あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

ハモン・イベリコ&チーズをお取り寄せ

2007年12月24日 | お取り寄せ
               

イベリコ屋.com
http://ibericoya.com/

クリスマスは母の命日の法事もあることからアーヤ&すけさまが我が家に。
ここ数年は毎年外食ではなく、家でクリスマスが定番。
で、大好きなシャンパンやワインのつまみにこれまた大好物のハモン・イベリコをお取り寄せ。

イベリコ豚は地中海沿岸の森林で放牧され「どんぐり」などの木の実を食べて育つスペイン・イベリア半島原産種の黒豚。
でもいかんせん、このハモン・イベリコは美味だけあってお値段もお高い!!
デパートではスライスパックが100gで1,0500円!!
私がネットで調べた範囲では品質&値段でここ『イベリコ屋.com』が一番かな?
塊を目の前でスライスしてもらうのが一番だけど、仕方ない。
イベリコセット350ハモンイベリコスライス200g(50g×4)・イベリコチョリソ75gX1・イベリコサルシチョン75gX1で1,0500円。
おまけに1万円を超えると送料も無料。

 
 


HPによると、『イベリコ屋.com』のハモンイベリコは厳選されたイベリコ種豚(無毛の黒豚<ネグロランピニョ>・暗褐色の豚<ティレント>・トルビスカル)というイベリコ豚のみを細心の注意と独自の飼育方法によって得られた最高の原料を使用して製造されているとのこと。
クールで届くので食べる前30分、冷蔵庫から出し、常温に馴染ませ脂の白い部分が半透明になれば食べごろ。
とろ~りと口の中で溶ける柔らかさ&ジューシ-でとっても幸せ♪
ピカソが愛しあのガウディをも虜にしたというハモン・イベリコ。
やっぱり贅沢舌の小学一年生アーヤも大好物!!
 
イベリコ豚の資質は血中の悪玉コレステロールだけを減少させ血液をサラサラにしてくれる”オレイン酸”を多く含み健康にも◎。
しかも2年以上も熟成されている間にイベリコ豚の資質は口の中で簡単に溶ける溶点の低い成分へと変化してるんだって!!

ハモン・イベリコ半分とサルシチョンはお正月のつまみに。
チョリソはそんなにピリ辛ではなく、こちらもマイルド~で口の中で溶けていきます。
豚が苦手のアーヤpapaもこのチョリソ&ハモン・イベリコは大丈夫だったみたい。

チーズショップ 欧グルマン 福岡三越店
http://www.au-gourmand.com/

そしてチーズもお取り寄せのつもりが、手違いがあり急遽三越のチーズショップ 欧グルマンへ。
薬院店の方が種類も豊富で100gからカットもしてくれるけど、ここ三越店も基本のチーズはほぼ揃っており他の買い物のついでに寄れるお手軽さが嬉しい♪
当初の予定どうり、欲しかった商品はすべて手にはいりました。

大好物のブルーチーズは私の定番で青かびにしてはマイルドでくせがなく食べやすいフルムダンベール。
でもちゃんと青カビの風味はしっかり楽しめます。

            

そしてこれまた大好物の山羊乳チーズはローブ・デ・ガリック。
タイムやローズマリー等々のハーブを食べて育った山羊のミルクで作った南仏・プロヴァンス地方のシェーブル。
山羊乳独特の臭いもさほど気にならず、さわやかなヨーグルトにも似た酸味は子供でも大丈夫。

そして同じく山羊乳チーズのヴァランセ。ロワール河流地域にあるヴァランセ城から名前をとったピラミッド型のチーズ。
外皮は木炭の灰がまぶしてあり黒色だけど、中は真っ白。表面の灰に混じってグレーがかったカビがはえてくると熟成して食べごろに。
熟成したシェーブルチーズは独特のコクとクセがたまらない!こちらはお正月まで大事に保存。

生ハム&チーズはちょっときりりとした辛口ワインに最もあうようですが、我が家は私のこれまた大好きなシャンパン、MOETにあわせて。
            

そして母が大好きだった華やかなアレンジメントは明日命日の母へと仏壇にそしてリースは今年の我が家のクリスマスリース。
今日は命日より1日早いけれど、家族全員が顔を揃えたのでお寺さんに来てもらって母の供養を。来年は早いものでもう7回忌。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チーズいいですね! (nikko81)
2007-12-24 22:37:23
nikko81@クリスマスってなんでしたっけ、です。

まったくクリスマスと無縁の生活を
してました^^;

|生ハム&チーズ

いいですね~、お酒にぴったり。
わたしも青カビチーズは好きなほうです。
でも、山羊乳チーズは未経験。

お母様のご命日でもあるんですね。
ご家族みなさんでこの日を楽しまれていると、
お母様もさぞ、ご安心なさっていることでしょう。
返信する
nikko81@クリスマスってなんでしたっけさんへ(笑) (あやのすけ)
2007-12-24 22:42:59
この3連休はどちらかへおでかけだったのでは?
我が家も母の命日がクリスマスなので亡くなって以来外食はなしでホームパーティ。
でも、こちらの方がゆっくり楽しく過ごせます♪
飲みすぎてもそのままダウンできますしね(笑)
山羊乳チーズのクセが苦手な方もいらっしゃるようですが上記2点は比較的食べやすい方だと思います。

ありがとうございます。生前は親不孝ばかりだったので安心してくれてると♪
返信する
素敵なリースにアレンジメント (mikumama)
2007-12-25 19:06:53
お母さんもきっと天国で喜んでるねっ。
いい娘を持ったって!
そして、毎年孫まで集って賑やかなのが一番。
きっとあやちゃんもすけさまもおばあちゃまとお話してるんだろうなぁ。
この前、うちの実家で仏壇の前でmikuがジイジにお菓子あげてた。びっくりしたけど喜んでるだろうなぁって思ったよ(笑)
イベリコ屋.com参考にさせてもらいます(^_-)-☆
返信する
mikumamaへ (あやのすけ)
2007-12-25 20:49:22
アーヤもすけさまもおばあちゃんの顔や存在は覚えてないけど、
クリスマスになるとおばあちゃんサンタから二人にプレゼントが届くの♪
仏壇の写真が二人にとってはおばあちゃん(笑)
そんなっ!親孝行全然できなかったから後悔ばかりだよ~!!
mikuも仏壇の写真がおじいちゃんなんだろうネ。
おじいちゃん生きてたらきっとmikuに甘甘だったろうに。。。

イベリコ豚、外飯だとほんのちょっとだけどお家でだと同じ値段でたくさん食べられるから♪

返信する
おお!Σ(◯o◎;) (辛口兄さん)
2007-12-25 22:57:39
ハモンイベリコ?!
高級品じゃないですか?
一度は食べてみたいものです(^◇^)
返信する
兄さんへ (あやのすけ)
2007-12-26 08:21:01
昔々はハモン・セラーノで十分満足だったのに、
人間とは恐ろしいもので一度贅沢の味を覚えると・・・(汗)
でも、レストランで食べるより取り寄せがお得♪
まだお正月用にも残してあるんですヨ!
返信する