風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2119)今日までそして明日からー2015-

2015年08月03日 | なんだりかんだり(よもやま話)
 先日、小学校低学年の子を持つママさんと話をする機会がありました。話をしていると、私が小学生だった40年近くに過ごした夏休みと基本的に変わっていないのですね。宿題の多寡の差はあるようですが、追われる様と親が心配する様は昔も今も同じだたと思いました。子供の自由工作のテーマなんぞ相談され、記憶の引き出しを開けて答えましたが、果たして40年以上前の作品が現代の小学生の自由工作の参考になるのでしょうか?



 8月2日の次は8月3日です。脳みそのシワは3本しかないので日々多くの事を考える余地はありませんが、この2日間は自分にとっての節目として、のれんを上げながらちょっと思案する日となっています。

 昨年の8月3日からこの1年を振り返ると、当たり前ですが予想しないことばかりの1年でした。昨日の当店で、自分の立ち位置が大きく変わったと申しましたが、その結果、同じ相手との関わり合い方が大きく変わることになりました。それでも人と関わっていかないと物事は進みません。

 一方で昨年の8月3日に申し上げた「誰かの力を借りる事」は減ることなく、むしろ増えた1年だったと思います。そうではいかんと思いつつ「こうして生きていくのでしょう」か。


(夕暮れ岩手山 -盛岡市梨木町 2015/07/12-)

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2014/08/03の一品・・・1912)今日までそして明日からー2014-
2013/08/03の一品・・・1673)今日までそして明日から
2012/08/03の一品・・・1401)東北6大まつり
2011/08/03の一品・・・1035)八戸三社大祭’11
2010/08/03の一品・・・お休みでした
2009/08/03の一品・・・お休みでした
2008/08/03の一品・・・325)八戸三社大祭 前編
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2118)8月2日に思う・・・-... | トップ | 2120)盛岡彷徨 盛岡さんさ2015 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんだりかんだり(よもやま話)」カテゴリの最新記事