あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

薬院のTapas Oki (タパスオキ)でタパス三昧

2008年01月26日 | イタリアン・フレンチ
Tapas Oki (タパスオキ)
住所 福岡市中央区薬院2-13-33 VIP薬院1F
電話 092-714-7979
時間 18:00~27:00
休み 火曜日

浄水通りの「アトリエ・オキ」スペインのタパス料理のお店。
パリでスペイン料理にはまり、昨年も福岡のスペイン料理のお店を渡り歩いた私。
お気に入り四季Xandoのご近所なので前はよく通ってたもののこちらへ伺うのは初めて。
タパス好きの私にはタパスを冠した店名を持つこのお店はさぞかし!!と期待満々。

 

アヒージョ、てっきりガーリックオイル土鍋焼かと思いきやこちらはガーリックオイル煮が銅鍋?で上品に。
海老・イカ・帆立・砂肝・ワカサギ・マッシュルーム・タコの中から海老・タコ・砂肝を。
どれもガーリックが少な目、味もぼやけて締まりのない味で残念。
そのうえ器が土鍋でなないせか冷めるのも早いし、あのくつくつ煮立った感がなし。
やっぱり、ガーリックが濃厚に塩味が程よくきいてくつくつ煮立ってなきゃあ!!
生ハム&グリッシーニ、自分で生ハムを巻き巻きしなきゃダメなの?
グリッシーニは1本をぱっつんと割ってあって雰囲気なし。
長~いスティック状のグリッシーニに塩気のきいた生ハム巻き巻きしてあるのをポリッといくのがうまいのに~!!
グリッシーニはビスケットみたいだし、生ハムはべちゃっとして塩気もあまり感じられん!!
あ~ミスチョイスと思ったとこにバーニャカウダ。

                    
              
これはアンチョビの塩味マイルドでセロリ・パプリカなどの野菜の甘味とあいまって美味。
ただ、これももっとクリーミーに仕上げて欲しかったな!オリーブオイルと完全に分離状態。
私が作るバーニャカウダソースの方がクリーミーで臭みもないぞ!!
エスカルゴはスペイン料理じゃあないっしょ、でも、好物なのでオーダーしてみたものの、固くて一応バジル風味なんだけど、こちらもガーリックがきいておらず残念。。。
もっとエスカルゴバターやジェノベーゼみたくパンチのきいたしっかりした味付けで熱々がおいしいよっ!
鴨肉のローストたっぷりサラダ添え、バルサミコのソースは美味。
鴨も外はかりっと焦げてるとこは美味なんだけど、臭みが気になる!!
でもでも玄海産スズキ魚介のスープ仕立ては大好きなブイヤベースっぽく魚介の旨みたっぷりのスープにグリルされた海老、スズキ、イカがはいって◎。

 

店名がタパスだからか、ご飯ものがなくお腹にずっしり満足感が得られないのも私向きではなかったのかな?
キールロワイヤルもどっかのできあいの瓶入りのものだったみたいでジャンクぽかったし・・・。
って、私の好みにはあわなかったものの、お店は満員御礼の大人気!!
ねっ!人の好みって千差万別、だから面白い!行ってみなきゃ自分の口にあうかどうかなんてわかりませんもの。
あなたの口にはあうかも?是非一度お試しあれ。予算は飲んで、食べて一人5000円程度。

福岡で私好みのスペイン料理はやっぱりCAFE DEL CANDY(カフェ・デル・キャンディ)こちら



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タパスオキ (つばめ)
2008-01-27 00:59:57
最近出来たお店ですよね~

久々に好み外れましたか(~_~)

満員御礼はアトリエ・オキのネームバリュー????
返信する
つばめさんへ (あやのすけ)
2008-01-27 15:12:47
玄海産スズキ魚介のスープ仕立てはとっても美味だったんですが、、、ね。
できたばっかり?以前からこちらを通るたびにメニューがでてたのは他のお店だったのかな?
じゃあ、まだ試行錯誤の段階なのかもしれませんネ!?
わたしも”オキ”の名前に期待して行っただけに余計にがっくりだったのかも・・・です。
返信する
Unknown (アトリエ オキ)
2008-02-01 18:41:10
すいません

期待にお応えできなくて
もう一度 スタッフでミーテイングをして
色々と試行錯誤します。

今後とも宜しくお願いします。
返信する
アトリエ オキさんへ (あやのすけ)
2008-02-01 18:56:35
いえいえ、あれだけの大盛況、きっと他の方はご満足されてるのでは?
あくまで私の口にあわなかっただけだと思います。
個人主観の我ままブログですので、言いたい放題で恐縮です。
タパスというからには勝手にスパニッシュ、そしてガーリックがよくきいてしっかりはっきりした味だと思ってましたから。。。

あれだけ大盛況のお店でこんなブログの意見まで参考にしていただけるなんて頭が下がるおもいです。
やはり、アトリエ オキさんだからこそなんでしょうね!?
またしばらくしたら、是非お伺いさせて頂きたく存じます。
返信する
タパス・オキ (まりりん)
2008-02-10 18:28:23
私も先日行きました。

なぜこちらを先に探せなかったのかと後悔。

私もあやのすけさん同様、不満足な内容でした。

揚げものは油でべっとり、味にしまりがなく、接客にも不満が。

オープンからもう何ヵ月もたってるみたいなのにです。

グルメ版のようなお店の紹介はおいしそうに書いてありますが、商売だからなんでしょうね。

すごく残念でしたが、おかげであやのすけさんを発見できたこと感謝しなきゃ!

これから参考にさせてください。

返信する
まりりんさんへ (あやのすけ)
2008-02-10 20:24:20
初めまして。コメントありがとうございます♪
まりりんさんもタパス・オキ行かれたんですね!?
お口にあいませんでした?私たち味覚が似てるんでしょうね。
私が伺った時は満員のお客様でしたので私たちの口には合わなくても、他の方は満足されているのかも?
私がイメージし、これまで経験したスペイン料理とは味が違ってましたがこれがオキ流なのかも?です。
味覚は人それぞれだと思いますが、もしこの拙ブログがご参考になるのであれば嬉しく存じます。
これからもよろしくお願い致します。
返信する
好みですけど (イタリアーノ)
2010-03-20 04:45:25
暇で見ていておかしいなと思ってコメントしました。去年の暮れに行ったのですがとてもおいしかったですよ。バーニャカウダはイタリアではこんな感じなんですけどね福岡のイタリアンはたぶんミキサーでやっててアイオリソースって感じです。またエスカルゴをバジルであえってなっかたですよ?もうちょっと勉強してブログに書いたほうが・・・お店が可哀そう・・・がんばれあやのすけきみがだ ps気分を害されたらすいません。でもお店も一緒ですよ
返信する
イタリアーノさんへ (あやのすけ)
2010-03-20 22:45:24
コメントありがとうございます♪
そしてごめんなさーい!
こちらのお店の全てがNGではなく、玄海産スズキ魚介のスープ仕立てはめっちゃ好みでした☆
そしてイタリアーノさんが行かれたのはこの記事から2年近くたっているので味が変わってるってこともあるかも。

バーニャカウダは私もストレーザ(バーニャカウダはピエモンテの郷土料理でそのピエモンテ州の北部にある土地です)でもイタリアの他の土地でも、そしてフランスでもNYでもいただいたことがあるのですが、そのほとんどが土器(冷えてしまわないように)が普通で、確かにオリーブオイルだけのバーニャカウダ(本場でも)もあるのですが、郷土料理ってそのお家お家の味があり、私の好みは生クリームや牛乳のこっくりした塩気&ガーリックのきいたものなんです!
そのお家お家の味があるように、日本のお店にもそのお店お店の味があり、また人にもそれぞれの好みの味があると思いますので、私の味覚が人と違ってると思ってお許しくださいませ。
大方の方がイタリアーのさんのようにこちらの味を気に入ってらっしゃるので、こちらは大繁盛なのだとおもいますよん^^
アイオリソースっぽいバーニャカウダにはつい先日めぐりあってしまいました^^;
とはいえ、好みのアイオリソースってのにも福岡ではめぐりあったことがないのですが、、、。

そしてごめんなさーい!エスカルゴバターについては無知でした^^;
バジルではなくパセリなのですネ!?
だーい好きなパリの老舗のエスカルゴ店のエスカルゴがだい好きでパリに行くたびにそちらのお店へ足を運ぶのですが、ただただ美味しいだけど、材料までは、、、バジルだと思ってました^^;

私も旅行が好きで海外へ行くたびにその土地土地のお料理をいただくのですが、総体的に日本のイタリアンやフレンチの方が繊細でおっしゃれ~☆
本場のものよりも日本風にアレンジされたフレンチやイタリアンの方が美味しいと感じることもあります!
やっぱり日本人だからなんだな~って。

いろんなご意見がおありだと思いますが、あくまで、このブログは私個人の感想をのべているだけなので、↑にも書いているように感じ方には個人差があると思うのです、、、。
私は総体的にパンチのある味が好み♪
決して塩辛いのは苦手なのですが、メリハリの利いた程よい塩加減のお料理が好きなのです、お許しくださいませ。
そしてブログにUPする時は、材料など不明な点があれば調べて記載することにします!
貴重なご意見ありがとうございました♪
また辛口コメントいただければ嬉しいです^^v
返信する
無知 (kotobuki)
2010-05-19 16:24:58
とにかく無知、料理を語る資格なし。
返信する
kotobukiさんへ (あやのすけ)
2010-05-19 19:04:30
コメントありがとうございます♪
無知ですね~、すみません^^;
L'Escargot Montorgueilが泣きますネ^^;

食べるのが好きであちこち行ってはそこそこのお料理を食べてはいるのですが、、、。
まあ、素人の戯れごとですのでお許しくださいませ!
返信する