あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

我が家のクリスマスの食卓

2007年12月24日 | 食☆その他
            

ハモン・イベリコ&チーズ各種のお取り寄せに大好きなシャンパンMOET。
そして、テーブルには、ひな鶏のロースト、根菜のローズマリー焼き、根菜の玄米ドリア、パエリア、サラダに玉葱のスープなどなど。
バゲットにはチーズORジェンセンのフォアグラのパテで。
ケーキは三越の福岡パティシエケーキでネットで予約した古賀市舞の里のオーベルニュのもの。
子供舌のすけさまにあわせて、今年もやっぱり生クリーム&苺た~っぷりのケーキ。
でも甘さ控えめクリームにふわふわスポンジのケーキは大人にも好評。

 
 

そしてタネをあかせば、ひな鶏のローストは岩田屋のネット販売、クリスマスオードブルで注文、食卓へあげる前にオーブンで焼きなおしてお皿へ。
根菜のローズマリー焼き&根菜の玄米ドリアはオーガニックレストランみどりえ からお取り寄せで、
ドリアはこちらもオーブンで焼きなおし、根菜は袋ごとボイルでOK。
根菜のローズマリー焼きはほくほく自然の味そのままの根菜にローズマリーの香りが濃厚でとっても美味。
みどりえの食材は有機栽培やエコ食材で添加物等一切なし。
ちょっと(?大部分)お取り寄せとテイクアウトの食材でクリスマスの食卓は豪華に。
スープ、サラダ、パエリアがアーヤmamaのお手製。
私?私は久しぶりに会うアーヤ&すけさまにおばあちゃんサンタからプレゼントのWiiのインストラクターで大忙し(笑)

やっぱりアーヤ&すけさまが顔を揃えた食卓はそれだけで賑やかで楽しいものに。
天国のおばあちゃんもきっと一緒に食卓で二人の笑顔を心から喜んでくれたことでしょう。

               

そして、アーヤmamaからもらったクリスマスプレゼントは豪華な心うきうきするようなお花と、
白い花の先にある紐を液に浸すと白い花が赤い花へと変化し、香りを放つという2度楽しめる薔薇の香りのルームフレグランス。 
そして、食事のお供に彩りを添えてくれたMOET。
大好きな薔薇の香りに包まれてきっと今夜は私のところへもサンタクロースがやってくるはず!?

       

オーヴェルニュこちら
オーガニックレストランみどりえ こちら

※12月23日(日)1日早いクリスマスの食卓



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス!! (つばめ)
2007-12-24 22:01:40
やっぱ豪華だ…!!
このケーキ三越にあった\(◎o◎)/!
料理もお取り寄せばかりで羨ましいっすよ(^_^.)

普段和食しか並ばないうちの食卓に今日ばかりはローストチキンやピザが並んだんですがなんと違和感があることか…(ーー;)

そうそう、今日のランチは薬院今泉方面にいって、すみれや五行に行きたかったんですが、さすがにクリスマスにラーメンは寂しかったので、パロマと迷いつつももう一方のお店に行きました(^^ゞ
後日アップします!

帰りに焼き栗も駅で買って帰りましたよ(^-^)
栗の大きさにはビックリしました\(◎o◎)/!
返信する
つばめさんへ (あやのすけ)
2007-12-24 22:29:45
久しぶりに会う甥&姪を言い訳にお取り寄せの手抜き(笑)
でもアーヤmamaが頑張ってパエリアやスープで彩りを添えてくれました♪
叔母馬鹿ですがやっぱりアーヤ&すけさまの笑顔のある食卓が何よりのご馳走。
つばめさんもステキなクリスマスを過ごされたみたいで♪
クリスマスランチの報告楽しみにしてますよ!
返信する
Unknown (魔子Dr.)
2007-12-25 09:39:00
とっても素敵な、美味しいクリスマスですね。
羨ましい・・・・。

うちは、娘が今年は友達とクリスマスをするからと出かけてしまって、じじ・ばばと三人の寂しいクリスマスでした。
チキン南蛮だけが、一応クリスマス気分ですが、お漬物やらカレイのから揚げやら、クリスマスとは程遠い食卓・・・・。
大好きなMOETも登場することなく、いつもと同じビールで乾杯?
来年は娘にぜひとも家にいてもらわねば!!
娘に素敵な彼氏ができて、その彼も招待できると良いのだけどね。
返信する
Unknown (さおり)
2007-12-25 11:51:11
賑やかで楽しいクリスマスだったんでしょうね!

我が家もここ数年はお家で。

そしてやっぱりお取り寄せやデパ地下のお惣菜。

Oが唐揚げ好きなのであやのすけ家レシピで、

塩・胡椒で素揚げで!

この方がかりっと香ばしくジューシーで

二人ともお気に入り。

来年は↓のハモン・イベリコも取り寄せしてみよ~っと!
返信する
1日早いクリスマス (motoko)
2007-12-25 18:18:33
今晩は。
お取り寄せの、豪華なお料理の数々にて、にぎやかに
楽しまれたことでしょうね。
アーヤ&すけさまへのプレゼント、子供にとっては、
楽しみと嬉しさいっぱいですものね。
色の変化する、薔薇の花のプレゼントも素敵です。
シャンパン、飲みすぎませんでしたか。
1日早いクリスマスでしたが、もちろん、サンタさんは来てくれましたね!!。
返信する
Unknown (mikumama)
2007-12-25 19:10:21
アーヤmamaの選んでくれたお花すてきねっ♪
プリザーブドかな?真紅のバラがとってもいいねっ。
そして、MOET!
私も大好き♡
おいしそうな料理でお酒もすすんだんだろうなぁー。
返信する
魔子Dr.さんへ (あやのすけ)
2007-12-25 20:52:47
大学生ならお家でクリスマスの方が心配(笑)彼とデートだったかも?

まあ、日本人にとってクリスマスはイヴェントですからね。
ぱーっと賑やかに華やかに過ごしたいですよね!

彼をお家に呼んでのホムパーティ、来年は実現できるといいですね♪
返信する
さおりさんへ (あやのすけ)
2007-12-25 20:56:12
お家でクリスマスがいいよネ!!
のんびりま~ったり、そして酔っても心配なし。
えっ!?それは私だけ?いえいえお宅のダーリンもご同様(笑)
唐揚げは素揚げが小さい頃から母が作ってくれた我が家の定番。
皮がぱりっとして美味だよね!!
手羽元ならリボンを結んでクリスマス仕様にできるしね。

イベリコ、さおりちゃんも好物でしょ?是非是非お取り寄せしてみて♪

返信する
motokoさんへ (あやのすけ)
2007-12-25 20:59:26
motokoさん昨日は大掃除でお疲れだったんですネ。
今日は料理上手なmotokoさんどんなお料理されたんでしょう?
月に1度会えるか会えないかのアーヤ&すけさま。
できるだけ一緒にいたいを理由に手抜きのお取り寄せです。
シャンパンは少々飲みすぎたかな?でも楽しい時間で楽しいお酒となりました。
子供たちは楽しいばかりのクリスマス、
なのに私にサンタは・・・、年齢制限あるんでしょうか(笑)
返信する
mikumamaへ (あやのすけ)
2007-12-25 21:01:46
3連発コメントありがと~~♪
私もブリザードかと思ったらバラは生花みたい。
真紅のバラの色いいよね~!!金箔を花びらにスプレーしてあるみたいです。

そう、シャンパンは大好物なんだけど、なかでもMOETは好み♪
mikumamaほどではないけれど、楽しい時間でお酒もすすむすすむ(笑)
返信する