風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2361)今日までそして明日から-2016-

2016年08月03日 | なんだりかんだり(よもやま話)
 数日経ってしまいましたが、日曜日(7月31日)夜に、九重親方(元横綱千代の富士)の訃報に接した時は驚きました。「憎らしい程強い」と称された北の湖に続く「ウルフ」の存在は、少年時代の大相撲の思い出のひとつです。まだ61歳だったのですね。九重親方の師匠だった北の富士氏の「大鵬さん、北の湖さん、そして千代の富士と、強い順に逝ってしまう」というコメントが印象深かったです。



 今日は8月3日。この日を「今日までそして明日から」とし始めて4度目の8月3日を迎えましたが、毎年立ち位置が異なっています。最初の時は江戸奉公の日々で、2度目は南部盛岡で、3度目は同じ南部盛岡ながら違う立ち位置で、そして4度目は下総国で・・・。よく言えば毎年新鮮な気持ちでこの日を迎えていることになりますが、別の見方をすれば1年を経ずして違う場所にいるということはどういうことか・・・自問してしまいます。

 立ち位置は変われど「時には誰かの力を借りて」「時には誰かにしがみついて」生きてきたことは変わりませんね。


(本筋とは無関係です。こんな瞳はどこへ行った? -市川市本中山 2016/07/23-)

 8月2日同様、3日も昼間はこの日を意識することはないでしょうが、誰かの力を借りて過ごす1日ではあることでしょう。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2015/08/03の一品・・・2119)今日までそして明日から-2015-
2014/08/03の一品・・・1912)今日までそして明日からー2014-
2013/08/03の一品・・・1673)今日までそして明日から
2012/08/03の一品・・・1401)東北6大まつり
2011/08/03の一品・・・1035)八戸三社大祭’11
2010/08/03の一品・・・お休みでした
2009/08/03の一品・・・お休みでした
2008/08/03の一品・・・325)八戸三社大祭 前編

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2360)8月2日に思う・・・-... | トップ | 2362)私的東北3大まつり-20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんだりかんだり(よもやま話)」カテゴリの最新記事