あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

博多駅の駅弁といえば”寿軒”そして「かしわ飯」

2008年01月24日 | 食☆その他
寿軒
住所 福岡市博多区博多駅東2丁目10-16
http://www.kotobukiken.jp/index.html

          

博多駅の駅弁といえば創業明治29年という”寿軒”。
そして駅弁といえばやっぱ幕の内がポピュラーですが、かしわ飯じゃない?
最近、列車の旅にはご無沙汰ですが、今日は駅弁の気分。
博多駅構内の売店には、寿軒以外の店舗もあるけど、やっぱり寿軒!

          

かしわ飯750円はもっちり炊き込みご飯のような味ご飯、上にこりっとした鶏肉を甘辛に炊いたもの、錦糸玉子、刻み海苔が。
玉子焼きや蒲鉾などのちょっとした副菜も横にちょこ~っとはいってます。
冷えててもしっかり味がついたかしわ飯は美味、もっちり感もそのまま。

          

そして、横においてあったシウマイ16ケで500円も。こちらは二人で半分こしようネ。
博多名物シウマイとあったけど、シウマイが博多名物???よ~わからん、ほんと?
シウマイは昔からある懐かしい味。辛子だけで食べてもおいしいし、酢醤油でたべてもgood♪

社員食堂に持ち込んで食べてもOKなんだけど、ただでさえ混んでる社食で食べる気にならず、更衣室の絨毯の上にぺったり座って頂きました。
たまには駅弁も新鮮でいいな♪



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かしわめし (つばめ)
2008-01-24 22:04:27
といえば折尾名物「東筑軒」じゃないんですか??

たまに大丸地下で買って電車の中で食べながら帰ってます。

寿軒も食べてみたいんですが天神に売ってないのかな??
返信する
つばめさんへ (あやのすけ)
2008-01-25 08:18:00
そうそうホントは折尾ですよね!
でも、博多駅は寿軒!
先月小倉駅でかしわ飯の駅弁を買いそこねてずっと食べたかったんです(笑)
返信する
Unknown (魔子Dr.)
2008-01-25 08:21:08
休日診療所の当番医にあたると、お昼ご飯はいつも豪華な幕の内弁当(食べきれない!!)なのですが、1/1だけは、仕出し屋さんがお休みという事で、駅弁になるんです。
それが・・・・。
水了軒のお弁当なのですが・・・・。
こんな不味いのあり???って感じなのです。
水了軒も数々お弁当を出していて、私としては、花音がお勧めなのですが、五十歩譲って八角弁当ぐらいにしてくれたら・・・・って思います。
http://www.suiryoken.co.jp/
かしわ飯やしゅうまい弁当とかでもいいなφ(..)メモメモ
返信する
これまた (辛口兄さん)
2008-01-25 21:02:42
初めて聞きましたよ(^^)
かしわ飯ですかぁ

冷えてても美味しいのが駅弁の嬉しいところですね。
そのうち駅弁大会で出るかな~(^^)
返信する
駅弁 (motoko)
2008-01-26 17:22:51
今日は。
社員食堂は、ご利用なさらないようですね。
駅弁は、懐かしいですね。
わずかな停車時間に、慌しく買ったり、の思いでもあります。
新幹線では、車内販売もあり、で世相も変わっています。
彩り綺麗なかしわ飯、箸が進んでしまいますね。
シウマイとシューマイ・・・シューマイで横浜という
イメージですが・・・。
シウマイという、言い方は、珍しいですね。
返信する
魔子Dr.さんへ (あやのすけ)
2008-01-27 00:01:19
駅弁は冷めても美味しいか?ってとこがミソですよね!?
やっぱり熱々が美味なのでしょうが、こちらは懐かしさもあって、
炊き込みご飯って冷めても美味だし、お茶漬けにしてもよくないですか?
シウマイもホント普通の味だったんですが何故だか美味しく感じられました。
普通と違うシュチエーションってのがよかったのかも?
豪華な幕の内うらやまし~!!ってたぶんうちの兄弟はおもってるのでは?
病院でのランチはいっつもうどんらしいですから(笑) 
返信する
兄さんへ (あやのすけ)
2008-01-27 00:03:29
北九州界隈でかしわ飯はポピュラーですよ!
駅弁ってご当地色がでるのが楽しみですよね♪
仙台で有名な駅弁って?兄さんのおススメって何でしょう?
そうそうやっぱり駅弁は冷めて美味しいってのがミソですね!?
返信する
motokoさんへ (あやのすけ)
2008-01-27 00:09:08
社食、決して狭いわけではないんですが、もうすっごい人人人で苦手なんです。。。
補助もでるんですけど、なんせお味がどうも私にはこれまた苦手で。
唯一オススメがラーメン、久しく社食、利用してないから今もあるかわかりませんが
気がむいたら、うちの社食もご報告します(笑)

そうそう、駅弁ってだけで郷愁をそそられるのは何ででしょう。
シウマイ、シューマイ本場はやっぱ横浜ですよね!!何故博多名物なのか私にも???
ちょいとかしわ飯値段設定が高めかな?とも思ったんですが、どうしても食べたくて。
やっぱ懐かしい味、列車の旅もいいかな?って思わせてくれる味でした♪
返信する