あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

ANAクラウンプラザホテル松嶋啓介ガラディナー

2011年06月29日 | イタリアン・フレンチ
更新は滞っているものの、相変わらず食べ歩きの日々。

で、今日は、ANAクラウンプラザホテルで開催された福岡出身でNiceのミシュラン☆「Kei’s passion」のオーナーシェフ松嶋啓介氏のガラディナーへ。

食べ歩きの日々は、ほぼコスパに見合って特段不満もないのですが、写真もないのに久々に更新をした理由は、久々に大大大不満足!
全くコスパに見合わない、福岡にしては、高級ディナー。

世界各国都市部でのミシュラン☆の、アペテリフ&ワイン&ランチ程度のお値段ではありますが、福岡と言う土地を考えれば???

食材も、一部フォアグラは使われていたものの、メインのお肉は、ラム。
新鮮なラムは、臭みがなく美味のはず!なのに、柔らかいけれども、ラム特有の臭みが強烈!!
魚も生臭さが鼻につく!
かと言って添えてあるお野菜が美味しいというわけでもなく、、、。

フレンチなのに、サイドにニョッキを添えてみたり、デザートをカネロニ風にアレンジ+フレンチのメレンゲの組み合わせにしてみたりと、イタリアンとの融合メニューは、イタリアに近い南払ならでは!?

お料理の期待外れもさることながら、サーヴ&段取りの悪さときたら!!
なんと、本日のディナー、3時間!
イタリアか!?と思わず突っ込みいれたくなりました。

お料理の間が開きすぎると、満腹感が増しますよね~
せっかくのお料理の美味しさも半減!
そして、お料理とボルドーワインのマリアージュとの謳い文句でしたか、お料理と、それぞれのワインの出てくるタイミングが、ズレているとは、どういうこと!?

高島市長も着席した、クラウンプラザホテル総支配人のメインテーブルだけは、お料理もワインも良い按配でのサーヴ。
船旅で、船長が、優良顧客を自分のテーブルに招待するのに習ってか、総支配人は、メインテーブルで、悠々と食事を楽しんでる。
チャリティーオークションの司会もまた段取りが悪く、食事の妨げ。
と不満だらけのディナーでした。

飛行機はANA、そして、国内では利用しないものの海外では、結構利用しているインターコンチネンタルグループとANA系列びいきの私ですが、今回だけは、ご立腹(笑)

今回のディナーの失敗は、人数!
160人と、クラウンプラザホテルさん、ちょっと欲張りすぎ。
もう少しこじんまりした人数設定ならサーヴもお料理もきっと満足できたはず!

と、愚痴三昧になっちゃいましたが、お許しを。



最新の画像もっと見る