風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

3558)伊達ワンデイハイク 平泉町(4景目 加羅之御所跡)

2021年08月05日 | 岩手彷徨
 奉公先からの帰り道にラジオを聴いていたら「アゲハ蝶を見ました」という投稿が読まれ、ポルノグラフティの「アゲハ蝶」が流れてきました。そういえばアゲハ蝶を最後に見たのは一体いつでしょう?家の庭の樹に産みつけられた卵から~成虫まで育てた40数年前を思い出しながら、20年前の曲を聴きました。



 1週間空いてしまいましたが、平泉歩きの続きです。平井駅前から東北本線に沿って伸びる県道110号線(中尊寺通り)を北へ進みます。その名の通り、中尊寺への参道となっているようですが、日曜日ながら静かな通りで我々の集団以外は行きかう人もほとんどいません。



 東北本線を渡って東へ折れると「伽羅之御所(きゃらのごしょ)跡」の案内板が建っていました。住宅街の中で、案内板がなければ史跡があったことは分からないです。案内板によると奥州藤原三代秀衡・四代泰衡の居所だったとのことですが、住宅街なので大規模な発掘ができないそうです。発掘したら新発見があるのでしょうか?



 立ち止まることもなく、どんどん歩んでいきます。



にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


過去の8月5日・・・こちら


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3557)今日までそして明日か... | トップ | 3559)伊達ワンデイハイク ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩手彷徨」カテゴリの最新記事