風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2591)今日までそして明日から-2017-

2017年08月03日 | なんだりかんだり(よもやま話)
 本日は「内閣改造」が予定されています。この前菜をしたためている時点では予想の範囲を超えない報道が続いており、本日夜になれば固まった顔ぶれに様々な論評が飛び交い、その先には「身体検査」結果が飛び交うというのが最近繰り返されているように思います。1年後の8月3日、政は本日と同じ布陣でしょうか?



 今日は8月3日大安。この日を「今日までそして明日から」とし始めて5度目の8月3日です。最初の8月3日は東北の梅雨明けの日でしたが、今年は昨日が梅雨明けでした。

「今日までそして明日から」を歌った吉田拓郎氏は現在70歳を超えていますが、この歌を作ったのは25歳の時です。自分の25歳は何をしていたか・・・この歌詞通り「誰かの力を借り」「誰かにしがみつき」「誰かをあざ笑い」「誰かに脅かされて」きました。

 しかし、25歳の吉田拓郎氏の歌には「生きてみました」です。そこには自分の意思を感じますが、私の25歳は「生きてきました」という、他力本願がにじみ出ています。


(盛岡の夏空 -盛岡市上田 2017/07/01-)

 それは50歳間近になっても変わらず。明日からもこうして生きていくのでしょう。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2016/08/03の一品・・・2361)今日までそして明日から-2016-
2015/08/03の一品・・・2119)今日までそして明日から-2015-
2014/08/03の一品・・・1912)今日までそして明日から-2014-
2013/08/03の一品・・・1673)今日までそして明日から
2012/08/03の一品・・・1401)東北6大まつり
2011/08/03の一品・・・1035)八戸三社大祭’11
2010/08/03の一品・・・お休みでした
2009/08/03の一品・・・お休みでした
2008/08/03の一品・・・325)八戸三社大祭 前編
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2590)岩手彷徨 一関市(一関... | トップ | 2592)駆け足陸中 7景目(大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんだりかんだり(よもやま話)」カテゴリの最新記事