絆の法則

澤谷 鑛

小さな恋のものがたり(最終回)

2013-04-21 | Weblog
はちみつ(^^)

小さな恋のものがたり(第四回)の続きです≫
 最初から読む

そこ後、一心太助さんは博多から新幹線で会いに来てくれて、本当の涙を流させてくれました。
翌月には、車で博多から会いに来てくれました。この時は、何か事を起こす訳でもなく、ただ一緒にご飯を食べ、他愛もない話をして、博多に帰っていく。
それだけ。でも、それだけで良かった。それだけが、とても嬉しかった。それだけが『手のひらの中の幸せ』を、思い出させてくれました(^^)

博多から会いに来てくれているのに、息子やお母さんを一番に考えてくれる。そんな事がフツーにできる、不思議な人。だったら依存しまくってやろう! と、更にかたく決意しました。
ママ友にも堂々と紹介して、小学校のマラソン大会にもお母さんと一心太助さんと私の三人で一緒に行きました。

「何か言いたければ、何とでも言いなさい! 本当の幸せをつかむために、今ココを歩んで満喫している…ただそれだけ! 一心太助さんに全身全霊のサポートを受けているのは、私の為だけじゃない! たくさん寂しい思いをして来た宇宙一大切なげんちゃんと、こんな私をずっと愛し続けてくれているお母さんの為にも、一心太助さんは必要なのよ! 世間体なんて、クソくらえ! 人それぞれ歩んで来た道が違うなら、私には私のやり方があっていいはず! あっていいのよ!! 幸せになるために……

いつやるんだよ?
今でしょ! 今!!d(^_^o)」

あとは「心の法則」を、
信じて信じて信じて信じて信じて信じて信じて信じて信じて信じて信じて信じて信じて信じて信じて信じて信じて信じて信じて信じて信じて信じて信じて信じて信じて信じて信じて信じて……
「大丈夫! 全てはうまくいっている!」
って、アフォメーションしていくのみ!
ドッシリ構えて、信じて任せる!
ドッシリ構えて、信じて見守る!
何があっても、今ココを満喫する!
そう思えるようになったら、不思議な出来事がたくさん起こりはじめました。

一心太助さんは車椅子、私はメニエール病からの右耳難聴。
障害者同士、すんなりとお互いのサポートして欲しいところに手が届き、痛みをさらけ出すせるようになりました。
なってみないと本当の痛みはわからない、相手には言わないと伝わらないなら、さらけ出しちゃえばいいのよ! なんて、こちらから分かち合って頂ける術も、本当の意味で再確認できました。

途端に、私にピッタリのお志事を与えて頂き「お金を稼ぐって、こんなに楽しかったかしら♪」なんて具合になり、シフトも連勤連勤連勤……(笑)

澤谷先生のお風呂の浴槽のお湯の流れを思い出しました。

「浴槽に入って反対側から自分の方にお湯の流れをつくり、入って来い入って来いと手でお湯をかくと全部後ろに逃げていく。だけど、自分の方から向こう側にお湯の流れをつくり、お湯をかいて出して行くと、浴槽のうしろ側から自分の方に自然に入って来るんだよ(^^)」

聞いた当初は、何の事だかさっぱりわからなかったけど……(^^;;(苦笑)
そうか~! 先生、コレだ! この事だ!(笑)\(^o^)/
さすが先生! 辛かった時はちょっと恨んだけど……(笑)先生の言う事を信じて、歩んで来てよかった~(*^◯^*)先生、ありがとうございます(^人^)

前の主人が貯金を全部持っていってしまって、私がケチりながら貯めた泣けなしの貯金と、お母さんが入れてくれるお金と、一心太助さんの蓄えでまわしているケチケチ生活だけど……何とかなったし、満喫しまくり(笑)(^○^)

息子にひもじい思いも、悔しい思いもさせる事なく、前と同じに今までやってきている。
大好きなディズニーランドにも一心太助さんと3人で行けたし、クリスマスもお正月も息子のお誕生日も、今までどおり楽しく過ごせた(*^◯^*)(*^◯^*)(*^◯^*)いや、今まで以上かな(笑)。

そう言えば……前の主人に離婚届を送り付けた次の日、一心太助さんのお仕事の面接があって一緒について行き、その時にサイゼリアでオーダーを取りにきてくれた方の名前が『Mさん』(私の旧姓。離婚して今、名乗っている姓(笑))。

この日は誰かに何かに見守られて導れているかのような感覚があって、車のナンバーは見事に“ゾロ目ラッシュ”
『1111』から『9999』までを何十回も見た!
こんな日って、あるんだな~ってビックリ!

そして、一心太助さんの就職の合格通知が来た次の日……前の主人が住む現住所の区役所から、離婚届を受理しました、という通知が来た。

更に、げんちゃんのお誕生日に葛西臨海水族館に行ったら、不思議な事が起こりました。
私たちが水族館の水槽を見ていると、周りをチョロチョロと歩き回る小さくてカワイイ女の子。細くて綺麗なママが優しくこの女の子の名前を呼びました。
「みさおちゃ~ん(*^◯^*) みさおちゃ~ん(*^◯^*) コッチよ~!」
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ みさおちゃんって……それ、私の実のお父さんと同じ名前ですがな!!
不思議に懐かしくて、優しいあったかい感覚に触れ、蘇ってきました。
その後、みさおちゃんは一心太助さんに「バイバ~イ(^^)/~~~」って手をふってママの方へ行きました。
「もしかしたらお父さん、心配でそばでずっと見守ってくれていたのかな。お父さん、もう大丈夫だよ。ありがとう(^人^)」

車椅子の一心太助さんの横を、楽しそうに笑顔でくっついて歩いているげんちゃん。二人の後ろ姿を見ていたら……うれし涙が流れました(T . T)
幸せになるために顔晴ってよかった。一心太助さん、げんちゃん、お母さん、私……ひとつ屋根の下、今の姓は、三つのミックスだけど……それもまたよしd(^_^o)(笑)
その時がきたら一つになるかも知れないし、今のままかも知れないけど、そんな事は関係なし! オンリーワンが集まって寄り添いサポートしあえば、『手のひらの中の幸せ』は何十倍にも感じられる(^^)
これからも、今ココを満喫しながら4人でしあわせに生きていきます!
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

お読みくださった方、長い長い私のデトックスの文章にお付き合い下さり、ありがとうございました(^人^)

まずは、何よりも大切な家族のサポートに全身全霊を尽くします。
『しあわせな人生の実現をサポートする養成講座5期生』を共に学び、共に分かち合って下さり、感謝致します。
そして、澤谷先生……たくさんたくさんご心配をおかけしました。申し訳ありません。澤谷先生は、私にとって師匠であり京都で見守ってくれているお父さんでもあります(笑)。
本当のしあわせに気づく事ができたのは、セミナーで、集合講座で、飲み込みの悪い私にも言葉を噛み砕いて教えて下さったからです!(笑)心より感謝致します(^人^)

皆様、ありがとうございました(^人^)

 ⇒ 最初から読む


澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (もも)
2013-04-21 06:18:55
お陰様で、全身全霊を傾ける・・・ということを、自分自身の中で、反芻することができました。

確かに、私は、全身全霊を傾けて、看護の道を歩んできました。

幼少時、ナイチンゲールの伝記を読んだとき、心から、「何て素敵な女性なんだろう・・・」と感じ、心からときめき、尊敬の念を抱いたことを思い出しました。

愛してやまないナイチンゲール。

やっぱり、「私が歩んできた道は間違っていなかったんだ。保健師として生きていくことは使命なんだ」と思いました。

そして、全身全霊を傾けてサポートして下さっている家族に、心から感謝致しました。

少しずつでも、今までサポートしていただいたご恩返しをこれからしていければと思います。

貴重な体験をシェアしてくださったことに、心から感謝致します。

はちみつさん(^O^)の末長いお幸せを、心からお祈りいたします。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (フーディア)
2013-04-21 11:00:13
初めまして。よく頑張ったね!と書きたくなりました。人は支え合って助け合って生きることで統合され花咲き実がなり熟し落ちることで大地に返り咲き芽吹き新たな命が成長します。
メニエールになるほど神経を病んで自己の中で崩壊していたのですね。苦しかった!辛かったこの重みを一人で背負うから抱え切れない限界を越えたのでしょう。理解し合い(愛でもある)支え会うことを希望していたでしょうに誰も解ってくれないともがき苦しみ長いお遍路の旅路を歩んでいたのですね。葛藤は人を悟りへ導き今があります。 出会いが勇気を与え人生を変えた!人生は出会い・環境が変われば空気が変わる。新風巻き返し 生まれ変われます。はちみつさんがずっと心から望んでいた人生は互いにサポートしあい寄り添って生きる温かい家庭が「今ここ」にある現実 !これが徐々にメニエールも改善完治への道へ歩むことでしょう。優しく愛溢れる自分がそのまま素直にカムバック心身共によかった!よかった!
「誰が為に生きる」此れを人は「誰のために~何のために~今まで~」と「相手のためにと自己犠牲の上にしてあげてきたのに!とおごり高ぶり」それぞれが自分一人が被害者になりがちなものだが、高みからみていては見えない。
実は各々が自分の都合で自分の勝手で謙虚さをなくし、誰のためでもない自分のためにことをなしていること。自分こそ偽善者と気づきを得ることから捉え方が変わり受け取り方が変わり感謝しかないことに気づけ人生が変わります。
今を此処を見て生きるはちみつさんから足元見つめ地に足つけ大地を蹴り力強く揺るぎないたくましさを感じます。今を幸せに生きることが何より最高です
返信する
祝福 (有貴)
2013-04-21 14:00:26
はちみっちゃん

正義の味方黄金バットのような瞬間湯沸かし器の父のもとで育ったわたしには、はちみっちゃんの言動は ずっと謎だらけで とってもミステリアスでした。

前のご主人とはちみっちゃん、お互いに無理しながら、10年間も家族になろうとがんばってきたんだよね。もう、それだけで、充分過ぎる以上 がんばったと 瞬間湯沸かし器の娘であるわたしには思えたよ。

だから、一心太助さんとのことも、何が後ろめたいのか さっぱりわからなかった。何に棘とげしてるのか、ぜんぜんわからなかった。

今もまだ 実はよくわかってないんだけど^^; でも、みんなでお祝いできる雰囲気になってきて、ほんとによかった!

ご先祖さまたちが たくさんのサインを送って祝福してくれるお相手とめぐりあえたことが、めでたくなくて 何なのでしょう^^

と、単細胞アメーバのわたしは、初めてこのお話を伺わせていただいたときから 変わらず、めでたい めでたい わっしょい わっしょい、祝福いっぱいの気持ちでおりまする。

窓の件もね、わたしは勝手に、「ああ、きっと、自分たちだけじゃなくって、家族そろって お互いにサポートしていく関係なんだな~」って思っていたよ。

これからますます、家族みんなで 幸せのボルテックスになっていくね。

心から、心から おめでとう☆
返信する
はちみつさんへ (NAO)
2013-04-21 15:04:22
エゴから依存してもらおうとしたり、依存しようとしたりするのではなく、愛し合う同士がお互いの命を生かそうとしてサポートし合うというのが人の本来の姿なんだな…と感じさせていただきました。

信じ合い、支え合い、愛し合うことから生まれてくるしあわせ
大きなしあわせも、小さなしあわせも、分かち合って生きていく…
そのときには、たとえどんな状況であっても、いつでもしあわせに至っている…
これまでの苦しみのすべてが、至福の人生を歩んでいけるようになるためだったんですよね。

“ゾロ目ラッシュ”にはビックリ!しました。
ご先祖様総出でゾロゾロと…心配なさって見守ってくださったのでしょうね。本当に嬉しいことですね。
ご先祖様も今とっても安心されて喜ばれていることでしょう。

わたしも先日、離れて暮らす母や亡き父、祖母たちにわたしの思いは届いている、
浮遊の思いは時空を超えて伝わっているんだなと、感じました。
いつも見守ってくださっているご先祖様に感謝です。

はちみつさん 掲載頂きましてありがとうございました。

笑う門には福来る(*^◯^*) 末永くおしあわせに~~~
返信する
「精一杯」が放つ輝き (さくらみるく)
2013-04-21 15:05:39
自分の中のどんな感情とも正直に向き合い
正直に生きていくことは、
時にはわがまま、自己中だと言われがちなことですが
では、周囲に従って自分を殺し嘘をつき続ければよいのかというと
それもまた違う。

自分にも妥協せず、周囲を思い幸せを願う思いにも妥協せず
そのぎりぎりのところを探し続けるのが人生なのであり
答えなど一生見えないところで、精一杯生きるからこそ
そこに人の真実、人生の真実が見えるように感じました。

正しいって、何なんだろう?
そう自問させられました。

全身全霊で苦しみ、悩みながら逃げずに向き合われ
精一杯の努力の中で精一杯の決断を重ねてこられたことに
言葉で表現できないほどの大変な貴さを感じました。

ここから、新しい展開が始まる春ですね。
応援しています。

ありがとうございました。
返信する
今此処は大事 ()
2013-04-21 16:58:11
おめでとうございます。
途中涙が出ましたが・・・良かった。
今此処は大事ですね。
返信する
ほんとうの自分に出会える喜びとは (なな)
2013-04-21 20:12:36
はちみつさん、初めまして。来週、集合講座でお会いできるのを楽しみにしています。私も博多出身なので一心太助さんを身近に感じてしまいました。博多っ子気質を感じ嬉しかったです。

沢山の問題を乗り越えられて体験し、ほんとうの自分に出会われたのですね。数々の自分にとって問題と
思われる事を、人生劇場で演じてくださった配役の(自分にとって悪ものともとれる)方々がおられたからこそ、ほんとうの自分を引き出せたのですね。その方々にも感謝ですね。先生のお言葉をお借りするなら、受ける体験を「飛躍への教訓」と捉えられ、拡大、向上し、そしてまた、はちみつさんは次のステージへとステージアップした約束を歩いて行かれるのですね。

人って、こころが整ってくると、天からご褒美の様にしあわせが自分に降り注いで来るものなのですよね。すばらしい!

はちみつさんのご活躍をこころよりお祈りいたします。ありがとうございました。
返信する
お幸せに (千種)
2013-04-22 06:33:33
素晴らしい記事のシェア、有り難うございます。
楽しみに読ませて頂き、涙ながらに感動しました!(^^)
体裁なんて関係ないです。
素晴らしい気付きを頂けました。
週末、お会いできるのが楽しみです(о´∀`о)
返信する
Unknown (エンジェル)
2013-04-22 08:00:00
本当に、こころから祝福いたします。おめでとうございます。
自分のこころに正直に、全身全霊で向き合い、一心さんを全身全霊で信じ、自分を投げ出す勇気をもたれたはちみつさん。その思いを全身全霊で受け止めた一心さん。ぴたっとはまったという感じがします。そうあるべきものだったような。
そうなるために、このひとだとより強く感じるために、前章があったんだと思ってしまいました。
ぞろめを一杯見たのも、ご先祖さまたちの祝福と有貴さんがおっしゃていましたが、わたしもそう思いました。
よくぞ、試練に打ち勝ちましたね。家族のしあわせを手にしましたねと、御先祖さまたちが、祝福の旗を振ってくださっているように感じます。
今回の厳しい体験を乗り越えられたということのうえに、さらなる飛躍を積み重ねていかれるのだと思います。
どんどん、しあわせを築いていってくださいね。
貴重な体験を、本当にありがとうございました。感謝しています。
返信する
決意 (竹本祐介)
2013-04-22 08:02:05
調べてみたら、はちみつさんとの出会いは2011年1月29日の東京のセミナーでした。

もう2年と3ヶ月たちます。僕が東京のセミナーで体験談をさせていただくようになったのもその年の夏の事です。

はちみつさんの体験談も何度も聞かせていただきました。しかし元ご主人とそのような関係だった事は今回はじめて知りました。

僕ははちみつさんと同じように幸せを演じる仮面夫婦を19年続けていました。

妻を愛しているはずなのに浮気を繰り返し他の女性との間に子供ができ、今は離婚してその女性と穏やかで幸せな日々を過しています。

僕の体験談にはちみつさんが共鳴していてくれた事がわかりました。僕が年末に大きなデトックスをした時にはちみつさんが一緒に次のステージにいきましょうって言ってくれた意味がようやくわかりました。

状況がそっくりですね?もちろん男の立場と女の立場の違いや、今の幸せな状況も異なる部分はありますが・・・

お互いに強引な手段で幸せを手に入れたような気がします。

行動を起こしてしまったからには、後に引けません。その行動に対する贖罪意識とどう対峙すべきかが今後の課題なのでしょう。

元嫁の気持ちを恕の心で思惟し、どうして自分はそういう不幸せな結婚生活をしていたのか改めて知りたいと思います。

潜在意識に残っているものや、新たに傷をつけた贖罪意識によって、現在のパートナーにも同じような事をしていてはまた不幸を招いてしまいます。

僕も覚悟を決めました。徹底した自己開示がイコールデトックスになるのならばやってやります。

僕はまだ自我の殻の中にいると自覚しました。自我の殻の中にいると卑屈さと傲慢さが滲みでて、現状の人間関係に悪影響を及ぼし、また同じような状況を引き寄せてしまうと思います。

今乗りに乗っているはちみつさんは本当にかっこいいと思います。お互い6期生として切磋琢磨し、さらなる次元向上を目指しましょう。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。