あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

三越の”鴻臚庵”で「師走の茶」と「おくゆたか」

2007年12月29日 | 食☆その他
鴻臚庵 福岡三越店
http://www.chikuhouseicha.com/tenpo/kouroan-mitukosi.htm

同期会でYちゃんにもらった八女茶があまりにも美味しかったので、年末年始は八女茶に決定!でここ三越の鴻臚庵へ。
こちらはお茶の竹翠庵こちら)系列のお店。

そして年末用に選んだのはその名も”師走の茶”80g、1,050円。
こちらは月替わりに九州の銘茶の中でもその時期に一番おいしいお茶を選定して月選茶として販売。
八女の炭火炒り茶で甘くて深い香りにコク。忙しい師走の時期にこのお茶でしばしほっ。

            

そして年始のお茶は星野村産八女煎茶”おくゆたか”80g、2,100円。
こちらも旨みを出すだめに玉露・かぶせ茶同様に数日間、被覆栽培したもの。
まろやかで口あたりが優しく、こちらもお茶の甘味に豊かな香りが贅沢なお茶。
普段は来客用にしか購入しないんだけど、新年だからほんのちょっとの贅沢。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八女茶 (つばめ)
2007-12-29 22:10:52
コーヒーに続きお茶ですね!!

お茶のほうなら少しはわかりますよ(^^♪

八女茶は頂いたり買ったりもしますが「80g、2,100円」はないっすよ\(◎o◎)/!

お茶の甘味に豊かな香りがいいですね!

ちなみにペットボトルお茶は何がお好きですか??
返信する
つばめさんへ (あやのすけ)
2007-12-29 22:49:52
ペットボトルのお茶はあまりよくわかりませんが、
最近濃い目のお茶ありますよね?あれは結構好みです♪♪♪

おくゆたかは新年の贅沢バージョン。めったにこんなに高いお茶は頂きません。
お茶好きの母が生きていた頃は贅沢なお茶が日常だったんですけどネ(笑)
返信する