あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

餅で”おかき”&失敗作、おふくろの味”淡雪羹”そして宮崎土産”完熟マンゴーチーズ饅頭”

2008年01月20日 | 食☆その他
正月残りの餅で”おかき”。こちらも前回餅ピザ同様薄くスライス&食べやすい大きさにカット。
これをネット(私はシンクのごみ用ネット)に入れて風通しのよい所へ吊り3日~4日乾燥させます。
これをクッキングシートにのせレンジで約1分加熱。
とろ~っとなって隣どうしがくっついてもOK。クッキングシートごとレンジから出しその上でしばらく冷まします。
冷めたら、くっついたお餅をナイフで切り離しこれまたテフロン加工のフライパンで焦げ目がつく程度まで両面返しながらこんがり焼き上げます。この時、好みの塩を適量ふりかけほんのり塩味に。
熱々を好みで抹茶塩やブラックペッパー&塩、マヨネーズ&七味などの薬味につけてぽりぽり。もちろん冷えてもgood。
今日は、塩好きの私にとお土産で頂いた五島のゴマ焼塩とめんたいマヨネーズ&七味で。

           

あまり料理が得意ではなかった母が生前得意としていたのが”淡雪羹”
どうしても食べたくなり、母が作っていたのを見ようみまねで初挑戦。
棒寒天を使用、卵白を一生懸命泡立てていた姿だけを頼りに作ってみました。
我が家にはハンドミキサーはなし。母がやっていたように泡だて器で懸命に角がたつまで泡立てたつもり。。。
昨日は、煮溶かした寒天がさめないうちに卵白に混ぜたからか分離。
今日はちょっと冷ましすぎ?あわ立て方が足りなかった?こちらもふわふわ感が若干弱め、寒天の食感がとろこどころに。
もっと卵白をたくさん使った方がよかったかな???次回はもっとふわふわ淡雪羹に!!

           

そして、ご主人の転勤で宮崎へ行ってる友人が先週の連休から長期里帰りで久しぶりに会うことに。
転勤する時はまだはいはいもしてなかった(はず)のrikuがあぶなっかしいながらもお尻ふりふり愛らしく一人歩き。
mikuはすっかりお姉さんぶりも板につきおしゃまな3歳と6ケ月。
短い時間でしたが、別れ際rikuにバイバイをするとベビーカーの上から目をうるうるさせて今にも大泣きしそう。あわててあやしながらのバイバイ。
mikuは手だけバイバイ、顔はママに向け”ミッキーのとこへ行きた~い”と心ももうおもちゃへと向かってるよう。
え~!!miku久しぶりに会ったのにそれはないんじゃない?(笑)

                

そんなmikumamaからのお土産があの宮崎県知事のシールが貼られた”完熟マンゴーチーズ饅頭”
チーズ風味濃厚だけど、ちゃんとマンゴーの果肉とマンゴーの風味もしっかり、ちょっと博多とおりもんに似たお菓子でした。
mikumamaありがとう♪今度はいつ会えるんだろう?そしてその時riku&mikuはどんなになってるんだろうね!?

       ********************************************************
今週末も雨の中飲み会。飲んだあとの外の寒さでいっきに酔いもさめ、そのせいか風邪気味でぐずぐずだらだらした土曜日をすごしてしまいました。
とは言え、食べたいものが頭から離れず、仕込みをするために買い物→仕込み。
買い物に出ると淡雪羹が食べたくなって寒天もお買い上げ。
今度の金曜日も飲み会の予定ですが、土曜日は本日仕込んだあるもので昼からま~ったり飲んじゃおうっかな♪その後はそれでお茶漬けってのもあり。
先週、今週とブログにUPできない飲み会(仕事関係)続きで残念。。。鳥皮餃子おいしかったんですけどねえ、写真撮るわけにはいかないでしょ!?
次回はブログにUPできる仲間と是非行きたいお店です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餅で・・・ (つばめ)
2008-01-20 22:48:44
またまたやっちゃってますね~(笑)
おかきはやったことありますが「淡雪羹」は初耳!!

これはチャレンジ精神がうずきますよ(^^ゞ
ここにかいてある作り方で挑戦しようかな~

そうそう、ブログを知らない人との外食は気を遣って写真撮れませんよね・・・

そういうときに限って美味しいお店だったりしますな(ーー;)
返信する
Unknown (魔子Dr.)
2008-01-21 12:25:56
自家製おかきはいいですね・・・・。
今度やってみよう!!

昔、まだ幼稚園の頃、田舎からよく『かき餅』を送ってきていて、母が、油で揚げておやつにしてくれたな・・・。そして、母はよく火傷していた・・・・。

返信する
つばめさんへ (あやのすけ)
2008-01-21 21:34:21
冬はね冬眠したくなるからお家でま~ったりのお供に。
”淡雪羹”ふわふわして口の中で溶けて、優しい甘さが大好き♪母の思い出の味です。
やっぱりハンドミキサー買ったほうがいいのかな?
でも母は自力で角がたつまであわだててたもんなあ!!
返信する
魔子Dr.さんへ (あやのすけ)
2008-01-21 21:37:37
これこそ無添加食品です(笑)買った方がお手軽なんだけど、
あまったお餅なんとかして食べてしまわなきゃなんで。

あ~私も”かき餅”大好き♪私はこれもテフロン加工のフライパンでこんがり焼いて頂きます。
うんうん、私もついつい熱い鍋や餅、フライパンをうっかりで火傷しちゃうことありま~す。
返信する
おかき (motoko)
2008-01-22 17:46:40
今晩は。
「おかき」のほうが、手がかかりそうですね。
お餅の利用法、また教えていただきました。
こんがり、ふっくら美味しそうです!!。
私は、薄くスライスして、油で揚げてしまいますが、
こちらは、手抜き方法ですね・・。(笑い
返信する
motokoさんへ (あやのすけ)
2008-01-22 21:42:30
油で揚げてもおいしいですよね!!
でも、ちょっとでもカロリー控えめにとひと手間。
乾燥させて水分をとばすのがコツですが、吊るしておくだけなので。
でも、motokoさんのピザの方がゴージャスでおいしそ~でした♪
返信する
餅ねた (mikumama)
2008-01-23 21:11:24
助かります。
餅ピザはもう2回実行したよ!
美味しかったぁ。
あと、せんべい好きのmikuにおかきも実践します。

そしてこの前はありがとう。
なんかバタバタとごめんねぇ。でもあえて嬉しかった。
パステルのプリンも美味しかったよ。あのまろやかさmikuもぺろりといっちゃいました。
返信する
mikumamaへ (あやのすけ)
2008-01-23 21:41:36
わあ~!!mikumamaもやってみてくれたんだ♪
うん、おかきはこれぞ無添加物の自然食品だから身体にもいいよ~。

いえいえこちらこそ楽しかった~~♪♪♪
おしゃまなmiku&癒し系rikuのこれからの成長がますます楽しみです。
そのうちrikuもおもちゃの方に気がいっちゃうようになっちゃうんだろうね(涙)
返信する