風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

3557)今日までそして明日からー2021ー

2021年08月03日 | なんだりかんだり(よもやま話)
 8月1日から行われる盛岡さんさ、今年も中止となりましたが、1日夜に花火が10分ほど打ち上げられました。いわゆるサプライズ花火なのでしょう。昨年も1日夜に花火が上がりましたが、華々しくではなく、1つずつ順番に・・という感じでした。昨年8月1日に「来年は賑やかな8月となりますように」と結んでいましたが、1年経って・・・。



 本日は8月3日、9回目の「今日までそして明日から」です。昨年8月3日頃といえば開催されているはずだった五輪が延期、岩手県でも新コロ感染者が現われ、夏祭りは中止、帰省も自粛、と世の中が閉塞感に満ちていたように記憶しています。

 それから1年、新コロの収束は見えない中、五輪は予定どおり延期で開催されましたが、北東北の夏祭りの多くは今年も中止となりました。お盆の帰省も自粛要請が出ているようですが、果たしてどうなるか・・・世の中の動きを見聞きするに色々と思いが行き交う中で8月3日を迎えました。

 そんな世の中にあって自分はどうだったのか・・・。3度目の盛岡奉公はちょっと立ち位置が変わって1年ちょっと過ぎました。3度目において奉公で関わる方の半数は13年前からの方々ですが、行ったり来たりして3度目の私のふるまいはどのように映っているのでしょう?「変わった」「変わっていない」と見方は様々でしょう。

 かの歌で吉田拓郎氏はこう歌っています。「どこでどう変わってしまうか そうです わからないまま生きて行く 明日からのそんな私です」・・・その通りですね。ある日自分で「よし、今日からこう変わろう」と思う人はそうそういないでしょう。


(盛岡市土淵 ー2021/07/19ー)
 
 1年後にはどう変わっているか・・・世の中も、自分も。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2020/08/03の一品・・・3387)今日までそして明日から-2020-
2019/08/03の一品・・・3025)今日までそして明日から-2019-
2018/08/03の一品・・・2811)今日までそして明日から-2018-
2017/08/03の一品・・・2591)今日までそして明日から-2017-
2016/08/03の一品・・・2361)今日までそして明日から-2016-
2015/08/03の一品・・・2119)今日までそして明日から-2015-
2014/08/03の一品・・・1912)今日までそして明日から-2014-
2013/08/03の一品・・・1673)今日までそして明日から
2012/08/03の一品・・・1401)東北6大まつり
2011/08/03の一品・・・1035)八戸三社大祭’11
2010/08/03の一品・・・お休みでした
2009/08/03の一品・・・お休みでした
2008/08/03の一品・・・325)八戸三社大祭 前編


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3556)盛岡彷徨 北上川2021... | トップ | 3558)伊達ワンデイハイク ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんだりかんだり(よもやま話)」カテゴリの最新記事