あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

休日は自家製イカの塩辛で日本酒といきますか!!

2008年01月27日 | 食☆その他
先週、どうしてもイカの塩辛が食べたくなった。
食い意地のはってる私は食べたくなるとそれが口に入るまで頭の中はそれだけ。
淡雪羹はその場で作れるけれど、イカの塩辛は下ごしらえが重要!

刺身用のイカがまあまあ大きめのがあったので1杯購入。
荒塩でこすって皮を剥ぎ、肝がくずれないようにゲソをひきだし吸盤をしごき、あ~しんど。。。
イカを開いて、吸盤をとったゲソと一緒に一夜干しの網に入れ、駐車場へ吊るします。
天気がよければ、ベランダに吊るとこだけど、生憎の天気。
我が家の駐車場はビルトイン、窓を開ければ、風ははいるのでまあここで妥協。
肝にはたっぷり塩をしてラップをかけ冷蔵庫で一晩。
翌日、一夜干ししたイカを食べやすい大きさにカットして叩いた肝とあわせ、瓶詰めにしこれまた冷蔵庫へ。
肝にたっぷり塩をしていたので、新たに塩を加える必要はないとは思うけど、この辺りはまあ個人の好みで塩を少々加えてもOKです。
そして瓶詰めにする前に好みで柚子の皮の細切や針生姜をを入れても美味ですが私は七味を入れてピリッと。
防腐剤等一切入ってないので1日1回、混ぜ混ぜしながら4日~5日冷蔵庫で寝かせると食べごろに。

            

☆ポイント
・刺身用のイカを使用
・生モノなので衛生には十分気をつけて
・水分がでると腐れやすいので一夜干しといかないまでも2~3時間は干した方がいいかも?
・肝は塩で1晩〆る
・1日1回必ずかきまぜる(水分がでるからね)
・肝はたたく前に塩が混じらないよう皮をはぐ

1週間も待った塩辛、うふふ、私好みのこりっと大きめのイカに塩加減もマイルド&七味のぴりっと感がたまらな~い!!
これでま~ったり、日本酒片手に昼酒の休日は幸せ以外の何ものでもないでしょ?

朝ご飯はこの塩辛でお茶漬け、鯛茶よりもおいしいよ!
そして、夜は塩辛でパスタ。塩辛をちゃちゃっとバターで炒めパスタにからめるだけ。
浅葱をちらしてもgood、そしてパスタとからめなくても塩辛をバターで炒めただけでも十分つまみになる1品です♪
もちろん、どちらも無塩バターを使用、バター炒めの時はさらに七味をふりかけるとますます旨さがUP!!



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いかの塩辛 (つばめ)
2008-01-27 16:41:20
自分で作っちゃうんですか\(◎o◎)/!

やっぱり結構手がかかるんですね~

イカの塩辛は天ぷらのひらおのをたまに買ってます。

塩辛でお茶漬け、塩辛でパスタ、聞くだけでよだれが・・・
じゃがいもを蒸かして、それにのせて食べるとけっこーイケます。
返信する
イカにも (iina)
2008-01-27 20:46:12
>イカを・・・叩いた肝とあわせ、・・・
肝っ玉太く、待機するのですね。日々、様子をみながら。
誕生祝いを有難うございました。
>浅草って・・・、まるでNY?って感じですね!?
なんの、浅草ですよ!

年中、何かのイベントをやっています。
そのうえ、たまに 自分でもイベントします。

返信する
つばめさんへ (あやのすけ)
2008-01-27 20:53:00
イカの塩辛は私好みの味がなかなかないので作っちゃいます。
でも、マメじゃあない私が作るくらいですからそんなに手間いらず。
干したり、寝かせたり、ちょっと時間がかかるだけ。
作っちゃえばまたまた簡単アレンジでご飯や違ったつまみに早がわりしますし。
バター炒めしたやつを次回はジャガイモにのせてみます♪
またまたつまみが増えちゃいました、ありがとう。
返信する
iinaさんへ (あやのすけ)
2008-01-27 20:56:07
そうそう、気長~~に好物が仕上がるのを待ちます。

そうですか?ジャズに落語に歌舞伎と浅草はエンターテーメントに満ちあふれた街。
やっぱNYっぽくないですか?
それでいて下町情緒た~っぷりで、やっぱiinaさんお気に入りの街なんですネ。
返信する
もこっす! (もこ)
2008-01-27 23:27:36
今週は土・日ともに家で昼から飲んでたんですか?

にしても塩辛のパスタ懐かしい!!

たたらん姉さんの大好物であやのすけさんよく作ってあげてましたよね。

塩辛のバター焼きはビールのお供に最高で、〆がお茶漬けなんて飲み会、最近してませんね!

あやのすけさん仕切りのホームパーティーまた計画してくださいよ!!
返信する
もこへ (あやのすけ)
2008-01-28 08:31:53
はい、何だか外に出るのが面倒でと理由をつけて先週から仕込んで楽しみにしていたこれで飲んでました~~(笑)
そう、塩辛パスタは白ワインにもあうのでたたらんの好物だったネ。
最近、自分の欲望のおもむくままに自分の食べたいものなら作るんだけど
誰かの為にというのはだんだん面倒くさくなってきたのは、もう年ってこと?
もうちょい暖かくなったら頑張らせて頂きます。
返信する
手作り? (辛口兄さん)
2008-01-28 08:57:12
塩辛好きです。自家製の塩辛っていいなぁ~
塩辛でパスタ?塩辛をバター?そんな食べ方があるなんて…
是非ともやってみなくては(⌒-⌒)
返信する
Unknown (魔子Dr.)
2008-01-28 09:08:03
食べたかったからって、イカの塩辛を作っちゃうなんて、すごい!!
多分私なら、デパ地下に走ったかな・・・・。
イカの塩辛を作ろうという発想には、ならないかも。
だって、待てないもの。
返信する
塩辛・・・ (motoko)
2008-01-28 16:08:31
今日は。
私も以前は、よく作っていましたが、
あやのすけさんのように、丁寧な作り方では、
ありませんでしたが、塩加減など、自分で
調節できて、美味しいですね。
器の塩辛、美味しそう!!。
ゴクンしてしまいそうです。
しばらく作っていませんので、目覚めて?
私も作ってみます。
塩辛もパスタに・・これは驚きです。。。。。
返信する
兄さんへ (あやのすけ)
2008-01-28 16:28:57
塩辛のパスタはめんたいパスタやイカ墨系に近い味かな?
自家製だと甘味がでておいしくなるのが4日目くらい、でも防腐剤なしなので1週間以内には食べきった方がいいのでの苦肉の策です。
って、友人のアイデアだったんですけど~(笑)
返信する