あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

古い小さなトランク僕のイニシャルの文字抱えているよ~April-稲垣潤二・The Beatles・Simon &Garfunkel

2024-04-01 | Simon& Garfunkel

我が家で最初に顔を見せてくれるミニ水仙

鉢植えでもらったのを地植えしたら、毎年咲いてくれます。

 

土日は、農作業でした。

お天気はよく、でも風が強い日

育苗箱への土入れ作業、約1500枚を完了しました。

ビニールハウス内での作業、汗がたらたら

 

他にも田んぼの水抜きやら、種まき機械の調整などなど

早めにやめて、陽が高いうちにゆっくりお風呂に浸かり

極楽~極楽~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

でも、今日は腕や太もも少し筋肉痛です(´;ω;`)ウッ…

これから,種まき、育苗、田起こし、代掻き、田植えと続きます。

私は主に種まき、その後の育苗の仕事が

まだまだ畑には手が出せません。

 

今日は4月1日

4年前に亡くなった義母の誕生日でもあります。(満98歳に・・・)

よく義母が歌ってた曲を

よくあんな高音が出るかと思うような歌声~🎶

米寿のお祝いの時も歌って、テープに残しています。

こんな人のようなキーで歌う

北国の春

 

「岸壁の母」 も十八番でした。

 

 

4月になると聴きたくなる曲を

ベタですが(^^♪

 

 

稲垣潤一「APRIL」

 

April 蒼い陽射しの中で素顔のままの君がバスを待っている.

 April 古い小さなトランク僕のイニシャルの文字 抱えているよ

2人が暮したこの街3度目の夏が来る前に 君は出ていく

 

 

The Beatles - Here Comes The Sun (2019 Mix)

ジョージ・ハリスンの作詞・作曲

エリック・クラプトンのアコースティック・ギター片手に彼の庭を歩き廻りながら、“Here Comes The Sun”を書いた

そんなエピソードがありますね。

 

 

Simon & Garfunkel /4月になれば彼女はApril Come She Will (1966年)

 

映画「卒業(1967年公開)」の挿入歌でした。

 

姫野君も歌ってました。

Tulip - 四月になれば彼女は

 

同じタイトルの映画が今、日本で公開されていますね。

 

映画『四月になれば彼女は』15秒CM ミステリー篇 <3月22日(金)公開>

 

 

こんな春も

Pieces Of April (1975) - Three Dog Night

 

 

 

 

春の始まり

桜前線も北上中~🌸🌸🌸

 

庭で摘んだ蕗の薹で

蕗の薹味噌を作りました。

 

 

大好きな 春の香り

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい蕗の薹味噌 (ume724)
2024-04-01 20:26:14
こんばんは。
 
育苗箱への土入れ作業、約1500枚!!
お写真を拝見すると、これはもう農業ハウスと言うよりも
工場の中のように見えます。
大規模に農業をやっていらしゃるのですね。
山形が米どころだということが伝わってきます。
筋肉痛、早く治りますように。

それにしても、美しい蕗の薹味噌ですね。
お味噌は白味噌で作られるのですか?
CRAFT MISO 生糀 (ume724さんへ)
2024-04-01 20:52:04
こんばんは
コメントありがとうございます。

家の近所では、うちの5倍とか4倍とかの面積の作付けをしてる農家さんもいます。
田んぼを手放す人と増やす人
今、米農家さんもそんな過渡期にあるみたいです。
うちは去年より作付けが少し多いんです。
このハウスともう1棟あって。
春先に急に動くとしんどいので、少しずつ散歩や速歩などしてたのですが。
同じ作業なので、同じ体の部位が痛い(^^♪
ありがとうございます。
明日には直るはず(^^♪

蕗の薹味噌
家のまだ小さめのを5~6本だけなので
すり鉢も使わず、茹でたのを包丁でトントン
味噌は、「ひかり味噌 CRAFT MISO 生糀」
使ってます。
フルーティな味わいで、最近とみにハマってるんです。
https://www.hikarimiso.co.jp/products/craftmiso01/
Unknown (小春)
2024-04-01 21:50:38
こんばんは
りりんさま  小春です
黄水仙 
りりんさまがお住まいのところも
花咲かせたのですね
可愛くて
ビタミンカラーで
見ていると春だぁーと感じる
お花そのものです

あと
私はですが
4月になると聞きたくなるのは
松田聖子さんの楽曲
赤いスイトピー
♪ 何故 あなたが時計をチラッと見るたび
泣きそうな気分になるの 🎶

片思い
と言うか
彼女の気持ちの方がより深いお付き合い
ちょっと彼は時間と空間を持て余している
夢中で無いから時計に目を落とすみたいな
って今は腕時計
忙しく顧客周りがあるビジネスマンがしているイメージ
スマホ見ます、私も
続・赤いスイトピーも在るンでしたね  bye-bye
こんばんは (花華)
2024-04-02 00:16:46
え?育苗箱1500枚?
そこに種まきして、田植えをするんですよね。
どんな広い田んぼなんでしょう。
2ヶ月くらい先には、見渡す限り緑の苗が揺れているのかしら・・・・
おはようございます (かこ)
2024-04-02 05:17:32
春の花、綺麗ですし、何故か?
どの花も元気貰えますね

亡くなられた、お義母さんの誕生日だったん
ですね
歌声が残っているのは嬉しいですね

ふきのとう味噌、美味しそう
食べたいです♪
赤いスイートピー (小春さんへ)
2024-04-02 09:18:27
おはようございます。
コメントありがとうございます。

ミニ水仙が咲くと、次は3種類のラッパ水仙が咲くんです。
黄色よりもオレンジに近い花芯がとても好きで。
ビタミンカラーは元気になりますよね。

この季節「赤いスイートピー」
思い出されてるのですね。
歌詞はあの松本隆さん
そうですね。腕時計~
あの時代、時計は必須ですね。
今は私も時計はしてなく、スマホで時間確認で(^^♪
恋心持ってたけど、なかなか想いは通じず
「続・赤いスイートピー」
では彼は結婚してしまってる
女らしくて優しい人と・・・
彼女は今も燃え切らなかった思いがくすぶてるみたい
https://www.youtube.com/watch?v=fDZCMsbPJZU
田園風景 (花華さんへ)
2024-04-02 09:21:59
おはようございます。
コメントありがとうございます。

そうですね、その育苗箱に種を蒔いて
ハウス内に並べて育苗します。
約1ヶ月~その後田植えなんです。
今はもちろん田植え機ですが、運び方とかは人力で。
若いパワーの手助けをもらいます。
6月くらいには新苗の緑の田園府風景が見れるはずです。
蕗の薹味噌 (かこさんへ)
2024-04-02 09:26:22
おはようございます。
コメントありがとうございます。

春の花の芽吹きって気持ちが前向きになりますよね。
これからの季節深緑も好きなです。

義母の歌声がテープに残っています。
ほんとにソプラノ系でびっくりです。

蕗の薹味噌、今朝もご飯に乗せた目玉焼きに醤油の代わりに乗せて食べました。
美味しかったです。
☆四月に♪~ (inspire1001)
2024-04-02 11:33:18
ミニ水仙の花:綺麗ですね~
遠い山並みに雪」が見えます。九州では、見れない風景です。素敵な景色です☆=

約1500枚の育苗箱への土入れ作業、大変ですね:お疲れ様です。びっくりポン !(^^)!
「四月・春」、UPなさった曲を聴きながらタイプしています。
The Beatles、Simon & Garfunkel、鄧麗君テレサテン、曲を聴くと遠い昔が思い出されます♪~♡
蕗の薹味噌煮、美味しそうのですね☆ふきの煮物、母が春になると作ってくれました^^

これから、育苗・田起こし・・頑張って下さい。そして、春を楽しみましょうね~☆
春めいて (inspire1001さんへ)
2024-04-02 13:40:36
こんにちは
コメントありがとうございます。

こちらでは、春の花はまだまだで
水仙もこのミニ水仙だけで、やっと蕾が見えてきたくらいなんです。
今の季節、遠くの山並みの残雪が綺麗に見えて好きなんです。
奥羽山脈なんですよ。

ビートルズ、サイモン&ガーファンクルと言ったら、春歌はこれですよね。
ベタでしたが、アップしました。
テレサテンの歌声もいいですよね。
好きな曲もたくさんあります。
農作業、これからも続きますが、ない日はこんな風に寛いで映画観たり、音楽聴いたり、ありがとうございます。
今まで出かけてきました。

蕗の煮物美味しいですよね。
お母さんの思い出の味なんですね
私も大好きです。

日に日に春になってきますね。(^^♪

コメントを投稿