嘘をついてくれ」とか。

https://www.youtube.com/watch?v=9Fe0p_qDmhA
吉田拓郎ベストアルバム (decky)
2024-03-29 23:16:59
このニュース、私も一昨日目にしました。
ここ数年、誰に関わらず、音楽関連の新規購入はしていません。
あまりにもいろいろな媒体がありすぎて、追い付いていけないんです。
でも、これは購入予定です。
最後の買い物になるんだろうな、きっと。

コメントを投稿