あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

キャナルシティ、ラーメンスタジアム2「札幌麺処 白樺山荘」で味噌ラーメン

2008年01月23日 | ラーメン・その他麺
札幌麺処 白樺山荘
住所 福岡市博多区住吉1丁目2 キャナルシティ・シネマビル5F
電話 092-283-2034
時間 11:00~23:00(LO22:30) 
休み なし
http://www.canalcity.co.jp/ra-sta2/index.php

キャナルシティ内シネマビル5階にある”ラーメンスタジアム2”「札幌麺処 白樺山荘」、なにを隠そう私はラーメンスタジアム初訪問。
最初は加熱しすぎのラースタに冷めた目を向けていたちょっとひねた私。
観光地と化してしまったここに懐疑的。
そしてラーメンは好きだけど、全国的なラーメンブームで値段も高騰してラーメンバブル期まっただなかなのもなんだかね。
でも友人が最近味噌ラーメンにはまってる私にこちらのお店を。
もう、大分落ち着いたみたいだし平日なら少しはゆっくり食べれるかも?

           

うん、普通に流行ってるラーメン屋さん並のお客様、韓国からの観光客も多いみたい。
それぞれ店舗の外にある自動販売機で食券を購入。店の中は思ったより広々。
荷物を入れるかごも用意してありました。

テーブルの籠に山のように盛られたゆで玉子は食べ放題。
こっくり濃厚な味噌の風味漂うスープににんにくがきいた味噌ラーメンは750円。
ネギにもやしもたっぷりで嬉しい♪チャーシューはサイコロ角にカットしてあるんだけど、柔らかな普通のチャーシューが私好みかも。
パオ餃子3ケ300円を別に注文。もちもちして食べごたえのある大きさ、ニラ&ネギもたっぷり。
でもやっぱりこれで1,050円はちょっと高いと思いません?私が昔の値段にこだわりすぎ?
この不況の最中、ラーメン業界のバブルはいつまで続くんだろう?日本人はラーメン好きだから永遠???







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラースタ (つばめ)
2008-01-23 22:26:13
珍しい、あやのすけさんがラースタなんて(笑)

白樺山荘はOPEN当時に行きましたが自分にはあわなかったな。。

卵食べ放題、自分が行った時隣のおじさんが軽く5個は食べてました(^_^.)

いくら無料といっても限度があるしょ!!
コレステロールも…
ここの味噌はちゃんと熱かったですか???


そうそう、今やラーメンの値段の高騰化・・・
一風堂は1300円ラーメン出して今年から赤丸白丸ガバージョンアップしてどちらも100円高くなってますね。

いくら美味しくてもラーメン単品には650円までかな。

そうそう今日から一週間岩田屋の博多うまかもん一にあの高宮の「新風」が出店してますよ。

今日2時過ぎに行きましたがもう完売してました(ーー;)
返信する
ラースタ (らむだ)
2008-01-23 23:34:04
1.2度行ったことはあるのですが、やはり観光用という感じがしますね。
私が行った時は平日だったので閑散としてました(笑)

味は平均、もしくは平均よりは上はしっかり、ってところなので悪くはないですよね。

1050円はゆで玉子の分まで考えると仕方ないかも(^^;;
返信する
確かに最近のラーメンは高いです (毛先がQ太朗)
2008-01-23 23:50:22
福岡が地元の方だとラーメンで500円以上は高いっていわれますよ。でも最近はバブルのおかげで中々500円以下ってないですよね。
そしてそのなかでもラーメンスタジアムは特にラーメンバブルが激しいですね。まぁ高くても現場の味を再現してくれたらいいんですけど…以前ラースタで「好来」を食べたときは麺はやわいはスープはヌルイはでもうこりごりでしたよ。遠くに行かなくても地方の味が食べられるのがラースタのいいところなのにそれを再現できないんじゃ意味なしですね。自分もラーメンスタジアムには懐疑的です。
ただ…パオ餃子は面白そう(結局こりてない)
返信する
Unknown (魔子Dr.)
2008-01-24 08:23:36
最近のラーメンは高すぎます!
出汁にこだわって、素材に麺にこだわってというのも解るけど、所詮ラーメンです。
1コインで十分っていうのは言い過ぎか・・・・。

最近では、餃子の王将で生ラーメン2人前100円で十分に満足しています。ねぎともやしをたっぷり入れて、ちょっと高級チャーシュー入れたら、ラーメン専門店顔負け(^^♪
返信する
つばめさんへ (あやのすけ)
2008-01-24 08:28:19
こちらのラーメン”けごんラーメン”に似たタイプのラーメンでした。
熱々でしたし、店員さんもすっごく感じがよかったです。
平日でお客様が少なかったからかな?
オープンしたてやマスコミにのった後ってお客様多いので
かえっておいしくなかったり感じが悪かったりしますもんね。
そうラーメンはいったいどこまで高くなるんだろ?1300円のラーメンを食べる人って?安くてうまいが一番なのにね!
返信する
らむださんへ (あやのすけ)
2008-01-24 08:32:24
もうラースタができて長いのでさすがに平日は少ないんですね!?
そう、まだ1軒目ですがこのくらいの味が味わえるのならまた行ってもいいかな?って。
うふふ、根がケチなもんでついつい。
玉子も1ケしか食べないしさあ~っとか思っちゃうんですよ(笑)
どっかで歯どめかけなきゃそのうちラーメンなんておいそれと食べれない値段になっちゃいそ~じゃないですか?
返信する
毛先がQ太朗さんへ (あやのすけ)
2008-01-24 08:37:33
そう、ラーメン好きなのに最低でも700円とか平気でしますもんねえ。。。
そしてランチセットなんてないとこが多いので餃子を追加すれば1000円は軽くこえちゃう。
イタリアンだとデザート付きで800円とかであるのを考えると・・・って思っちゃうケチな私です(笑)
観光地にうまいものなしって思ってるのですっごくここ疑ってました。
でも、疑いすぎてかえって今回想像よりおいしい!!って思えたのかな?
パオ餃子はおいしかったですよ~!!やっぱこちらへ行くのなら平日じゃないですか?
お客様が少なければきっと地元と同じ味を再現してくれるかも!?
返信する
魔子Dr.さんへ (あやのすけ)
2008-01-24 08:45:57
そうなんです。水や素材にこだわられてもきっとどんな評論家だってそこまで感じ取れることはないと思います。
スープがの口当たりがマイルドだったり、コクであったり、最終的に味&麺が個人の好みか否か。
相次ぐ食品偽装で、レストラン側が無農薬の食材使ってますよ!と言っても、おいしければいいやって(笑)
実際どこまで無農薬なのか減農薬なのかわかりませんもん、消費者には。
私も安くておいしいのが一番!!高けりゃうまいのが当たり前!!
ものにはそれぞれ妥当な値段ってのがあると思います。
ラーメンは高級品にならなくていいからいつまでも庶民の味方でいて欲しい!
学生時代お腹へったら汚いラーメン屋さんでワンコインで餃子まで食べて飢えをしのいでましたもん。
餃子の王将のラーメンは100円なんですか!!??
天真飯が400円くらいでめちゃ好みの味だったのは記憶にあります。
返信する
王将のラーメン (魔子Dr.)
2008-01-24 13:26:27
王将のお店でラーメンを食べたらいくらかは知りません。
でも、お持ち帰り用の生めんにスープが付いて、2人前入り100円です。多分定価はもう少し高い? 
うちの隣は王将は時々セールで100円にするので買ってきます。
スープも結構本格的な(パウダーじゃないよ!)感じで、goodです。
作る手間さえ惜しまなければ、お勧めです。
返信する
塩の道 (iina)
2008-01-24 17:23:39
光線の影響なのか、赤い色をしていて辛そうですね。
iinaもラーメンが好きですよ。
今日は、そばを食べたけど、麺類が好きなのです。
味噌も塩が盛られていますし、おいしいものは塩加減が多目ですね。
長野に行くと「塩の道」があって、謙信が信玄にこの道を使って塩を送ったと記していました。
というより、商業の道です。
返信する