あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

遠い星から 父と母を選び この日この場所を 始まりと決めた~天使の伝言・希望の鐘が鳴る朝に‐谷村新司‐小泉今日子‐中村雅俊‐THE ALFEE

2024-03-28 | 邦楽

桜の開花も足踏みしてる今

昨日は真っ白な雪の世界、季節が逆戻りしたかのようでした。

今朝もまだ雪が残っています。

顔を出し始めたチューリップも寒そう

 

 

以前アップしたブログで

 

 

授業が終わると煙草手に 熱いコーヒー~ -街角のヒーロー・無言劇ーTHE ALFEE - あいうえおの詩

THEALFEE三人のラジオ番組の音源やYotubeを観ながら◆THEALFEE高見沢俊彦&坂崎幸之助ご両人が語る、“初めての坂崎さん”2020/04/15悪印象を与えない人柄大きなアロワナギ...

goo blog

 

この曲を何度も聴いています。

THE ALFEE - 街角のヒーロー

 

作詞:坂崎幸之助/作曲:高見沢俊彦/編曲:クニ河内 

授業が終わると煙草手に
熱いコーヒーを飲んでいた
この店に今僕は一人で
懐しい君を待っている・・・

 

桜井さんの渋く美しい歌声がとても素晴らしく気持ちいい~(^^♪

 

THE ALFEEの魅力は今までも何度かアップしてきましたが

 

 

ゴジラ・ギター覚醒バージョン”を弾いてる

高見沢俊彦さん~タカミー

ずっとこのスタイルを保っててすごいです。

年齢69歳

 

彼が作曲した名曲、たくさんありますね。

この曲は 有名ですね。

 

小泉今日子  木枯しに抱かれて

 

この曲もそうです。

 

小泉今日子 ザ・スターダスト・メモリー

 

隠れた名曲

 

中村雅俊 さよならが言えなくて… 

作詞:高見沢俊彦,作曲:高見沢俊彦。

1987年の作品

アルフィーのエッセンスが感じられる曲です。

 

同じ曲をアルフィー自身がセルフカバー

ただ歌詞は英語で

 

アルフィー Kitto

 

ラジオ番組で、桜井賢さんがこの曲の話をしていました。

あのー英語の歌・・・アルフィー結構ありますけれども。 んー坂崎もよく歌っておりましたしね、僕も何曲かやってるんですけども。 あのー・・・まっ例えば『明日に架ける橋』とかね、サイモンとガーファンクルの。 ああいう楽曲は、元となるしっかりとした歌があって、その歌を聞き込んで自分のものにしてから、もちろんレコーディングしてるわけですけど。 あのー元のないものをね、レコーディングする時のその英語って難しいんですよねぇ。 要するに先生がいないわけじゃないですか。 特にこの『kitto』というのはですね、先生はいたんです。ふっ。 先生はいたんですけども、その先生が僕と同じキーで歌ってくれるわけじゃないんですよね。・・・

 僕が歌った後に、それはアメリカ人のネイティブな人に通じるかどうかっていうジャッジをしてもらいました。 そうしたらやっぱり厳しかったですよぉ。 「ハイ、コノ発音チガイマース」とか言われてねぇ。

 

今、通訳だった人の話題がテレビでは流れていますが

やっぱり英語を話せるのは今の時代必須なんでしょうね。

 

この方にも提供しています。

 

薬師丸ひろ子 Windy Boy

 

 

谷村新司 天使の伝言~Tasuki~ 

作詞:谷村新司,作曲:高見沢俊彦

2011年に放送された

「僕たちにはいつも音楽があった~時代を超えて…歌い継ぎたいメロディー~」

そのテーマ曲

 

雲を追いかけ 駆ける子供たちは

空を見上げて 願いをかける

遠い星から 父と母を選び

この日この場所を 始まりと決めた

 

 

テレビドラマ「サラリーマン金太郎1期」のテーマ曲にもなったこの曲を

 

THE ALFEE 希望の鐘が鳴る朝に

作詞:高見沢俊彦,作曲:高見沢俊彦

凍える都会に一人未来の姿が見えない

うずくまったまま本当の心隠して

愚かなことは目を伏せて何もしないこと

傷つくのを恐れ大切な愛を見失う

 

 

歌声もいいですね~(^^♪

「街の灯」 高見沢俊彦 坂崎幸之助

 

 

PS

ゆうべは『天使にラブソングを2』を観賞

 

Oh Happy Day / Sister Act 2 天使にラブソングを2

私はシスター・メアリー・パトリックが可愛らしくて好き

 

この映画も最近観賞

『ゴットファザー2』

 

『ゴッドファーザー PART II』予告編

 

マイケルの孤独

ロバート・デニーロの若き頃

 

堪能しました。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんぞう)
2024-03-28 19:38:37
薬師丸さんは山下達郎さんの「ウィンディレディ」をカバーしてたのか・・なんて、一瞬勘違いしてしまいました(笑)。
「ウィンディレディ」とは別の「ウィンディボーイ」という曲だったんですね。
Windy Lady (だんぞうさんへ)
2024-03-28 20:34:58
こんばんは
コメントありがとうございます。

山下達郎さんの「 Windy Lady」この曲でしょうか
https://www.youtube.com/watch?v=9KOGtix4f7Q
初めて聴きます~(^^♪
とても都会的で凝った音楽ですね。
調べたら、デビューアルバムの中の1曲なんですね。

薬師丸ひろ子の「Windy Boy」
もしかして、高見沢さん、達郎さんのこの曲を意識したのかも(^^♪
Unknown (だんぞう)
2024-03-28 21:02:17
そう、まさにその曲です。
タイトルが似てるので勘違いしてしまいました。
達郎さんのソロデビューアルバムでした。
良い曲が入ってました。
『CIRCUS TOWN』 (だんぞうさんへ)
2024-03-28 21:25:32
1976年のデビューアルバム『CIRCUS TOWN』ですね
持っていらっしゃたのですね。
海外でのレコーディングだったものですね。

https://www.youtube.com/watch?v=ILwGMk2uvco
ポスターや歌詞カード
開くときってわくわくしますね。
収録曲「 Last Step」
この曲、音源ありました。
https://www.youtube.com/watch?v=yy9XN7FYPzE
もう完成度が高いです。
Unknown (小春)
2024-03-28 22:14:21
こんばんは 
りりんさま  小春です
雪から健気に顔出すチューリップ 🌷 
冬と春のせめぎ合いの具象化そのものです
全国的に今年は暖冬で開花が早いと見込んで
さくらまつり 🌸 を前倒し企画
一輪も咲いていない中
バスツアーなどでいらした方が
お花nothingお花見にいらした方もいらっしゃるよう

当地は今年一度も雪が無かったまま今に至りました←霰は1、2度ありました
今年はさくら早いだろうと思いきや
開花宣言まだ出ていません
ワンちゃんに例えたらまさかの
餌まてですね(笑)  bye-bye
こんばんは (花華)
2024-03-29 00:46:08
2月に比べて寒い3月でしたよね。
こちらも3月になってからのほうが、霙が多かったようです。
そちらはチューリップが、雪に埋もれて可哀そうに・・・・
パンジーはさすがに寒さに強いですね。

週末からはやっと暖かくなるというか、暑くなりそうですよ。
咲き渋っていたソメイヨシノも一気に咲き揃いそうです。
あまり暖かいと花の命は短くなりそうで、
ほどほどの気温の方がありがたいのですけどネ・・・・
おはようございます (かこ)
2024-03-29 05:34:47
雪の中のチューリップ、本当に寒そう
やっと、出てこれたのに!可哀想
ですね

高見沢さん、本当に全く変わらない
ヘアースタイルにファッション
素晴らしいです
まだ、お若いですね
懐かしい歌がいっぱいです
どれも素敵!ゆっくり聞かせて
いただきますね♪
Unknown (sakaki45)
2024-03-29 08:32:53
アルフィーの「Kitto」、中村雅俊さんに提供した曲の
セルフカバーとは知りませんでした。
「DNA」のアルバムは持っていたりします。

80年代終わりから90年代初めは、
アルフィーも少々プログレっぽくなっていた時期で、
「アルカディア」とか好きなアルバムですね。
「On The Border」とかは、コーラスも美しいし、
高見沢さんのギターも堪能出来て好きな曲です。
このライブ音源だと、メドレーの途中で、
クリムゾンの「21世紀のschizoid Man」が演奏されたりして、やっぱりプログレ好きなのかなと。
そして派手なギターだけでなくて演奏も素敵です。

https://www.youtube.com/watch?v=1q0vHuskz5c
春よこい (小春さんへ)
2024-03-29 09:12:57
おはようございます。
コメントありがとうございます。

先日の雪が庭も田んぼも真っ白に染め上げて
庭のチューリップ、ヒヤシンス、水仙、クロッカスと花開くのを待ってます。
まさしく冬と春のせめぎ合いですね。

東京も開花が遅れてて、ツアー客も花を観れないままの目黒川くだりや、菜の花だけを写真を収めたり、そんなニュースを見ました。
小春さんのとこは、今年は1度も雪が降らなかったのですね。
なんか、こういう天気だと外出するのも億劫で、ほとんど家籠りなんです。(^^♪

まもなく小春さんのとこでは桜も見れそうですね。
春到来ですね。
気温上昇 (花華さんへ)
2024-03-29 09:22:14
おはようございます。
コメントありがとうございます。

2日前の朝、見事に外は雪景色
真っ白な世界に逆戻りでした。
写真撮ろうかと思ったのですが、それもなんか億劫で
花華さんだったら、きっと素敵な写真撮られたでしょうね。
青空が出てあっという間に庭先や田んぼの雪が消えていきました。
それでも、残ってたのがこの写真のチューリップの周りです。
パンジーは強いですね。根っこを大地にはらしていますね。

明日から暖かくなるのですね。
一気にまた気温が上がると一斉に桜も咲いてしまって
それこそ花の命は短くて・・・ですね。
今週末は私は肉体労働で~(^^♪

こちらではまだですが、ゆっくり桜を楽しみますね。

コメントを投稿