あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

寒い日は、お家でほっとHOT 「ホットワイン」

2008年01月27日 | 食☆その他
            

寒い日が続くとお家でま~ったりしたいですよね。
ヨーロッパではポピュラーな冬の飲みものホットワイン。
大好きなんだけど、福岡ではなかなかお目にかからない。
で、ワインの飲み残しを使って、手軽に自宅でほっとHOT”ホットワイン”

材料は
赤ワイン・ハチミツ・グローブ1粒・シナモンスティック1本・オレンジの輪切り2切れ・レモン2切れ

ほんとはグラニュー糖があったほうがいいんだけどないのでハチミツで代用。
そしてオレンジは皮のみを後ろの白い筋をていねいにとって使用した方がいいんだけど、面倒なので輪切り。
これらの材料を鍋に入れて火にかけひと煮たちしたらで・き・あ・が・り!!
私は火にかける前、鍋に材料を入れ1時間ほどワインに漬け込んでおきます。
なんだかこの方がフルーツの香りがより染み込んでフルーティーな気がするんです。

フルーツのほのかな酸味で赤ワインの渋みも和らぎ、ハチミツのやさしい甘さでホット。
一口飲めばからだもぽっかぽっか、パリを想いながら飲むホットワインは心もぽっかぽっかにしてくれます♪



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (cuarto-dos)
2008-01-27 18:34:14
毎度、コメントありがとうございます(^^)何て素敵な休日の過ごし方!っていうより、あやのすけさんも書いてるように、あまりに寒くて、家から出るのもイヤなのでしょうか(^_^;)でも、これはホントに体がポカポカ温まりそうですね。明日からまた頑張りましょう!
返信する
王様へ (あやのすけ)
2008-01-27 20:58:52
今年はくいしん坊王様のくいしん坊日記もぼちぼちで嬉しいかぎりです。
そうそう、寒いとついついさすがの私も出不精になってしまいます。。。
でも、あったかな我が家で昼から飲んでぽーっとするのもなかなか幸せなもんです♪
あー、そうでした。。。明日からまた・・・頑張ります!
返信する
もこっす! (もこ)
2008-01-27 23:20:50
今年はホットワインの出番遅くないですか?

風邪のひきはじめにこれ飲んで寝たら一発で元気になりますよね!

また、おすそわけしてください。
返信する
知りませんでした。 (毛先がQ太朗)
2008-01-28 00:47:20
昔、ワインにビールを混ぜるというカクテルは飲んだことありましたが、ホットワインは知りませんでした。というかそもそもワインを温めるという発想が頭に無かった。ためしに検索してみると結構ヒットするんですね。

お家で健康カクテル
http://www.bioweather.net/recipe/0712n/0712n_index_r1.htm

あやのすけさんのところでこういうもの自体の存在を知ることが出来ました。勉強になります。素晴らしい。素晴らしいといえばホットワインを紹介しつつ次の日に塩辛をもってくるところにセンスの違いを感じます。和欧折衷。へんに欧米にかぶれず日本古来のものも大事にする。うーむ、感心するほかない。
返信する
もこへ (あやのすけ)
2008-01-28 08:19:49
今までワインの飲み残しがなかったの!
まだボトルがたくさんあったので箱ワインも買ってないしで、今になりました。
ワイン買ってくれるならたくさん作ってあげるよ~(笑)
返信する
毛先がQ太朗さんへ (あやのすけ)
2008-01-28 08:27:20
いえいえ、私も以前フランクフルトにいた友人に教えてもらったんですよ!
そしてただの飲んべ~で飲むのは日本酒&ワインだけなんです(笑)
塩辛、めふんといった内臓系大好きなんです~~♪
ただ食い意地が張ってて思いついたらその時にそれを食べなきゃ気がおさまらない困ったやつなんですよ、私。
返信する
Unknown (辛口兄さん)
2008-01-28 08:48:52
わぁー、美味しそう♪
家に材料が無く、なんちゃってで作ってみました(^_^;)
味はともかくポカポカになりました

返信する
兄さんへ (あやのすけ)
2008-01-28 16:21:21
温めればなんでもHOTですよね!?
そう、ぽかぽかになるし結構量飲んでもこれだと酔わないし、あとひかないと思いません?
って、兄さんは1杯だけ?
リンゴの皮とかでもいいみたいですよ!!
返信する
n ! (iina)
2008-01-29 22:20:42
真新しいホットワインですね。
最近は、若者にビールがホットで人気だといいます。
んn~ ?
飛鳥時代は、随分海岸が高い所にあったようです。
難波宮から、すぐに船出できたといいますから、懐古しているのですかね。
でも最近は、ぐんと寒くなりました。ブル^ブル^^
返信する
iinaさんへ (あやのすけ)
2008-01-30 08:29:39
え~!?ホットビール???気が抜けてしまわないんでしょうか?
ホットワインはワインそのものより万人受けする飲みやすい味に変化します。
私は甘さ控えめですが、甘いのがお好きな方はた~っぷり。
これで疲れも風邪も吹き飛びます♪
返信する