絆の法則

澤谷 鑛

女性の時代とは、女性が活躍するということじゃない

2015-02-16 | 牽引の法則
                        桑名正典(養成講座1期・2期)

「これからは女性の時代」
とはよく言われる。
けどそれは、
「女性が活躍する」
ということではない。

それって男性的な形だから、本質的には今とは変わらない。

ポイントは女性性。

女性性とは、
受け入れること。
認めること。
存在そのものを信じること。

という感じ。

それがあるから頑張れる。
それがあるから失敗できる。
それがあるからチャレンジできる。
それがあるから一休みできる。

それをさせてくれるのが女性性。

ときには優しさ、
ときには厳しさ。

そんな女性性に包まれることで、自分を、自分の存在意義を信じられるようになる。

女性の時代というのは、それを大切にするという時代。
それはつまり、自分の本質を大切にし、表現して生きる時代。
そう、
自分軸を大切にすることであり、自分らしく生きるということ。
女性が活躍するという意味ではない。
それは男性を置き換えただけ。


誰かが勝つ時代じゃなく、
誰かが目立つ時代じゃなく、
一人一人の違いを認識し、
一人一人の違いを尊重し、
それぞれの自分軸の生き方を尊重する時代。

それができるのが女性性であり、
男性でも女性性の高い人。

僕の勝手な予想だけど(^_^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。